※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳の子の花粉症疑いについて相談中。幼稚園入園前にアレルギー検査を考えている。皆さんの意見を聞きたい。

2歳の子の花粉症などのアレルギーについてです。
また、皆さんならどうするかお聞かせください。

2歳6ヶ月の男の子ですが、今年に入って2歳になる頃にふと、くしゃみが多いことに気付きました。(実際はもっと前からしてたかもしれません)
日中、適度な間隔でどの場面でもします。すごく頻繁ではないですが、全くしない上の子と比べたらだいぶ多いなという印象です。それが毎日です。
春頃にかかりつけの小児科で相談したところ、2歳でも花粉症などのアレルギーである可能性は高いと言われました。
でも他の症状もなく軽いくしゃみだけなので、わざわざ検査をしたり薬を飲むこともないでしょうと言われ、様子見しています。

息子は来年春から幼稚園へ行かせる予定なのですが、入園にあたって、アレルギーかどうかをはっきりさせておいた方がいいのかな?と最近思い始めました。
園はマスク必須ですが、ご飯の時も頻繁にくしゃみするので、うちでは毎食食べ物飛ばしてます。
これを幼稚園でもすると思うと、やはりアレルギーかどうかをはっきりさせて薬を飲ませたりも考えた方がいいのかなぁ、と。

園に聞いてみてからでも遅くないでしょうか?
皆さんならどうしますか?
また、同じような症状で何かしらのアレルギーだったよ、薬飲んでるよ、などお子さんいらっしゃいましたらお話し聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

下の子が鼻炎で毎日薬を飲んでいますよ😊
アレルギー性鼻炎というか、もう年中サラサラした透明な鼻水が出るので。アレルギーの検査はしていませんよ😊
くしゃみなら耳鼻科で1回診てもらっても良いと思いますよ!
知り合いの子で、鼻から絆創膏が出てきた子がいます。