※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手足口病の子がいる保育園で0歳児を預けている女性が不安。子供が感染する可能性や予防接種の影響を心配。今日預けるべきか、迎えに行っても遅いか悩んでいる。

保育園の0歳児クラスに預けてます。
今日行ったら同じクラスに手足口病の子がいました。
発疹と鼻水でていて保育士さんも痛そう〜っていってたんですが、ちょっと子供を預けるのが不安になりました。

調べてみたら手足口病は特に保育園は休まなくていいって書いてあってビックリしました。その子は元気に遊んでましたが、何日か経ってれば大丈夫なもんでしょうか??
普通におもちゃ口に入れてるし、近いし。
来週予防接種予定してるのでできれぱ移りたくないのですが、慣らし保育中なので迎えに行ける状態なんですが、復帰が近いので慣れて欲しいのもあって悩んでます。
でも貰っちゃったら結局休まないといけなくなるかもしれないし…。
今日は預けるのよした方がいいと思いますか?
もう保育園にいるから迎えに行っても遅いと思いますか??

コメント

さらい

夏風邪ですからね、、
すでに感染してるかもですよね、、

保育園そんな感じでみんな最初は休みがち、、

• ままり

ままり

やっぱそう思いますよね…。
    移らない事を祈るしかないですよね…。ありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

えー!
手足口病でも登園させる親御さん😢
休まなくていいんですね💦

もう保育園にいるから今迎えに行っても遅いでしょうね😷

• ままり

ままり

まぁ親御さんにも事情があるとは思いますが、ちょっとモヤモヤしました。
    元気でも2~4週間は菌が残ってるって書いてあって、こりゃダメかなって。

• 9月2日
千晴

手足口病流行ってますよね💦
基本的には熱も下がって元気になっていて、発疹もジュクジュクしてなければ登園OKです!
発疹は結構後まで残るのでしょうがないと思います😢

手足口病に限らず、感染症は集団生活をしていたら少なからず移りますしそうやって免疫つけていくしかないと思います。
赤ちゃんクラスは舐めるが基本なのでこまめに消毒してると思いますよ!

もしそれが気になっていて、うつりたくないと思うなら休んでいいと思います。
保育園に預ける以上は仕方ないと腹くくってます😅

• ままり

ままり

昨日見た時は発疹無かったように思いますが今日すごかったです。あまりジロジロ見れないのでジュクジュクまでかはわからなかったですが、乾いてる風ではなかったかも。。
    でもそうやって貰って強くなるんですよね😭

• 9月2日
  • 千晴

千晴

お医者さんのOKが出れば、保育園側も預かれないとは言えないですしね。
    保育園行ってなくても支援センターや児童館などでうつることは普通にあるので、しょうがないかなーって思います😅

• 9月2日
  • ままり

ままり

確かにそうですよね💦
    コロナの規制もユルユルだし、あれこれ気にしてたらなにもできなくなりますもんね😥
    今のところ泣きまくってて保育士さんにかわるがわる抱っこしてもらってるみたいなので、こんなこと言ってはいけないかもですが、その子と接触なければいいなってちょっと期待しちゃってます(笑)
    ありがとうございます♡

• 9月2日
   maru

手足口病は周りの子にうつさなくなるまで1ヶ月くらい体内に残るらしいです💦
保育園としてはお母さんがそんなに休むのは無理だから、発疹があっても熱もなく・食事も出来れば登園OKですってうちの保育園では言われています。

• ままり

ままり

そんなに残るんですね‼️
    そしたらもうどうしようもないですね💦
    運に任せます(笑)

• 9月2日
2児のママ🌈🧸

発疹あっても、熱がなかったり、げんき、食べれてるならokなんでしょうね🙆‍♀️

私の娘の2歳児クラス8月に、RS流行り、ほぼ全滅してましたよ💦💦
なのでもうかかって免疫つける!とかそーでもしないと保育園預けられないかなぁと思いますね💦
気になりますけどね😖