※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児入園について、子供を連れて行っても大丈夫か、願書提出や相談会の進行、子供の様子など不安がある。入園経験を持つ方の体験談や、満3歳児の場合の手続きについて知りたい。

幼稚園の満3歳児入園の希望書提出、相談会、願書提出があるのですが、子供連れて行っても大丈夫ですかね?

満3歳児入園なので生まれ月により願書の提出日は違うようですが、希望書はみんな同じ日なのかな?と。

相談会は希望書提出時に詳しい時間は教えてもらえるそうですが、子供いると落ち着いて話し聞けないですかね?
それとも子供いた方が様子がわかっていいですかね?

全日程平日で預けられる人がいないので悩んでます。
大人しい子とかなら連れてけばいっかとなりますが、いろいろ興味津々な子なのでどうかと…

園によりいろいろ違うとは思いますが、幼稚園の満3歳児入園された方どうでしたか?

年少さんだと願書提出は並ぶみたいに聞いたことがありますが、満3歳児だとどうなのでしょうか?

全部子供連れて行ったよという方いますか?

コメント

まーみー

見てくれる人いなかったので連れて行きましたよ😊
うちの場合、願書提出の予約がネットで受理されたら持っていくって感じだったので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

連れて行かれたのですね😊
    そういうシステムがある幼稚園もあるんですね。

連れて行かないって声をよく聞くので、連れて行かれた方がいて安心しました😊

• 9月2日
moon

上2人とも満3歳入園で願書配布も提出も両方子ども一緒に行きました😊
お話することがあるならサブの先生がみててくださるかおもちゃの用意がされてるかなと思います🤔説明会の時はそういう感じだったので🖐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん連れて行かれたんですね😊
    そうなんですね😁
    連れて行かないという声をよく目にするので、連れて行かれた方の声が聞けて安心しました。

• 9月2日
ぽん

連れて行きました〜!

願書は私のところは満3歳の方が狭き門です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れて行かれたんですね😊
    人数的には狭き門だとは思いますが、願書の提出もかなり人がいたということですか?
    うちの幼稚園は何月生まれの子はいつみたいな感じなのですが、どうなのかな?と。

• 9月2日
  • ぽん

ぽん

私のところは、願書は
    在園児兄弟枠→プレ優先枠→一般の順で配布されます

願書さえ持っていれば大丈夫な園で願書配布は並びますが願書提出は並びません
    願書配布はかなり人がいて、貰えなかった😂と言ってる人もいてました

うちは来年の満3歳は全員この秋願書なのであまり参考にならないかもです💦

園によったらお誕生日月の前の月に受付というところもありますしね💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

願書もらうのも大変なのですね💦
    コロナの影響なのか親子教室に通っているので郵送してもらえたので何とか入れるのかなとは思いますが油断しないで頑張ります。

• 9月2日