※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこいぬ♡
子育て・グッズ

息子が乳首を噛む問題で悩んでいます。断乳を考えていたが、急にサヨナラになり混乱しています。昼間の授乳を辞めるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

最近息子が上下の歯で乳首を噛むことを覚えてしまい、鼻をつまんでみても、軽くおでこをぺちっとしてみてもやめてくれず、とうとう今日の夕方出血しました( ; ; )

あまりの激痛に、おっぱいでの寝かしつけは辞めることを決意し、今日の夜は40分大泣きされましたが何とか抱っこだけで寝てくれました。

元々夫が休みに入る年末年始で断乳することを決めていたので、まだ息子に「おっぱいとバイバイするよ」などの言い聞かせはほとんどしていませんでした。なので息子にとっては突然のおっぱいとのサヨナラ。

今までずっと混合だったので、おっぱいは朝やお昼寝、夜間の寝かしつけくらいしか飲んでいなかったのが、ここ1ヶ月ほど夜中も含め回数が増えていました(TT)

このような場合、明日以降は昼間の授乳も辞めた方が良いのでしょうか?
私としては(私の自己満足かもしれませんが)せめて明日の朝だけでもあげて「これで最後のおっぱいね。おっぱいバイバイね」など言ってあげたいし、私も最後の息子の授乳姿を目に焼きつけておきたいな…と思うのですが、そうすると息子にまたおっぱいもらえるんだと混乱させてしまうかな、と迷っています。

長文になってしまいましたが、アドバイスや私ならこうする、など教えて頂けると嬉しいです( ; ; )

コメント

ころろ

どちらでもいいと思います!
でも、乳首切れたなら私ならやめておきますね(^^)💧

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

回答ありがとうございます✨
    悩みます。。まだ痛みもあるし、せっかく今日息子も私も大変な思いしたのでやめた方が良いと思いながらも…😔

• 12月11日
Gun♥⛄💙⚾

今日我慢させたなら辞めたほうが良いと思います‼
あげてしまったらお子さんの頑張り(ママも)が台無しになってしまうと思います‼

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

やはりやめた方が良いですよね…。寝かしつけに使わなければ…と思いましたが、息子としては「今日はおっぱいもらえる❤️」と期待させてしまいますもんね…😞

• 12月11日

早かれ遅かれ辞める方向なら、今日頑張って出来たので、継続した方が良いかもです。
あげてしまったら…1からになります( ;∀;)

ちなみに私が娘に噛まれてた時は、噛まれるたび、おっぱいに顔を押し付けて噛んだら苦しい思いするんだよ‼と教えてたら、噛まなくなりました❗
(*´ω`*)

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

やはり1からになってしまいますよね😂今日も泣きすぎて吐いてしまったほどなので、今日の息子の頑張りを無駄にはしたくありません😔

押し付けたら良かったのですね!私はつい痛さのあまり一刻も早く口から離そうとしてしまいました💧もっと色々調べて試せば良かったです😫

• 12月11日

退会ユーザー

そうですよね…( TДT)
    泣いてるの見てると、可哀想過ぎてあげてしまいたくなりますよね( TДT)
    子供は頭が良いので、泣いてママを困らせれば‼もらえると貰える❗と学習してしまい
    毎回嘘泣きし始めたり、泣き叫んだりで…😭大変です(ToT)

• 12月11日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

結局今日は昼間も1度もあげませんでした!
    昼間は何度か欲しがったものの「おっぱいないないよ〜」と言うと割とすぐ諦めてくれましたが、やはり夜は昨日と同じようにギャン泣き😂見ている私も泣きたい気持ちでした…😢辛いです。。
    早く泣かずに眠ってくれるようになると良いのですが😔

• 12月11日

退会ユーザー

3日ぐらいで落ち着くはずです ( ;∀;)
    お互い頑張って下さい‼

• 12月11日