※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジュまる
ココロ・悩み

娘が運動会の代表スピーチに立候補し、もう1人の友達も立候補している。話し合いで決めるが難しい。娘は経験あり。譲るか悩んでいる。意見を聞きたい。

小学校2年生の娘が、運動会のクラス代表スピーチに立候補しました。
もう1人立候補した子が居て、2人で話し合って決めるみたいです。
月曜日から毎日話し合っているそうですが、子供2人で決めるのは難しいそうでまだ決まっていません。
娘も困っているようで、今日私に話してきました。

娘は1年生の時に運動会の代表スピーチを経験しています。
立候補したもう1人の子は、登下校も休み時間も一緒の仲良しの子です。

私は1年生の時にやっているのだから、お友達に譲ったらと思いますが、娘本人のやりたいという強い意志を尊重してあげたほうがいいのかなと思い悩んでいます。

いろんな方の意見を聞きたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

そうくんママ

どちらかが折れない限りは、多分決まらないですよね、、

私なら、やりたい!そんな積極的な気持ちはもちろん素晴らしいけど、、
1回経験してるなら、お友達に譲ってあげるというのも学びになると思うので相手の気持ちにまずなってあげて、、と話しますね😊

はじめてのママリ🔰

1年生の時にやってるなら譲ってあげるよう話しますね😅
立候補する積極性を認めつつ、人に譲ることの大切さを教えてあげたいです。
話し合いで決めるってのはすごく大事なことだし、いいと思いました!

パピコ

小学2年生に、子供だけで話し合えって言ってるんですか😂😂😂
どっちかの譲り待ちじゃないですか😓😓

私なら自分の子に、ここは公平に恨みっこなしのくじ引きにしたら?とか提案します!

はじめてのママリ🔰

一度は去年もやったし譲ってあげるのはどう?って提案はします。
提案しても、嫌だ!どうしてもやりたい!って感じなら尊重したほうがいいかもしれないですね😣
うちは頑固なので一度決めたら絶対譲らないから、もうジャンケンでもしたら?って言っちゃうかもしれないです😅

はじめてのママリ🔰

やはり譲るようにいいますね

猫LOVE

最後はジャンケンかクジでいいと思いますね🥺

ガジュまる

沢山のご意見ありがとうごさいます!
参考になりました。
娘には譲ってあげるように話してみます😊