※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の子が寝ない、食べないことにストレスを感じています。役場や家族のサポートがなく、アドバイスを求めています。

二人育児に病みかけています。
上の子は2歳で、ひるねは3時か4時にならないと寝ないか、昼寝しない、よるは12時過ぎまでおきています。早く寝せようとしてもできません。
ご飯はいらないと言う。お菓子だけで生きています。ねだって癇癪されるのがいやで与えてしまいます。
下の子の夜間授乳と、昼間は上の子に振り回されています。上の子のたべない、ねないがストレスで(寝不足で余裕がなく、イヤイヤされるとイライラします)お前なんていらない!でてけ!など散々酷いこと言ってしまいますし、近所にも聞こえていると思います。
役場には産後うつでマークされていますが何もしてくれません。両親は離婚、実母から孫の世話はしたくないと言われています。旦那はしごとでいません。上の子のたべない、ねないことや、1日中要求してくることの対応についてアドバイスあればください。

コメント

はじめてのママリ🔰

癇癪起こしてもとりあえず無視してました😂
癇癪が頭おかしくなる気持ちは凄く分かるけど
そこで毎日のように与えてしまうと
貰えるのが当たり前だと思ってしまいますよ😭
とにかく無視、ひたすら無視、
自分で落ち着く力をつけてます😅

• まま

まま

とにかくしつこくて泣いて暴れたり叫ばれるのがいやなんです😢
    わたしの対応がだめだからこうなったなんですね。よくわかりました。

• 9月2日
tomotomomotomoto

私もちょうど上の子が2歳半ぐらい、下の子が7ヶ月ぐらいの時に旦那が3ヶ月出張、実母は既に他界って状況でした。辛いですよねワンオペ。。。私はその時の記憶、ビックリするぐらいないです笑笑いっぱいいっぱいだったんでしょうね。。。

もちろんお子さんの事も大変だと思いますが、ママが一度リフレッシュ出来る環境があった方がいいのかなぁ。。。と読んでいて思いました。お金かかってしまうかもしれませんが、一度ベビーシッター頼んでみたり少しでも自分の時間が取れる方法がないかなぁと思いました!

ごめんなさい🙏質問内容と異なってしまってますが、ママのことがちょっと心配になっちゃいました💦

• まま

まま

ありがとうございます。
    ベビーシッターさんが周りにいない田舎なのでたのめません。
    いなくなってほしいと蹴ったりしてしまいます。もう限界です。本当にだめな母親です。いなくなりたい。

• 9月2日
  • tomotomomotomoto

ママの方のリフレッシュがなかなか出来ないなら。。。

2歳過ぎぐらいから体力がついてくるのでうちの子も昼寝をしたりしなかったりで、夕方ぐらいにグズってワガママが凄くなるって感じでした。下の子は未だにそうなりますが。。。昼寝は無理にさせなくてもいいかもしれないです!起きててうるさいかもしれませんが💦夕方に寝ちゃったらそのまま寝かせちゃうっていう日があってもいいと思います!

保育園に勤務してますが、昼ご飯を全く食べない子もいますし、白米だけとかデザートのフルーツだけ食べておしまい。っていう偏食の子もいます。上のお子さんはご飯でこれだけは食べるとかいうものはありますか?

• 9月2日
  • まま

まま

昼寝というか夕寝になって、夕飯時に起きて深夜まで走り回ってるのが毎日です。完全に寝せないでよる、早めに寝せようとしてもうまく行きません。下のこの夜間授乳もあり毎日不眠で参ってます。
    ご飯系はたべないですが、菓子パンは大好きです。朝菓子パン 昼お菓子 よる食べない 夜中におなかすいたという、みたいな感じで、苦労して作っても食べない、欲しいものだけ癇癪でねだることにイライラの限界がきて怒鳴ったり叩いています。

• 9月2日
とりっぴ

ファミサポさんが利用出来ないか保健師さんに連絡してみてはどうでしょう~私もどれだけファミサポさんやご近所さんに助けられたことか~
それか働きに出るかです。
保育園の保母さんに預けちゃえば体力は大変でも精神的には楽かもしれません。それに一時保育も利用出来ると思いますよ。SOSを求めて良いと思います

• まま

まま

ありがとうございます。
    田舎でファミサポもなさそうです。一時保育はちょくちょく使ってますが、一時しのぎですね(;_;)

• 9月2日
  • とりっぴ

とりっぴ

まぁそうですよね…でも、自分のスピードで家事が出来るだけでも生き返る~ってなりませんか?今も1週間に半日だけですが、作り置きと掃除を思いっきり出来るとホッとします。
    あとは、働けば預けられますよ😂病気の療養でも大丈夫だったかとおもいますが…診断を貰うか仕事探すか、やり過ごすかですかね~一日少しでも外に出ると雰囲気も変わりますよ。

• 9月2日
  • まま

まま

そうですね。じぶんのペースが、完全にできなくなりました😢
    一人のときは昼寝中にしていたことも、ふたりだとできません。常に何か動いてます😢
    診断もらうか仕事探すかですよね。ありがとうございます。

• 9月2日
  • とりっぴ

とりっぴ

そうですよね。私も年子なのでそんな感じですよ。なので、大人のご飯は見切り品お惣菜がほぼです😂生きていられたら良いんで…インスタントスープとキュウリ切っただけとかの日もありますし、カレー続けてとかも😅💨
    子供だけは何か食べさせなくてはと思うけど好き嫌い多めで困り果ててますが…
    手をかけてあげられないので、おやつはデザートチーズとか裂けるチーズ、フィッシュアーモンド、芋けんぴ、野菜の素揚げチップスとかちょっと高いですが…栄養が取れるおやつを渡してます。
    あと、コンフレークとか、散歩行けばからあげクンを超おなかすいたタイミングでも1個しか食べないのわかっているのに買ってあげたり💦
    そんな毎日です。
    子供にOFFモードのスイッチあったらどんなに助かるのにって思ったことか😭
    でも、もう下の子も首が据わってきますし、ちょい涼しくなれば外にも出やすくなりますよ。やり過ごして行くしかないですよ。コンビニ行ってスイーツ買って眠たい目を擦って授乳していたなぁと懐かしいです。

• 9月2日
  • まま

まま

大人のご飯までつくれませんよね。ただうちの旦那はあまりに質素だとうるさいんである程度は用意しないといけません。自分ひとりなら本当に手抜きです。
    栄養がとれるおやついいですね。
    色々ありがとうございました。

• 9月2日

そうなんですね。。。ん〜。。。昼間はお外で遊んだりとかはしてらっしゃいますか?下のお子さんが2ヶ月みたいなので、やっとお外に行けるようになった感じですかね。。。うちも昼寝しなくなった時にこれでもかってぐらい歩かせたりしました!あと、下のお子さんは完全母乳ですか?混合ですか?それともミルクですか?

きっとママさんも栄養面が気になってしまいますよね。。。
うちも朝は菓子パンが多いのですがフルーツ盛りのコーンフレークに変えたりしてみたりしてます!あとはマーガリン入り黒糖パンとか!カニパンとか!お菓子を例えばですが干し芋とかに変えてみるとかは出来なそうですかね?もうやってたらごめんなさい💦

ちなみにですが餃子の皮にバナナを入れてスティック状にしたものをフライパンで焼いて、ハチミツをかけておやつとして出したらバナナ嫌いなうちの長女は食べてくれました!こーゆーのもやってたらごめんなさい💦

• まま

まま

昼間は支援センターにでかけて室内遊びするくらいで、外であそぶことはありません。まだ下が小さくて外が暑すぎて心配でした。また、上の子は、体重が重いのにいつも散歩に行くとだっこぉ~というので😢
    下の子は完ミにしました。搾乳してあげていたら毎回ストレスで、お金かけて楽をしています。
    コンフレークいいですね。あるき食べがひどくて撒き散らすのでパンに切り替えてましたがまたあげてみようかな。
    お菓子は味がわかるみたいで、素朴なビスケットや干し芋などはいらない!といいます😢ちょこやらクッキーやらキャラメルとかあげちゃいけないようなものをあげたわたしがいけないんです。お菓子売り場にいくとかわいいちょこやら売っていて欲しがると買っていたらくせになりました。
    バナナ焼いてあげるのいいですね。試してみたいです

• 9月2日