※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

他の家庭はどうなのかなと思い質問です。夫婦それぞれどんな働き方です…

他の家庭はどうなのかなと思い質問です。

夫婦それぞれどんな働き方ですか?(フル、時短、パート、専業主婦)
旦那さんはどれくらい育児しますか?
夫婦の会話はありますか?
会話楽しいですか?
何か不満があったらお互い言い合えますか?また、それに対して相手(もしくは自分)は改善してくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・夫は正社員。私は専業主婦。
・平日は朝7時から夜中0時までいないので、平日は月木のゴミ出しのみで育児は出来ません。
土日は洗濯と基本子供の相手はお任せ。土日どちらかはお風呂から寝かしつけ。
・土日しか話す時間ないですが、楽しいです。
・叶う叶わないは別として思ってることは言います。お互い変えられる点は改善します。

旦那会社員、私専業主婦です。
旦那は平日、息子が寝たあとに帰宅なので日中はほぼワンオペです。その代わり朝のご飯やオムツ替えは旦那担当です☺️
帰宅後のお皿洗い、洗濯は2人で分担か旦那に任せてます👌🏻ゴミをまとめて捨てるのも旦那で私は結構楽させてもらってます😂
夫婦の会話は子どもが生まれる前よりかは減りましたが、一緒にテレビ見たり、旅行の計画たてたり、お互いスマホ見たりで割と自由な感じです!楽しいです!私は一人の時間が必要なタイプなのであまりにもスマホに夢中になってると不貞腐れるのがちょっとしんどい時ありますが😭
子育ても家事もよくやってくれてるので旦那に対してあまり不満はないですが、唯一話し合いを避けるところが嫌いです💭平和主義なのか、喧嘩を避けたいみたいですが私は話し合いが出来てこそ夫婦だと思ってるのでそこが不満ですね🥺

ゆずママ ゆるダイエット部𓃟⋆⋆

旦那 正社員
私 正社員の時短勤務(9-16)
5月まで育休中です☺︎

平日はお風呂の時間までに帰ってこれたら2人ともお風呂入れて、息子が寝ぐずりしてると娘も気になって寝れないとかのときは息子寝かしつけてます。

会話あります楽しいですෆ⸒⸒
子供たちが寝てから帰ってくる日は、旦那ご飯食べてる前に座って一日あったこととか話してます!

不満言います言われます
お互いすぐ直せるものとなかなか直らんものとかありますが直す努力はしてます🤝

ママリ

○旦那→自営業、私→専業主婦です
○月〜土は6:30くらいに出勤して
帰りは終わり次第なのでバラバラですが遅くても22時までには帰宅
○育児は帰ってきて子供が起きていたら
遊んだりお風呂入れてくれたりできることをやってくれる
○夫婦での会話は普通にあります。子供の家での様子や成長、仕事のことなどたくさん話して楽しいです
○不満なことは基本言います。ただお互いそれなりにプライドもあるし、言ってはいけないことは夫婦間でもあると思うのでそこは気をつけて話すようにしてます
それで自分が改善できることはするし
反対に旦那も改善しようとしてくれます

ちゃん

夫婦共に正社員(妻→育休中)

夫は7時過ぎから20時半頃まで不在
仕事の日の朝は、子どものおむつ変えたり相手したりしてくれます。
家事はゴミ集めからゴミ捨て、お風呂掃除、トイレ掃除、床の掃除、おもちゃの片付け、食器を食洗機に入れて回す、朝食器を食洗機から出してしまう等してくれます。
平日の保育園の送迎、お風呂、寝かしつけは私がやります。復帰後も私がやります。
夫が休みの日は、育児は2人でやります。
子どもが寝た後(20時半以降)は夫婦の時間なので、一緒にテレビ見たりニュースについて話したりマッサージしてもらったりしてます。22時半頃に一緒に寝室に行きます。
会話が楽しいか、と言われると楽しくはないです🥹笑
でも楽しさはあまり求めてなくて、一緒にいるだけで心地よくて安心するのでそれで十分だと思ってます😂
不満があったらめっちゃ言います、特に私が。笑
言っても治らないこともありますが、どーしても!ってことじゃないことはもう諦めてます。ぐちぐち言いますが。
旦那はむすっとしてるので不満があるのは分かりやすいのですが、知らんぷりしてます。笑

あやち

旦那→フルタイム
私→昨年度からパート(それまではフルタイム)※育休明けは、パートで戻る予定

家事・育休はほぼ私ですが、下の子がぐずった時にちょっと抱っこしてくれたり、休みの日にお出かけ連れて行ってくれたり、上の子のバドミントンのコーチングしてくれたりですかね。

夫婦の会話は、そこそこあります。でも、下の子が生まれてから上の子が超ヤキモチ妬きになってしまい、「僕以外の人と話しちゃダメ🙅‍♂️」と怒る事があるので、長々と話す事は無いですが、テレビ見ながらとか、その日あったこととか、ちょこちょこ話します。
会話は楽しいですよ💡

不満があったらお互い言い合うことは、あまり無いかなぁ〜…。
おそらく、お互い思うところはあると思いますが、そこまで大きな不満がないんじゃないかなぁ〜…と思ってます。
どうしても気になる所は、冗談混じりで伝えています😊

はじめてのママリ🔰

旦那  正社員
私  契約社員
お互いフルではたらいてます!
基本的なおむつ変えたりご飯食べさせたりお風呂入ったりとかいう育児はします!寝かしつけは不得意です😩
息子寝たあととかねらなくても夫婦の会話は2人の時と変わらないくらい話します!
そして楽しいですよ〜
悪いこと思ってることはすぐ言います!改善してくれることが多いですかね〜

ママリ

私は専業で旦那は自営業。
家にいる時は育児家事もやってくれます😊
毎日必ず夫婦時間作ってるし、車通勤なので行き帰りは電話繋ぎっぱなしで夫婦の会話は毎日あります!
喧嘩したことなくて仲良いので、会話も楽しいし、毎日早く帰ってこないかなーと待ってます💡

不満とかがあれば話し合って解決します!

はじめてのママリ🔰

夫婦ともに正社員フルタイム。
旦那さんは保育園送り担当。
だいたい定時で帰ってきて子供とお風呂入って保湿とか着替までさせてくれる。
私が妊娠中でつわり入院中も子供の食事作ったりしてくれてました!
夫婦の会話は楽しいし、くだらないことで笑い合ったりします。
不満は伝えるときと伝えないときがあります。
唯一嫌なことは喫煙者ってことですかね!

フルタイム正社員
カレンダー通りの休み
朝7時半に家を出て夜20時帰宅
朝6時に一緒に起きて、ペットのケージ掃除、ゴミ出し、食器洗い洗いは必ず。
時間が間に合えば、掃除機、上の子の検温と仕上げ磨き🪥、下の子のお着替えスキンケアをやってくれます。

帰宅してからは下の子は寝ているので、上の子の仕上げ磨きをお願いするくらい。

また私は旦那が休みの日に3,4時間働いていて、その間は夫は育児と家事してますね。ただご飯は作れないので、私が離乳食や家族のご飯は用意していきます!

夫婦の会話はありますよ〜基本的にくだらない話ばかりで記憶にないですが😂
でも、うんうんとよく聴いてくれるので(半分聴き流してる?笑)私は楽しいです😊

ん〜夫は基本的に私に不満は言わないですね‥鬼嫁だからなのと、旦那自身家族に寛大だなと思います。
私は結構不満は言うタイプです😅(家事はこうしてほしいとか。)
なるべく改善しようとしてくれますが、やはり家事に対する改善はなかなか完璧!とまではいかないです😅😂

夫は正社員で7時前に家を出て帰りは平均20時
私は専業主婦です。

休みの日は公園行ったりとトイレ連れていくとか娘に関することは全部夫です。娘がパパがいいと言うので。

会話は娘が起きている時は遮られるのでほぼしないです。
娘の寝かしつけすると私も夫も寝ちゃうので会話してないですね笑 しなくても特に寂しいとかは無いです笑

不満はあったら言いますが、改善しないので諦めてます…言うだけ言って終わりです💦

ちょこ

旦那は、在宅勤務で、私は、専業主婦です。
私に持病があるので、在宅勤務しながらも、ちょくちょく様子を見に来てくれます。
家事も半々か、それ以上にしてくれます。
毎日会話があって楽しいです😊旦那がふざける事が多くて、よく笑います🎵
何か不満があったらその時話し合います。話し合ってすぐは、お互い気をつけますが、日にちが経つと、同じ事してるかもしれません😅💦

nn62yy

夫婦共に正社員、フルタイムです。
旦那はリモートワークできない職種なので出勤してて、朝は6時に家を出て帰宅は21〜22時過ぎくらいです。
家事育児は基本わたしですが、娘と寝落ちしてしまったら、帰宅後の旦那が、洗濯物干したり、食洗機回すくらいはやっておいてくれます。
会話は普通にしてます。
現状、わたしの方はあまり不満はないのですが、あればお互いに言うようにしてます!