※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の保育園入園時期について迷っています。早めに入れるべきでしょうか?

自宅保育って子供が可哀想ですかね。。
私は下の子が1歳になるまで家で見ていたくて、下の子が1歳になったら兄妹同時入園したいと思ってます。
その頃には上の子は2歳8ヶ月です。
旦那が上の子を早く保育園に入れてあげたがってます。
家にいるのが可哀想とのことです😭
確かに周りはみんな1歳で保育園入ってる子が多いです。
上の子のために下の子が数ヶ月だとしても保育園に早く入れてあげるべきなのでしょうか??

コメント

その子の性格にもよりますね…偏食で悩みがあったら保育園行った方が栄養的にも安心っていうのもありますし、家で気性が荒くなったら外に出て交流した方が本人にとって発散できる場合もありますし、インドア派でママっ子ならわざわざ外に行きたがらないと思いますし。本当にその子のタイプで変わると思います😅一概にかわいそうとはならないです。

• ママリ

ママリ

なるほど💦
    たしかにその子のタイプによるかもですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
みくり

私は自宅保育派です!
3歳4歳になったらずっと幼稚園や学校とほどんど日中はずっといないわけだし、そのくらいの年齢までは家で愛情いっぱい育てたいと思ってます✨!
一時保育とかでもいいと思いますよ!
私もたまに利用します!

• ママリ

ママリ

そうですよね😭これから一生保育園、学校通う生活になるわけですし💦
    一時保育利用してみます!!
    ちなみに一時保育って月に3回くらい利用してもいいんですかね😂??

• 9月2日
  • みくり

みくり

私がいってるところは月15回まで大丈夫です!3回なら全然問題ないと思います!🫶
    後は予約次第だと思いますが!✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちは仕事復帰でやむを得ず次男1歳半で入園しました😭
旦那様は家にいてなぜ可哀想だと思うのでしょうか?😅
保育園そんなに早く行かなくても今しか可愛い時間を過ごせないし、子供も保育園はストレスだろうしママといるのが1番だと思うので全然可哀想じゃないと思います!

• ママリ

ママリ

他の子と遊ばせてあげたいみたいな気持ちがあるみたいです😫
    ありがとうございます😭❤️
    ママとずっといれるのは今しかないですもんね😭

• 9月2日
はじめてのママリ

幼稚園に入園する子はみんな3歳まで自宅保育が普通ですし、可哀想だなんて思ったことありません。
ママと一緒にいられることが子供にとっては一番嬉しいはずですよ😊

• ママリ

ママリ

確かに幼稚園だったら3歳まで普通ですもんね🤔
    励みになります😭ありがとうございます😊😭❤️

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちなんて幼稚園に入ってからもコロナの影響で半分しか登園してませんし😅
    可哀想だなんて1ミリも思ったことないですよ😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

可哀想か、可哀想じゃないのかは子どもが大きくなってからでないとわかりません。

ただ我が子は0歳児から保育園に預けていましたが、一番楽しかったと言っています。
私も保育園の先生方には大変お世話になりました。

そして私自身は幼稚園でしたが、最悪な思い出しかありません💦

• ママリ

ママリ

1番たのしかったんですね🥺
    幼稚園のなにが最悪だったんですかー?😰

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もううちの子は高校生なんですが保育園時代は凄く楽しかったと言っています♪

幼稚園は先生も厳しく、クラスメイトで一部、意地悪な男の子がいたので全く楽しい思い出がないんです😰

• 9月2日

うちは自宅保育じゃ子供がストレス抱えてましたね。明らか保育園連れてってから明るくなりました😅ママは下の子優先するし遊びの種類も少ないので。下も人見知り始まる前に預けた方が泣いた時こっちもごめんねって思わなくて済むなーとは経験上思います。ただ可哀想かどうかはあくまで子供次第なので。ままにベッタリな子なら保育園嫌がりますし。うちは上の子が保育園大好きで家に帰りたがらないレベルの保育園好きで、下はママとおうちでいたいから保育園通って1年経った今も朝は泣くこと多いです🙄