※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児がバタバタでやっと一段落。3人目欲しいけど、高齢でワンオペ、家も子供部屋が足りない。厳しいかな。

3人目。。。無謀でしょうか。
4歳2歳の年子がいます。かなりバタバタと育児をしてきましたが、来年上の子が年中、下の子が年少(幼稚園入園)で、やっと一段落できるかな。という感じです。
園バスの同じバス停のママさんに赤ちゃんが産まれ、もう、めっちゃ可愛くて。。。
ふと、3人目欲しいかも。。。という欲が出てきてしまいました。
が、かなり難題な環境です。

・私が高齢(最短で産んでも40代)
・夫が仕事で海外駐在なので、1年間のうち10ヶ月近くは完全ワンオペ)
・両祖父母は頼れない
・数年前に注文住宅を建てたのですが、子供は2人と考えてたので子供部屋を2部屋しか作らなかった

特に、ワンオペに不安があります。
1人目、2人目とのき、本当に大変でした。2人目のときは運良く夫が休暇が取れて産褥期はサポートしてもらえましたが、1人目のときは産前産後居ませんでした。

今ちょうど夫が年1回の長期休暇で日本にいるので、妊活チャンスではあるのですが、
つわりの時も私1人、出産も私1人、産後すぐワンオペ育児生活が始まるのが確定しています。

やっぱり厳しいですかね。。。
同じような状況で、子供3人いるママさん居ましたら、大変具合を教えて欲しいです。。。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちの旦那は日本にいるのでそもそも違うかもしれませんが😂同じくワンオペです。

正直つわりに関しては、3人目の時が1番酷かったですが上の子たちのお世話に追われて自分の体調に気が回らなかったのでつわりのことすら忘れるほどでした。なので、どうにかなります。笑
下の子のお風呂とか、上の子たちのご飯とかやること盛り沢山ですが、3人目ともなるとなんだかんだ回ってます!

ただ1つ気になるとすれば、いざお産となったとき、入院から退院まででも誰か子供たちをみてるれる人は居ますか?両親頼れませんか?
ウチは、産前から産後の1週間ほどほど遠方から実母が来てくれたので、どうにかなりましたが、子供を誰かに任せられないとなると難しい気はします🧐

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。意外となんとかなるんですね💦

入院~退院まで、子供どうするか。。
    家から1番近い病院は車で10分ですが子供NGで、家から車で30分位のところに、妊婦健診も産前産後も子供を預かってくれる託児所併設の病院があります。それでも妊娠中に車30分も運転するの大変ですよね。。。

• 9月3日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

もしくは、計画分娩で行くかですね💡3人目は私も計画でお願いしてましたが、母が来てくれることになったので普通分娩で行けました。

生まれる前日まで運転もしてましたが、やはり長時間の運転は心配ではありますが託児所併設のところは魅力的なのかなと思いました💡そちらでの計画分娩だとどうですかね🧐

• 9月3日
ママリ🔰

子供3人います🙌
1番下が産まれたのは1番上が年長(5歳)、次女が2歳の時でした!
現在、小4、年長、年少ですが3人目は私はほぼ育てていません🤣
子育てをしたのは上のお姉ちゃん2人です🤣🤣🤣
今でも、お風呂、ご飯(作るのは私)、着替え、遊び、トイレ、保育園の用意等…全てお姉ちゃん頼りです😳
あまり喧嘩はしませんが誰かが喧嘩してももう1人が仲裁に入りすぐ仲直り🤝です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。5歳で赤ちゃんのお世話してくれるんですね☺️
    うちの上の子はどうかなぁ。。。笑

3人いると仲裁役ができるんですね。今、2人でめちゃくちゃケンカしまくってるので、もう1人いたらバランスとれるかな。。😊

• 9月3日
ちょびあん

今4人目妊娠中ですが、コロナの影響で、まず病院受診に子ども連れて行けないし、入院中も家族と会えません。

私も旦那が6時出勤、主に21時以降の帰宅が多く、休みも少ないのでワンオペ育児です。里帰りもしたことなく、お産の退院も毎度早く帰って来ています。
ただ3人目は上の子ども達が2人で遊んでくれるのでやること増えている割には2人目の育児よりは楽に思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。コロナで規制多いですよね。
    もしも産むとしたら、健診・入院中の託児OKの評判悪い病院になりそうです💦

2人目育児よりは楽になりますかね😶少し自信を持てそうです。

• 9月3日
  • ちょびあん

ちょびあん

うちも入院中連れて行けて、一緒に泊まりokの所で、上の子ども達出産の時はそうしていたのですが、コロナは全然違いました。ましてや具合悪い場合や早期出産など病院も変わってしまうことも想定はされないのかな?って思います。
    私もワンオペなので、子どもと離れたことないんですが、切迫で入院したり出産の陣痛中の痛がる姿をみたり何かあった時には子どもが犠牲にはなってしまうのであとから「寂しかったし、怖かった。」と言われてしまいます。

• 9月3日