※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
ココロ・悩み

小1の女の子が勉強が嫌いで宿題に2時間かかるが、本気でやれば30分で終わる。イライラしてダラダラしている。集中力を高めて嫌いなことに向き合う方法を知りたい。

小1なのですが、とにかく勉強するのが嫌みたいで
毎日宿題に2時間かかります。
勉強ができないというわけではないので
本気でやれば30分で終わる量です。
それを2時間かけてやります。
今日も四時から宿題始めて、今やっと終わりました。

めんどくさーい したくなーいとぶつぶつ言ったり。
立ち歩いて歌歌ったり、妹に構ったり..
見てるわたしもイライラします。

ダラダラしてするからもっと時間かかってもっとめんどくさくなるんやで〜
と言ってるのですが本人には何も響かないみたいです🤣

家の前に公園があるのですが、同じクラスのお友達(宿題してから遊びに行く方針のご家庭です)はもうとっくに遊んでます..

どうしたら集中力というか
嫌いなことに向き合えるようになるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが横につきっきりでやると早く終わると思います😊我が家も同じでした!

• lmm

lmm

なるほど😱 用事しながら宿題見て、とやってました😭
    横についてやってみます。

• 9月2日
🐏🐗🐯💎mama💎

長女もです💦

勉強は嫌いではないみたいですが、スイッチが切れるみたいでダラダラします。今日は漢字でした。私が字が汚いのが嫌なのと、きちんと書いているのに担任に直されるのが嫌で薄く下書きして書かせたり今日はめちゃくちゃキレイな字やん❗️と褒めまくりました🤣いつも付きっきりでしますが、進みませんよ🤣💦😱

今日は宿題が多かったので明日もします🤣しんどっ

• lmm

lmm

ありがとうございます!
    わかります。うちの子すっごく字汚くて 私が何回も書き直させるのでその度にやる気が削がれてるようです 笑 褒めるの大事ですよね〜😢
    付きっきりでも進まないんですね🤣
    色々試行錯誤してみようかな
    小1でこんなに宿題に躓くとは.. 先が思いやられます..笑

• 9月3日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

昨日は自分でもビックリするくらい褒めていました笑🤣

担任が連絡ノートに親宛に書く字は汚いのに子どもに厳しすぎるので腹が立ってついつい下書きしてしまいます💦

• 9月3日