※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは旦那さんと喧嘩して、自分が正しいと思ってる時はどうしますか?…

皆さんは旦那さんと喧嘩して、自分が正しいと思ってる時はどうしますか?

夫は私が仕事で遅くなると、とっても不機嫌で疲れたアピール😤からの文句を言ってきます。
泣いてとても大変だったとか、子どもが可愛そうとか、夫のお母さんに〜をしてもらって迷惑かけたとか…
夫自身が遅く帰ってくる時は、私が作ったごはんを当然のように食べて、私が子どもをお風呂に入れて寝かしつけ中にソファで横になり、なんなら寝室に入ってくる音で子どもを起こしたりしてるのに、、
何で自分のことは棚に上げて、あんな不機嫌かつ疲れたアピールができるのか謎です。
私が何でそんな機嫌が悪いのかと聞くとキレながら怒ってないと言ってきます。
話をしようとしても、話をしようともしません。
子どものことではこんな風にケンカ?をする事も多く、私的にはそんな夫の態度は許せないのでこちらから謝りたくありません。
子どもも言葉を理解し始めたし、子どもの前で雰囲気が悪くなるのもいやだけど、問題も解決できずきこちらのイライラとモヤモヤが溜まってきて、こちらで質問してしまぃした。
ほぼ愚痴の質問で申し訳ないのですが、何か解決の糸口があれば教えてほしいです。

コメント

Y.Y

何か言われたら
私はそれ毎日あんたより長い時間
相手してます。
って一瞥して終わりです😂
それでも腹立つ態度してきたら
父親なんだからやって当たり前だし
私も仕事してるから
疲れるのあんただけじゃないから。
って言い捨てて
それ以降その日は会話しないです😂

ママリ

とりあえずグレーにしておいて、お互い気分がいい状態で上手いこと伝えます。
こういう時はどうすれば上手く行くと思う?等、お互い思ってる事は冷静かつポジティブな話し合いができる時に。

お互い自分は悪くない‼️という事を主張しても平行線なので
冷静な時に、わかりやすく紙に書きながら話したりします。
その際まず「私も、疲れて帰宅した時配慮がなかったりするかな?嫌な態度とってたならごめんね。どうすればああいう態度取らずにいてくれる?」と最初に一歩引きます。
その後旦那の態度が軟化したら話の方向を変えます。(家事育児睡眠時間これだけ違うよね。私はあなたがしてくれたら感謝の言葉を言ってるけど、あなたは言ってないよね?言ってくれたらもう少し頑張れるんだけど。それだけで不満が溜まりにくくなるんだけどなー??と)

私は1人で頑張ってるから、あなたが1人で頑張れずお母さんに頼むなら、そのお礼やフォローは自分でしてね〜。逆に私がお母さん頼って、遅くに帰って来た時に同じセリフ言っても怒らない??・・・等々。

私が嫌だと思ってる事もきちんと伝えて、それでもストレスが溜まった時は
マツエク行ったり美容院行ったり
極限の時は欲しい物を買います😍
それで、自分の機嫌を取る‼️

あと、「付き合い始め、結婚した頃の自分」を意識しています。
どうしても昔と心持ちも態度も変わってたり
あの頃の方が「かわいかっただろうな」と思うので
不満は可愛く伝えられるようにしないとなーと思ってます。

私は、イライラが収まった次の日(笑)に、旦那の良いところをとにかく思い出します。

前日までは「絶対に私が正しい、なのになんで逆ギレしてんの?は???????」って感じですが、「まあそれでも○○と○○はやってくれたから感謝しとくか…」ってことでしてくれたことへの感謝とイライラしてしまったことの謝罪をしています。

最初こそ3日くらい口きかないとかりましたが、今はこちらが許せば心開いてくれるようになりました。
(こっちが謝る→時間が経つと自分の行動も振り返られるようです)

ショコラ

自分が正しいと思ってる時はもちろん謝りません😅

夫に「謝って!」って言います!前はドラマのように「詫びろ!詫びろ!詫びろぉぉ!」って言ってました笑

主さんがお仕事で遅くなった時の夕飯は旦那さんが作ってくれているのですか?
また、義母は同居?近くに住んでいるのですか?

今回の件で言えば、旦那が機嫌悪くて文句とか言ってきたら、「仕事で疲れて帰ってきてるのに…何でそんな事しか言えないの?なら仕事辞めるから、その分稼いできてよ。マジで…。」とか低い声で言いますね。