※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ran✿
お金・保険

夫が別の市町村に住民票を移すことになり、育休中の妻の扶養や子どもたちの保険証などが気になる。育休終了後はどうなるか知りたい。

【扶養について】詳しい方よろしくお願いします。

家庭や仕事の事情で夫が違う市町村へ住民票🏡をおくことになりそうです。私は育休中で、今は旦那の扶養に入っています。
子どもたちの保険証や児童手当も旦那から出ています。
基本的に生活は共にしていて、生計も一緒になるのですが、私の扶養や子どもたちの保険証などはどうなるのでしょうか。
育休が終われば私の扶養に子どもたちが入るのが都合がいいのかなと思います。
色々と調べてみると、仕送りがされている照明みたいなものも必要になるとか...
少しでもわかる方いたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。🥺

コメント

ままり

育休中の扶養に入ってるっていうのは税法上ではなくてですか?
元々社保加入してる人なら育休中に旦那さんの社保の扶養に入ってもなにもメリットないかと思います🤔
社保の扶養は基本的に年収の高い方に入れるのでお子さんをどちらの扶養に入れるかは旦那さんとご自身の年収次第です。
ただし、別居という形になるなら生活費を仕送りしてないと旦那さんの扶養には入れられません!

• ran✿

ran✿

ご回答ありがとうございます!続けてお聞きしてもいいですか?🙏🏻
    育休中は扶養に入っていると税金が安くなるので入りました!が、
    収入は、給料の「手取り」が高い方ということでしょうか?家賃収入を含めると手取りは私が高いですが給与は旦那が高いです。
    それと、住所変更をした後に仕送りをしていればいいということですか?わかる範囲でよろしくお願いします。🥺

• 9月3日
  • ままり

ままり

それなら税法上の扶養かと🤔
    年末調整の書類書いたってことですよね?
    社保の扶養に入るのはデメリットしかないので辞めた方がいいですよ💦
    年収で決めるので総支給ですね!

• 9月3日
  • ran✿

ran✿

去年の年末調整で扶養に入りました税金が安くなるのでよかったと思いましたが、デメリットは何か教えていただけますか?

そしたら、旦那の方で児童手当でいいのですかね🙌🏻?色々と無知ですみません。

• 9月3日
  • ままり

ままり

それなら税法上なので問題ないかと!
    社保の扶養のデメリットは育休中は社保免除なので社会保険料支払わなくても厚生年金払ってることになるので年金額の問題等があります。
    もし社保の扶養に入ってしまってるので有ればその分年金額減るのでデメリットしかないです💦

えっと…児童手当は社保とは別問題かと…

• 9月3日
ran✿

デメリットありがとうございます。
色々と無知で何度もすみません💦
夫婦で職種的には地方公務員なのですが、社会保険の扶養に入っているということですよね?
一時的に扶養に入ると年金がもらえる額がけっこう減ってしまうということですか?

児童手当は、どちらからからはもらえるということでしょうか?