※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の睡眠について質問です。睡眠時間がバラバラで悩んでいます。赤ちゃんの寝るタイミングに合わせていいか、昼寝や夕寝を調整すべきか迷っています。睡眠サイクルを定着させたいです。

生後1ヶ月の睡眠について質問させて下さい。完ミで育てています。

睡眠時間が日によってバラバラなのが不安に思っています。(ぴよログの画像貼ります)

まだ1ヶ月になったばかりだし、このまま赤ちゃんの寝るタイミングに合わせてて大丈夫なのでしょうか。
それとも、昼寝や夕寝をしすぎだと思ったら無理やり起こして、夜早めに寝かしつけれるようにした方がいいのでしょうか。

私としても睡眠サイクルが定着してくれたら嬉しいのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

ママリ

夜間授乳が減ってきた2、3ヶ月から生活リズムつけましたよ〜!

それまではまだまだ赤ちゃんは24時間単位で生きてるので、気にしなくて大丈夫です☺️

いけるのであればもう少し今のまま赤ちゃんベースで動いてて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど、、
    まだ産まれたばかりで赤ちゃんも生活慣れてないですしね…!
    赤ちゃんのペースでもう少し頑張ってみます☺️🌼

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月です!
無理に起こしたりはしてないですが、夕方にお風呂を入れた後はミルクをあげて寝かしつけるというルーティンにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ママさん👏
    すでに生活リズムあって、凄すぎます…
    お風呂の後にミルク!参考にさせていただきます🥰

• 9月2日
らすかる

細かい睡眠は記録してませんが、昼寝や夕寝はまだ気にしなくていいと思います。
新生児よりかは起きてる時間長いですが、まだ寝るのが仕事のひとつなので好きなときに寝かせていいと思います😊
夜だけはこちらが寝たいので、大人に合わせてもらっておふろはいったらネンネ〜にもっていけばいいかなぁと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠まとまってるし、沢山寝てくれて凄いです🥹
    とりあえず赤ちゃんのペースに合わせて様子みてみようと思います🌼

• 9月2日
ままり

1ヶ月でしたらまだまだバラバラで当然かと思います☺️

うちは生後2ヶ月間バラバラで、3ヶ月目から生活リズム整い夜〜朝までぶっ通しで8時間寝てくれるようになりましたが、周りからはびっくりされ羨ましがられました。
半年くらい整わないことも普通みたいです。

うちもそうでしたが完ミとのことで、ミルクのほうが母乳より腹持ち良いらしいので、早めに生活リズム整うかもですね。

ちなみに私は赤ちゃんが飲みたいと言ったときに飲みたいだけたっぷりふつうの濃さのミルク飲ませ、勝手に寝るまでこちらから寝かしつけなどはしていませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!少し焦りすぎました、、😢
    8時間ぶっ通し!!うちの子も早くまとまって寝てくれると良いなぁ。

やっぱりミルクは腹持ち良いのですね!今でもよく飲む子で、太り過ぎるのが怖くて増やさないようにしてましたが、いっそのこと増やしてみようと思います💡

• 9月3日