※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

公園でのママ友との会話が苦手で疲れています。子供を公園に連れて行きたいけど、輪に入るのが苦痛で、帰ると疲れて後悔します。コミュ力不足や仲間外れ感がつらいです。

幼稚園ママとの会話、うまくできなくて疲れます…

5歳(年長)の息子がいます。
お迎え後、だいたいはすぐに帰宅しますが、
時々園近くの公園に寄ります。

公園に寄って遊んでいる同じクラスの子達が
10人〜12人くらい居て、常連メンバーで
母達は輪になって話しています。

私は大勢で話すのが苦手なのと、たまにしか公園に行かないのもあって、その輪に入るのが苦痛です。

でも輪に入らなかったら本当にポツンで
なんだか仲間外れされているような状況になり
どちらにせよ居心地が悪いです。

子どもには用事があるなど伝えて、だいたいは帰るようにしてますが、公園行きたい!と言っているのにずっと連れて行かないのはかわいそうだなと思って時々連れて行き…
なんとなく輪に入り、話を合わせたりしています。

帰ったら気疲れと、うまく話せなかった後悔?で
ぐったりです(⌒-⌒; )
どうしてみんなあんなに楽しそうに話せるのだろう…
自分がコミュ力なさすぎるのと、昔から人にあまり好かれなくて…なんだか嫌になります。

仲良くなりたい!ってわけではないけど
上手に付き合えたら良いなと思うのに、うまくいかないな…

コメント

chitta

うちも同じく年長さんです。園庭開放の日にそんな感じの現象が起こります。
私は子どもを見てないと怖いので、特に用事がなければ目を離さずに子どものそばにいます。
みんな子どもを見てないので、喧嘩したり遊具から落ちただのなんだのなってますが、怖いなあと思いながら見てます…。

• 🌈monchi

🌈monchi

年中の時は子どものそばにいたりしてましたが、今は走り回ってることが増えて、結局ポツンで…
    下の子がいるお母さんは、1人でいたりするので話しかけたりしてたのですが、下の子を追いかけるのが大変そうなので申し訳なくて。
    なるべく公園に寄らないのが1番ですかね💦

• 9月2日
🐇

私2.3人の輪ですら入らないです!笑
話す事がない、居心地が悪いなら合わない証拠ですし挨拶だけして、無理に輪に入る必要はないかと思います。

子供の為の幼稚園で自分の友達を作る場所じゃないので、子供が楽しんでいればそれで良しです🙆‍♀️って割り切ると、一人でいても案外平気ですよ🤣🙌

• 🌈monchi

🌈monchi

そうですよね、合わない証拠ですよね…。子どもの為にと思って(情報がもらえる時もあるので)なんとなく輪に入って話合わせたりしてて💦
    でも必要ないかなと思ってきました(⌒-⌒; )

• 9月2日
  • 🐇

🐇

うちはバス通園で家の前まで来てくれるので、他のママさん達との関わり全然ないです🤣が、分からない事があれば先生に聞けば済むので特に困った事はないですよ😊✨

そういう輪って、入ってからの方が面倒(誘いが断りづらい、早く帰りたいのに先に帰りづらいとか)だと思います😭

• 9月3日
  • 🌈monchi

🌈monchi

ほんと仰る通りです!先に帰りづらいとか帰る理由考えて話したりとか、めちゃくちゃ面倒です💦
    それが嫌で一旦離れようと、公園寄ったり輪に入るのをやめていたら、周りがどんどん仲良くなってて、たまに行くともっと面倒な感じです(⌒-⌒; )
    最初から関わらなければ良かったなーと後悔してます💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私もポツンになったことあります🙌幸いそのあと話しに来てくれた人いましたが😭
ママさん達って意外と周り見えてないというか、輪に入るのに必死だから優しさの余裕ないですよね😅普通ポツンな人いたら話しかけます😅

• 🌈monchi

🌈monchi

仰る通りです!ほんと周り見えてないというか優しさがないな〜って💦
    子どもの事も全然見てないし、なんかイライラしちゃう時もあります。
    みんな自分さえ良ければ良いって感じなんですかね…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳いくと配慮できなくなるし、色々考えられなくなって自分の事ばかりなんでしょうね😅
    話に夢中で子供見てないですよね💦
    私は子供みたいのに、お構いなしに話しまくる人もよくいます😅イライラするの分かりますよー🥺

• 9月2日
  • 🌈monchi

🌈monchi

共感して頂けて嬉しいです😭✨

周りは気にしない!みたいに思ってるのかもしれないけど、周り見れてないのはちょっと違いますよね💦
    私がポツンに慣れれば良いのかもしれませんが(⌒-⌒; )

• 9月2日