※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で発語がなく、保育園でも指摘なし。相談すべきか不安。コミュニケーションの日を待ちたい。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいますが
明確な発語がありません。
ママパパも言いません。
かなり我が強く、すぐに怒ります。
保育園には7月から通っていますが
保育士さんから娘の発達等について言われたことは
ありません。言いにくいのでしょうか?
私から相談すべきでしょうか?

この子と普通にコミュニケーションがとれる日は
くるのだろうか‥と今日2人で散歩してる時
とても不安になりました。

コメント

ライナー

1.6ヶ月健診の時は何も言われませんでしたか?

  • はるまき

    はるまき

    2歳まで様子みようか〜、でした🥲

    • 9月2日
ままり

そのころ明確な発語なかったですよ、、😂
1歳半健診(受けたのはコロナのせいで延期、1歳11か月に受けた)のときは自宅保育だし、コロナだから他の子とコミュニケーションとれないのはしかたないよねぇ、、まあでも数か月したら増えるよ!と言われ、ほんとに2歳になったらだいぶ増えました😊
まだ半分は宇宙語話しますが、わたしからしたらなに言ってるのかわかってきました😂

市のすくすく教室?みたいなのがあって相談もしたんですが、そこの保健士さんに○○ちゃん、この前に比べて言葉増えましたね😊って言われました🥺

  • はるまき

    はるまき

    ほんとですか😭!?
    同じ時期に明確な発語がなくても
    今お喋りできてるんだと知ると
    とても希望がもてます😭🙏🏻

    ちなみに、発語を促すために
    何かしたこと等はありますか?

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    ひたすら喋りかけました😂
    例えばなんですが、今マイブーム?が「はい、どーじょ」「ありあと」なんですが「どうぞ」は自分から言い出したんですが「ありがと」が言えなくて「どうぞ」ってされたときに「ありがと」って言い続けたら言えるようになりました😊

    • 9月2日
  • はるまき

    はるまき

    どーじょ、ありあと
    めっちゃ可愛いですね🥹💞
    私もひたすら喋りかけてみます!
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 9月2日
ママリ

1歳9ヶ月で明確な発語がない子はいますし
イヤイヤ期に入る子もいるのですぐ怒る子もいると思います🤔
保育士は診断ができるわけじゃないですし
保護者の方に余計な不安を与えないように
発達についても本当にどうなのかなってある程度はっきりわかるくらいじゃないと
言わないですね…
気になるならこちらから相談してみて
園での様子など先生の見解を聞くのがいいと思います!

  • はるまき

    はるまき

    そういえば、イヤイヤ期というものが
    ありましたね‥🧐💡
    確かに保育士さんから言われたら
    今以上に不安になると思います😰
    相談してみます!
    ありがとうございます😊🌟

    • 9月2日