※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童手当の貯金について質問です。子供ごとに口座を作っていますか?将来の使い道はどうですか?子供が大きくなったら別の銀行口座を作る予定ですか?

児童手当を貯金されてる方に質問です。

1.口座はそれぞれのお子さん名義で作ってますか?それとも何か1つにまとめてますか?

2.貯金後の使い道の予定は?
(高校や大学の進路にあてる、成人したら子供に渡す等)

私はそれぞれの口座を作って児童手当やお年玉等、頂き物は貯金してます。ただ子供が大きくなったら(小学校高学年か中学校?いつごろか想像できませんが💦)多分自分で口座作って、管理していくのかなと思うのですが、その時は別の銀行の口座を作りますか?考えるの早過ぎかもしれないんですが、どうしてるのか気になって💦教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1.子供一人一人の口座です!
2.進路と自動車学校の入校費
で考えてます😌

ちせ

児童手当は親名義の口座(教育資金用の口座)に貯めてます。

児童手当は大学進学の学費にあてます!

子供の名義でそれぞれ口座は持ってますがお年玉を貯めててお金の勉強をする時期になったらそこから買いたいものを買ったりしたいなと思っています。
産まれた時にそれぞれ100万ずつ入金していてそのお年玉の口座と同じところに入ってて結婚する時に渡す予定です!

高校生になったらバイトするかもしれません、その時に口座を開設して自分で管理させようと思ってます!!

1、児童手当の口座は夫名義で一つです。現金貯金の教育資金は妻名義で一つです。ここから誰にどれだけかかるかは進路によって不明な為、どう使うかは後ほど決める感じです。

2、一応大学資金のつもりです!高校までの教育資金は家計の普通の貯金口座の中で遣り繰りしたいと思っています。

お年玉やお祝い金は子供名義の口座に入れてます。確かにいつ渡すかは悩みますね😂

①子供名義で1人ずつ作ってます。
②大学資金です。残れば結婚資金とかに充てます。

私自身は高校生とかで自分の口座とか持たずタンス貯金だったので(そもそも大金持ってなかった)県外の大学とかに進んだ時に自分名義の口座を作ったらいいかなと思ってます。

ままりん

①旦那名義の口座に貯めてますが、実質息子用口座で貯める専用です🙋🏼‍♀️
②教育資金です!

むーむー

①口座は私の口座です!
②主に学費に使う予定ですね

お年玉は子供の通帳にいれてますよ!