※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
子育て・グッズ

早生まれの娘について、幼稚園入園の考え方があってるか教えてください。来年2歳になる娘は、早生まれで満3歳児クラスに入るのが難しいため、未就園児教室からか年少クラスから入る方が適切でしょうか?

早生まれの娘について、幼稚園入園の考え方があってるか教えてください💦

来年の2023年2月で2歳になります。
近所の幼稚園では、
・未就園児教室(週2で2歳〜)
・満3歳児クラス
・年少
と、それぞれあるのですが、早生まれの場合は満3歳児クラスはほぼ期間ないので、入るとしたら未就園児教室(プレってやつですかね??)からか年少という考えであってますか?

コメント

みんてぃ

満3歳でも3歳なる前の4月から通える幼稚園もありますが、
3歳になってからの幼稚園なら、その考え方でいいかと思います。
長時間が幼稚園ですが、満3は3歳になってからで、12月入園までしか受け付けてません。これは園によるかと思います。

• はつママ

はつママ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    幼稚園によっても少し異なるのですね😳!!
    確認してみます!ありがとうございます✨

• 9月4日
さとぽよ。

同じ学年の娘がいます😌
来年からプレ、再来年年少から入園予定です😄
うちの自治体は、満3歳は、3歳の誕生日の次の月からの入園になるので早生まれは対象外なので早生まれの息子もプレから通っていました😌
娘も早生まれで来年プレですが今年は0歳〜向けの開放に参加予定です😆

• はつママ

はつママ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    娘さんと同じ学年ですね☺💕
    自治体によっても満3歳の対象の決まりもあるのですね!知りませんでした💦
    自治体や園に確認していこうと思います!
    0歳〜開放しているの良いですね!うらやましいです✨
    教えていただきありがとうございます!

• 9月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

満3歳でもお誕生日次の月から入園だと年少と変わらないので、早生まれだと対象外が多いかな?って感じます。
    満3歳で4月入園なら、今くらいに説明会だと思います。
    年少でも満3歳でも説明会や願書は一緒の園が多いので夏休み中にあるところもありますし、9月にってところもあるので確認されるのが1番かと思います😄

• 9月5日