※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産予定で2歳差育児を検討中。長女をこども園に預けるか悩んでいる。転園案や4年保育についての経験や負担について相談したい。

【2歳差育児、四年保育、こども園、幼稚園の転園などについて】

文章が上手にまとまっておりませんが、なにか良いアドバイスやご意見あればぜひお願いします🥺👏

10月に第二子を出産予定で、長女とジャスト2歳差育児がスタートしそうです。
続けての育休中ということもあり、長女は自宅保育しております。しかし最近2人自宅保育できる自信がなくなってきております。

そこで、来年の春から長女を、近所のこども園(幼稚園系)の四年保育に預けようか悩んでいます。
しかし、こども園といいつつも、0.1歳の預かりはありません。2歳児〜の年々小?からの四年保育となります。

基本は9時ー14:30です。

相談は、長女だけなら通わせられそうなのですが、いずれ第二子を2歳児〜入れることは私のフルタイムでの復職の関係もあり厳しいです。お迎え14時半はできず、園長保育も17時までとこちらもできません。

そうなると…


①長女を2歳児で一年間だけ通わせて、別のこども園(0.1.2歳あり)に転園させ、下の子をその保育部にいれる。


②長女を3歳以降もそのまま通わせて、下の子を違う園にあずけて、3歳になったら長女と同じところへ転園させる


③長女3歳以降もそのまま通わせて、下の子は違う園に入れつづける


という案くらいしか、仕事復帰したときのイメージがもてません。

それならいっそ、もう長女を預けずに一時預かりで凌いで、年少の学年で0.1.2歳児の預かりのあるこども園に2人とも同時でいれるか…みたいな感じで考えていたりします。



幼稚園の転園は子どもに負担がかかりますか?制服とか鞄代なども少し勿体無い気もしています。経験されたことのあるかたどうでしたか?
4年保育という言葉はあまり馴染みがないのですが、したことある方いますか?プレではなく、週5日通うことになります。

コメント

ママリ

私なら2歳は一時保育にして、復帰時に同じ保育園に入れます。
週5でがっつり通わせるのは大変だと思います😳
仕事もないのに、朝から時間に追い立てられて準備したくないです。笑

①〜③から選ぶなら、①にします!
保育園が離れると送迎に手間が取られますし、イベントごとも2倍になるので、できるだけ同じ園の方が負担が少ないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとございます!やはりそうですよね、ただ最近説明会へいったんですが、上の子を年少で入れた時、二号認定がもらえそうになく、新2号になりそうでした。またその園は延長料金が高くて、私が利用する時間を考えると、毎日2100円ほどかかり、教育費や給食費をあわせると、月々43500円ほどかかります💦相場がわからないんですが、これって高いですよね?😭

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    下の方へのコメントを読みましたが、2歳児を保育園並みに預けたいって事ですか?
    未満児の保育料は高いので、4万ならまだ安い方かなと思います!
    うちはずっと保育園ですが、高いな〜と思いながら預けてました😂

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦ただ、2歳の預かりは5時くらいまでしかやっていなくて、フルタイムだと預けられないので別園確定です😭

    最近、別の園なら同時入園させられそうだと思ったのですが、上の子が二号とれなくて、新2号で卒園まで行く予定になると言われました。その場合1日の預かり代だけで2100円になります。
    計算すると預かりだけで、月42000円⁈補助出たとしても、30700円に月の教育費給食費合プラス12000円ほど…計約4万3千円。これ高すぎますよね?それなら兄弟で別園通わせてお金浮かせた方がいいですか?私間違った選択しようとしてますか?😭

    と悩んでいました。

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    勘違いしていました。ごめんなさい💦

    近所の幼稚園系のこども園だと、上のお子さんが3歳の時に新2号で、3歳〜卒園まで預かり代が1日2100円かかるという事ですか?
    補助は1日450円なので、預かりに1日1650円かかるんですね😳
    高いと思います!
    保育園に入れて2号認定がもらえれば保育料無料ですし、私なら保育園を検討します💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、私の説明が下手ですみません💦
    そうなんです!1人目なので、保育量やら月々のお金がいまいちどれくらいが妥当なのかわかってなかったのですが、だれかに高すぎるよ!と、ハッキリと言ってもらえて安心しました💦
    そうですよね!別園か、保育園の産前産後の空きが出るのを祈るのみになりそうです😭

    高いということが、わかってきたので上の子はこの園は諦めようかと思います(^^)💦気づかせていただきありがとうございます💦😭

    • 9月16日
時計

私も①にしますね。
上の子家で見るのは大変ですが、
復帰した後に2園送迎も大変だと思います。

我が家、2歳4ヶ月の時に引っ越しで保育園転園しました。
正直3歳以下なら、転園って親が大変なだけで子供はすぐに慣れますよ〜!!子供の順応力ってすごいです😊すぐに新しいお友達と仲良くなりますよっ✨

制服代とか備品にお金かかりますが、下の子産まれたら、上の子家にいたら大変ですよね😭

それか、お金がもったいない!と思うなら、預けずに年少まで凌ぐと言うのもありだとは思いますが、、
ママさんのメンタルの問題ですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます💦
    転園に傾いていましたが、転園先が2号認定の募集が無い園だと最近わかりました💦

    なので上のコメントの方のお返事にもがいたのですが、延長料金が高くて💦

    朝7:30〜8:00 200円、14:30〜16:00 400円、
    それ以降1時間500円です。

    フルで使うと2100円にもなりそれを毎日となるとすごい額になってしまうことに気づきました。💦

    四年保育の園では進級したら二号認定もらえそうなので表面で言えば上の子を最後までかよわせて、下の子を別園が経済的には助かるなぁ…と新たな悩みがでてきました💦

    • 9月15日