※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋キュイン
妊娠・出産

妊娠後期でむくみがひどく、違和感や痺れがあり不安です。同じ経験の方、対処法や改善策を教えてください。

妊娠後期〜臨月、めちゃくちゃむくみが酷いのですが、同じ様な方いらっしゃいますか?🐘

3日ほど前から急激にむくみが酷くなりました。
危ないむくみと危なくないむくみがあると聞き、検索もしてみましたがイマイチ違いがわかりません。

くるぶしがなくなり歩くのにもつっぱった感じの違和感。
すぐに触れてるものの跡がつく
本当にゾウみたいな足になってしまいました。
手指もグーパーし辛く、軽く痺れがでだしました。

双子妊娠であまり歩けない、運動も良くないので多少は仕方ないと思ってますが
足首ストレッチやマッサージ、着圧ソックスはいたり努力はしてました。

水分もかなり摂るし膀胱蹴られトイレもかなり頻繁に行きます。
1人目の時はかなり運動してたのでなのか、この様なことはなく
初めてこんな酷いむくみを感じ、妊娠後期のむくみって
どんなものなのだろうと不安になってしまい質問させていただきました🙇‍♀️
こんな事したら改善したよとか、産後は治ったとか
もっと酷かったけど大丈夫だったよとか
何でもコメントいただけると嬉しいです🙏

コメント

わかります!!
私も急にむくみが出てきて
困ってます😥

本当にゾウの足のようになり
朝起きると手のグーパーが少し痛くて
結婚指輪は何をしても抜けないです😭💦

今までの人生でこんなにむくんだことがないのと
検診ではむくみは指摘されていないです…

危ないむくみと危なくないむくみがあるのでしょうか??
不安です😥

• 🦋キュイン

🦋キュイン

ママリさんも急に出ましたか!
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました😭

ほんとそうなんですよー、人生でこんなにむくんだことなくてビックリしてます。

検診で何も言われてないなら大丈夫と思いますが、頭痛とか高血圧が伴うと危ない?みたいな感じらしいですが、どう危ないかが分からず😅

• 9月3日
けい

双子ではありませんが、むくみすごかったです😂
妊娠前に履いてた靴も履けなかったし、手もむくみで痺れて不便でした。
ストッキングとかマッサージとか色々やりましたが何も効果なかったです。笑
1番効果あったのは産後に出された漢方です!先生に言ったら出してもらえるかもです!

産後も1ヶ月くらいは浮腫んでました😭

むくみの他に、頭痛とか血圧高いとかは心配なのと、むくみの左右差も心配なので病院に相談してくださいね!

• 🦋キュイン

🦋キュイン

靴履けないです!😭
    手が痺れるとほんと不便ですね、はじめての経験で驚いてます。

産後すぐ楽になれる訳ではないのですね、、笑

前回の検診の時はまだ気にならなかったのに、、。次回検診で聞いてみます!
    漢方の事も聞いてみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
とら

むくみ酷いかは分からないけど、朝起きたら下半身がつったりはよくあります🥲

動けないと辛いですね。私は着圧ソックスなどの身に付けるものは痒くて堪らないので、寝ながら出来るストレッチをするよう心掛けてます😃

• 🦋キュイン

🦋キュイン

つるのも辛いですね😭
    ストレッチで少しは楽になられましたか?

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠後期で浮腫が酷く
徐々に血圧も上がってきて頭痛もあり、
耐えられない程の胃痛で夜間救急受診したら
妊娠高血圧症候群でそのまま3週間入院になりました😭

血圧が問題無ければただの浮腫だと思いますが、
双子の場合体の血液量も増えるし体の負担も大きいので
なりやすいとのことでした😵‍💫
普段は低血圧なくらいだったので、
本当にまさかのでした😭😭

• 🦋キュイン

🦋キュイン

そうだったんですね、大変でしたね😭
    血圧が関係してるのですね!
    そう言えば私も低血圧ですが前回少し高かったです、、😮‍💨

今のところ頭痛はないですが気をつけます!
    体験聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
ママリ

わたしも浮腫み酷すぎて、自分の靴が全部履けなくなり旦那の靴履いてました。。。足を上げて寝てねと先生に言われてやったりしてましたが、結局出産するまでずーっと浮腫んでました!
体重も2週間で一気に5キロとか増えたりしててほんとやばかったです!!

妊娠高血圧が怖いから頭痛とか目のチカチカがあったら連絡してと言われましたが、そういうのはなかったので大丈夫でした。

• 🦋キュイン

🦋キュイン

私も旦那のサンダルはいてます!😭笑
    むくんでから怖くて体重計載ってないですがやばそうですね、、😇
    目のチカチカもでてくるんですね!
    教えて頂きありがとうございます。

• 9月3日
ママリ。

私3人目が双子だったんですがそのとき臨月くらいから急にむくみが出始めました。

上のコらの時むくみが出たことなく初体験でした。

しびれる感じわかります、もはや痛かったです💦
苦しかったです。

検診で相談したら、二人分の負荷かかってるから仕方ないって感じで。

37wで予定帝王切開しましたが、むくみやばすぎました。
産んだあともしばらく治らなかったです、、、、
たしかか出産して10日くらいして急に治っていきました😭

あとむくみの原因は、貧血もあるそうです!

• 🦋キュイン

🦋キュイン

検診で相談してもむくみ以外でも2人分だから仕方ないで済まされますよね笑

10日ぐらいかかっても治るならよかったです😭
    貧血とむくみって関係なさそうなのに!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 9月3日
  • ママリ。

ママリ。

わかります😭(笑)
    双子だから仕方ないで終わりますよね、、、、そうなんだと言い聞かせてますが。

私、むくみひどすぎて産んだ跡
    キズよりも足がむくみで痛くて歩けませんでした💦

血液が流れ悪いとか足りてないとかでむくむらしいです、、、

• 9月3日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

痛み系とか苦しい系も
    双子だから仕方ない、一応薬出そうか?効かないけどって言われるのでもう相談するのも辞めました笑

むくみは他の方が漢方が良いと教えてくださったので一応相談してみます🤣
    産んだ後も楽ではないのですね、、
    恐るべし双子😭😭
    覚悟ができました🙇‍♀️

• 9月3日
  • ママリ。

ママリ。

たぶん相手も
    双子だから仕方ないから我慢してよって思われてますよね、、(笑)

漢方は妊婦さんも飲めるから私も飲んでましたが、やはり弱い?から効かなかったです💦

出産もう少しですね!😭😭😭
    私もたしか一ヶ月前のそれくらいからむくみとの戦いだったたの覚えてます。

産んだあとも(入院中とか)むくみ取れない人はたぶん珍しいです(笑)退院前検診でもびっくりされました💦

男の子なんですね!同じで親近感わきます😭😳😳

• 9月3日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

効かないのかー😭
    たしかに便秘の薬とか、熱出した時に妊婦ものめる薬とか
    全部効いたことないです笑

はい、私は予定が38wでの帝王切開なので毎日あとちょっとの我慢!
    と思うのにカウントダウンが30日切ったぐらいから日に日にマイナートラブルもエスカレートしてきまして😇😇
    残りのあとちょっとがかなりしんどいんですね😅

男の子です!
    男ばっかりになってしまいました笑
    ららさんは女のお子さんがいらっしゃるのですね!
    うらやましいです😮‍💨

• 9月3日
  • ママリ。

ママリ。

わかります、、、
    私37wで予定帝王切開で、
    上の子ら40wすぎてやっと自然分娩で出てきたし37wって早いなー💦って最初思ってましたが
    徐々にむくみがひどくて37wまで待つのきつかったです😳

お腹大きくて苦しくて動けないって人多いみたいですが 私はむくみひどく痺れて痛くて歩けなかったです、、、
    靴入らないので、冬なのに旦那のクロックスを無理やり履いてました。(笑)

一応、女の子いますが一番男みたいな性格なんですよね💦
    男三人一緒ですね😳!

• 9月3日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

ほんとそうですよね!
    37w早いなーって思いますがもうちょっと早くても良いかもぐらいに思ってしまいます🤣

私もです!自分の靴入らないので旦那のサンダル履いてます笑
    余談ですが入院時スニーカーで来てくださいって言われて
    そもそもお腹つっかえて履けないしむくみでも履けないし黙ってクロックスで行こうと思ってます🤣

お嬢さんたくましいんですね、素敵です😁
    男3人、賑やかそうで楽しみな反面、育児大変だろうなーと覚悟してます💪

• 9月3日
  • ママリ。

ママリ。

お腹パンパンで苦しいから双子の場合、37.38wで出産するんだと勝手に想像してましたが
    お腹より足がしんどかったです😅

旦那の借りるしかないですよね(笑)
    私、入院するとき普通にクロックスで行きました💨
    産んだらすぐむくみとれると思って、自分のクロックスを無理やり履いてったのですが退院時は旦那のもってきてもらいました😂

想像しちゃいますよね😳
    双子だとわかったとき、うち二卵性なのもありまさか男二人とは一番想像しなかった組み合わせでした(笑)

• 9月3日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

むくみ、何しても改善されないので足ももっと辛くなるんだろうなと覚悟しときます笑

クロックスでも仕方ないですよね!笑
    入院時のスリッパも旦那の、行く時も旦那のクロックスで用意してます🤣

二卵性なんですね!私のところも多分二卵性なんです。
    DDだと産まれるまでわからないんですよね?👬
    旦那は女の子欲しさにもう4人目のこと考えてるし😭😭

• 9月4日
Tay

私も後期頃からむくみました。
足の指のつけねのところが盛り上がっていて、普段湯船に温もらないのですが、温もるようにしていると、血行がよくなったのかむくみが少しましになってきました!
上の息子の時にはこんなことはなかったのですが…
状況の変化が大きかったのかなと思っています。
今は産後2週間程経ちますが、むくみはないです。

• 🦋キュイン

🦋キュイン

つけねの所から盛り上がるの同じ感じです!😭
    私も普段シャワーで済ますことがほとんどなので温もるようにしてみようかな、、
    2週間で引いてるのですね!
    希望が持てました🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

双子の母です。

本当に浮腫は酷かったです。
波があって酷い時は足が丸く腫れ上がり、靴下も痛くて履けませんでした。
痛風の人の足を見たことがありますが本当にそういう足に似てました。
痛くて痺れるというのはいきなり起きましたが少ししたら引いてただ浮腫むだけという感じになりました。

でもいつも低反発の布団のように押したら指の痕がしっかりついてしまうし痺れてしまうしで悲惨でした。鏡を見ていつもゾウの様…と絶望していました笑笑

着圧靴下を履きたくてもお腹が邪魔で履けないし、けど履かないと歩けないし…で悲惨でした。
夜中は足がつって激痛で起きる、トイレが近すぎて起きる、なかなか大変でした。

わたしの場合38wで出産したのですが産んだらすぐに嘘のように浮腫は無くなりました。
出産後3日目の検診で体重を測ったら10キロ落ちていたのでそれでか…と思いました。

産んだら無くなりますよ、嘘のように足首が細くなります!あと少しの辛抱です、出産頑張ってくださいね!✨

• 🦋キュイン

🦋キュイン

双子ママさんの経験談参考になります!ありがとうございます🙏
    本当に、クリームパンみたいなってます🤣

同じく、マッサージしても押した指の方が見事に全部残ってボコボコ笑
    ゾウの様な足は鏡見たくなくなります😭😭
    やはり双子ママさん大変な思いされてるんですね、自分だけではないと勇気付けられます。

私も明日38w0dで出産予定です。
    3日目でむくみ無くなり10キロ減!!めちゃくちゃ希望が持てました😍笑
    ありがとうございます、すごく励みになりました🙇‍♀️
    頑張ります!💪

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いですよね、本当に見た目も痛さも辛くてしょうがないの、本当によくわかります🥺

浮腫も一切無くなって出産したら妊娠前くらいまでスッキリしました!
    帝王切開後の足マッサージも関係しているかも知れませんがお腹が軽くなれば一気に無くなります。

がんばってください!🥰🥰🥰

• 9月25日