※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が手を出す問題について相談中。叩いてしまい後悔しており、育て方に不安を感じている。娘にどう怒ればいいか不安。

叩いてしまいました、、。
1歳8ヶ月の娘なのですが思い通りに行かない、嫌な事があるとすぐに手が出ます。私にだけならまだ良いのですが今日は友達の子と遊んだ時(同じ歳で友達の子は早生まれ)もすぐに友達の子のおもちゃを取りに行き(これはどちらも)、貰えないと叩く、取られると叩く、しまいにはおもちゃで叩こうとします。その時もおもちゃの包丁で叩こうとしたので咄嗟にポンと軽く頭を叩いてしまいました。言いたい事を言えない子に対し叩いてしまい、凄い後悔しました。友達の子は同い年なのに叩いたりはしません。友達の怒り方も優しく宥める感じで怒っていて、私の怒り方は親として失格だと凄く思いました。後で叩いてごめんねとは謝りましたがこの娘にとっては叩かれたのは事実だし記憶に残ってしまったらと思うと凄く怖くなりました。咄嗟にしてしまったのでこれからも咄嗟に叩いてしまったらと思うと怖くてしょうがないです。こんなに叩いたりするのは育て方が悪いのでしょうか?どんな風に怒ってあげれば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もめっちゃ手が出ます😓
でもお友達を叩いた時は私も息子のこと叩きますよ!
もちろん思いっきりじゃないですけど💦

叩いたらダメ!って何度も言ってるのにそれでも叩いた時は
そのお友達に叩いていいよ!って言います🙄
でもお友達は叩かないで許してくれたりするので
息子が調子に乗ってまた叩いたりします😓
なのでいい加減にしなさい!ってめっちゃ怒ります💦
お友達やそのママがいる手前、
叩いたのに怒らない親だと思われたくないので。

逆に私の周りのママさんも
自分の子どもが叩いたりした時は
同じように叩かれたら痛いよって注意してそれでも聞かない時は
同じようにコツンとやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    女の子のお母さんでも叩いたりする人はいますか?
    うちの周りのお母さんはしない人ばかりなので自然とダメなのかと思っていました。
    確かに自分がされないと分からないですよね。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居ますよ!
    私の周り結構女の子ママが多いんですけど
    普通にお友達に向かってやった事と同じように叩いたりします!
    例えば団扇でお友達叩いたりしたら
    ママもその子を団扇で叩いたりして
    叩かれた方の気持ちをわかってもらうようにやってます!

痛みは経験しないと分からないと思うので
    叩いても怒られない、叩かれないってなったら
    いくらでもエスカレートすると思います😓

逆にうちの息子が叩かれた立場で
    相手のお母さんがなんともいわない時は叩かれたら痛いでしょ?
    いつも〇〇(息子の名前)はお友達のこと叩いてるけど
    叩かれたらこんな気持ちになるよ!ってそこで教えてます💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!
    うちの周りも女の子が多いんですが、叩いてる所を見た事ないんです。その子の子供が叩いたりしないってゆうのもあるんですが、、。なので何が正解か分からなくて、、。
    そうですよね、分からないですよね、、叩いた後は叱ってもすぐ叩いたりはしないですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格次第ですよね💦
    親戚の子は自分のお兄ちゃんにはガンガン叩くのに
    友達には全く叩かないです!

やりますね😓
    とくにじぃじに対しては
    何にもしてないのに思いっきり頭叩いたりします…
    私が怒ってもまたやります😤

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その性格はやはり親の育て方なんでしょうか、、。
    一人っ子っていうのもあるんですかね、、。
    何回も怒るのも可哀想になってくるし娘も理解してくれてるのか分からないし、、。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の子どもの性格もあると思いますよ!
    やっぱりやんちゃな子と大人しい子ってすごい差があるので
    友達の子どもでも全然喋らないし大人しい子もいますし💦
    かと思えばうちはめちゃくちゃうるさくてめちゃくちゃ活発な方なので😓

理解は言い続けないとしないと思いますよ!
    やっぱりされて嫌なことは人にしないって言い続けないと
    人の痛みが分からない子になってしまうと思うので😔

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、女の子でここまでやんちゃとは、、😫
    周りにいないので本当に戸惑います。

やはり言い続けるしかないのですね、。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女のきょうだいでも
    女の子がめちゃくちゃ活発なのに
    男の子がめっちゃ大人しいパターン周りに結構多いですよ😅
    珍しいのかどうかはわからないですが💦

怒られてるということが分からない訳では無いと思うのですが
    うちもそうですけどママの言うことって全然聞かないので
    もう怒ってても勝手になんか言ってるわーぐらいに思われてますね😓
    旦那が言えば1発で涙流しながら反省します😞

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    うち周りに男の子って一人とか二人しかいなくて比較したらダメなんですが比較してしまって、、。

それ分かります。怒っても笑ってるし、注意してもわざとしてきたりします。
    旦那さんはどんな感じで注意するんですか?
    うちは優しく怒るのでそれも効果ないです、、

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    結構差がありますよね😱

旦那は優しく言う時と
    あんまりにも言う事聞かない時は結構ガツンと怒りますね💦
    私が聞いてても あー…って思うぐらいです😓

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもお父さんってそうですよね。いざ!って時にがつんと怒るから効くんですよね。一回旦那にがつんと怒ってもらった方が良いのかもしれないですね。

• 9月2日
ままり

叩いていいと思います💦
お友達の方も叩かれていい気はしないはずです。
頭は叩かないほうがいいですが叩いたら痛いでしょと手を叩いたりしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、いい気しないですよね。
    頭なんかダメに決まってますよね、本当に後悔しています。、、

• 9月2日
  • ままり

ままり

私も頭叩いたことあります💦
    他の子を叩いてではありませんが💦
    私も反省して落ち込んでいましたが
    父が母親だって人間なんやから感情的に怒っていいと思うよ。って言ってくれて少し楽になりました😊

幼稚園で手を出す子がいていつもダメよーもう遊べなくなるよ。だけで怒らない母親がいて問題になってます😂
    うちの子も結構その子に血がでるぐらいの怪我をさせられ正直私が痛みを教えてやろうかと思うぐらいです。笑

そんな親より他人に迷惑かけたり怪我をさせた時に感情的に怒ってる親のほうが私はしっかりしてるな。と思います💦
    育児に正解はないので一意見だとおもってください💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は咄嗟に出てしまったので今後も咄嗟に叩いてしまうんじゃないかと凄く怖いです。

血が出るくらいはさすがにちょっとってなりますね。
    そうなんですよ、正解がないから分からないんですよね。

• 9月2日
はじめてのママリ

私は叩いていいとは思いませんが、お子さんが手が出るのは育て方の問題とも思いません!!その子の個性だったり言葉の早い遅いもあります😊
手が出た際、ただ怒るのではなくて
このおもちゃ欲しかったの?だったらちゃんと貸してってゆうんだよ!
って気持ちを理解してあげて、正解の行動も教えてあげるほうがいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、。
    でもやはり遊ぶ度に友達の子が何回も手を出して来たら一緒に遊ぶの嫌になりませんか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直嫌になります😭でも親御さんがきちんと対応してるならそのくらいの歳の子ならそこまでは気にならないです!それより親御さんが叩いてたら
    家でそんなことしてるから真似するんじゃない?
    って勝手に思ってしまいます😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、。
    叩いてたらとは子供が叩いて、叱るのに叩いたらってことですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    もちろんそれだけか理由じゃないし、個性で仕方ない子もいるけどその中で親が躾で叩いてるの見るとやっぱり
    あーやってたたくから真似するんじゃないの?
    って思っちゃうところはあります!もちろんその人の普段は見えないから初めて叩いたか、日常的に叩いてるのかはわからないですのですけどね😵

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、。そう思われてるんですかね、、、。ママリさんはお子様が手を出してしまった時はどのような対処をされてますか?お返事くださったように口で言うようにしてますか?その後はもうしないですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりお友達に手を出す子ではなかったので場面が違いますが、上の子が下の子に手を出したときは
    なんで叩くの?これが嫌だったの?だったらやめてって言わないと!叩いたら痛いよ
    って口で伝えてますがそれでも荒れててどうしても聞かないときは子供の動きを制御するように腕を捕まえてます!!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩く前に腕を掴むのは保健師さんにも言われました。ただそれだと用事をしている時だったり間に合わなかったりする時もありまして、、

• 9月3日
穏やかでありたいママ

うちもすぐお友達にも私にも手が出ます😓
気に入らないとすぐに物を投げつけます。

産まれた時からとにかく気性が荒くて手がつけられない時も多いです💦

今はこうするんだよと正しい行動を教えることをひたすら繰り返すしかないのかなと、気持ちに余裕があるときはそうしてます。

でも余裕がない時も多くて、大声出してしまったり、ため息ついたりしてしまう事も多いです😣

手が出ちゃう子だと不特定多数がいる児童館に連れてったりするのも、友達の子と遊ばせるのも常に見張ってないと何するかってのがあるので疲れちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。なので連れて行くのも億劫になりますよね。
    友達を叩いてしまったりした時はどうされてますか?

• 9月2日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

まだ単語が少ししか喋れないので、2発目いかないようにすぐ止めに入って、娘に痛いこと事したからごめんねしてって伝えます。

そうすると大体ブチ切れて泣くパターンになるのでその場を離れるようにしてます。

その場を離れる前にお友達とママにも私からしっかり謝ってます。

その場を離れてから会話にはならないですけど娘と話すようにしてます。
    あのおもちゃ使いたかったかな。腹が立っちゃったかな。
    など否定だけじゃなく、気持ちに寄り添う言葉をかけながらこういうふうにしてねと正しい行動を伝えるようにしてます。

うちはまだ理解出来てなさそうですが、ひたすら繰り返し伝えていくしかないのかなと思ってます😭
    いつかおさまるといいのですが。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ単語しか出ていません。でも言ってる事は理解してると思うので、離れて一度冷静になってみて話するのは良いかもしれないですね!その後はまたそこへ戻ったりするんですか?やはり根気良くひたすらしかないんですね、

• 9月3日