※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子どもが発達障害かもしれない。療養に通おうと思っているが、大阪市内のおすすめの病院が知りたい。

子どもが恐らく発達障害です。
保育園に通っていますが最近、保育園の先生からストレートではないですが指摘がありました。
わたし自身もそうではないかなとずっと思っていました。
気になるところは
・同じ言葉を繰り返す(例えば今日のご飯はカレー今日のご飯はカレーと何度も言う)
・家でも保育園でも食事中など立ったりする
・言葉が他の子より少ない
・こだわりが強い
・はじめての場所はギャン泣き、その場所に入りたがらない
・人の多いところや行事が苦手
・トイレがいまだにできない、うんちなどもパンツの中
・他の子と遊びたがらない、他の子に興味がない
・決まったルーティンがある、崩すとぐずる
などなどまだたくさんありますが他の子と違うなと思う点が昔からありました。

今更ですが療養に通おうと思い調べたのですが何からしていいかわかりません。
大阪市内で療養?のおすすめの病院教えて頂けませんか?

コメント

○pangram○

4歳のお子さんが、ですか?

通院しやすい発達クリニックか、市の保健師さん、もしくはかかりつけの小児科で発達の相談をして、紹介してもらえると思いますよ。
大阪では無いのですみませんが…療育するにしても、お住まいのところから通いやすいのが良いと思うので💦

  • みみ

    みみ

    遅くなり申し訳ありません。
    はい、4歳の子どもの事です。
    小児科とかでも相談できるのですね、ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!

    • 9月7日
はるま

こんにちは😊

保育園の先生より遠回しに
お伝えが上がったのでしょうか?

私も息子が以前に
みーさんがおっしゃる
内容に数点当てはまり、
私自身が気になり
市の発達相談にかけこみました。
(私はみーさんとは逆パターンで
私が気になり、
先生は気にすることじゃないと言われてました。)

しかし、私は市外ですが
保育園より
その様に先生から
肩をたたかれるパターンの時は
就学前検診や4・5歳検診、
又、臨床心理士さんの定期訪問、
市が管理している発達相談センター等
相談場所を保護者に提供をし、
必ず野放しにせず、
相談する場所で検査をし、
療育に通うパターンと保育園より
教わりました🙇‍♂️

一度保育園にどの様に
療育に進めるべきかを
聞いてみた方がいいかと思います。

又、どの様な点が発達に
引っかかっているのか
遠回しでなく具体的に聞いてみるべきかなとも思います。

  • みみ

    みみ

    遅くなり申し訳ありません。

    はい、保育園の先生より言われました💦

    なるほど、ついつい認めたくない事もあり野放しにしていました、、本当は自分でも少し違うなと気付いていました💦
    保育園の先生にもう一度席を設けてもらい、相談したいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
  • はるま

    はるま

    すみません💦
    何か野放し?という言葉ではなく
    手放しです。失礼しました(;_;)

    私も認めたくなかった気持ち、
    又診断がつけばある意味納得もいき
    子どもの為にも早く療育を!等で
    焦りがありました。
    うちの場合は私の神経質な
    部分もあり、
    周りより普通に育っているという
    言葉も私が聞き入れなかったので
    先生が納得いくように説明をしてくださりました。
    それが初めに回答した手順でした。

    子どものことで私も病んでしまい
    あらゆる方法、又市の保健師さん、
    先生も親も巻き込みました。

    ただ保育園はトラブル回避や
    単なる担任の判断や独断では
    やはり発達のことは口
    にはできないはずです。
    誰がどうゆう判断で、
    どの様な点で発達に
    問題課題がある、
    その為にどこの施設や場所で
    診察をしてみては?等の
    流れがあるかと教えてもらいました。

    少しでもこの回答がお役に立てればと思います💦

    • 9月7日
  • みみ

    みみ

    すみません、投稿のところに書いてしまいました💦

    • 9月7日
みみ

はるま様のお気持ち、まさに今の私です、、
認めたくないけどある意味診断が付けば動くきっかけになるのかなと思いながら💦

一人で悩まず色んな人を頼っていこうと思いました!
少し自分の中でショックで私も病んでしまいました。。

そうですよね、保育園ではきっとハッキリ言えないのですが伝えたい事はわたしには分かりました💦

ご丁寧にありがとうございます!!
全く何も分からずでしたが動き出そうと思えました!!

はるま様も踏み切るのに勇気がいったでしょうに尊敬します😭
ご丁寧に聞いてくださり参考になりました🙏
感謝します😭🙏💦