※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとりキティ
子育て・グッズ

12月5日に生まれた赤ちゃんが痙攣のようにピクピクして心配。同じ経験の方の話が聞きたい。テンカンや病院での対応に不安がある。

12月5日(37週と2日)に産まれたんですが、今日何分もずっと痙攣みたいにピクピクしていました。
今もたまにピクピクします。
病院でモニターつけたけど大丈夫だったみたいですが、心配です。
同じような方話聞かせて欲しいです。
テンカンや病院じゃないか不安です。

コメント

ゆ!!

うちは新生児の時に(14日目)で、母乳外来へ一緒に行った時に痙攣を起こしました。
丁度小児科の先生の目の前で痙攣を起こしたのでそのまま即入院という形で、2週間入院。
検査や投薬治療を色々しましたが、原因はわからず、今も定期的に通院しています。
私もてんかんなど心配していますが、てんかんはもう少し大きくならないと脳の異常等わからないと言われ、8ヶ月前後の発達がキーポイントと言われました。

ピクつきがあった時はどんな感じでしたか?
寝ていて顔色も悪くなければ問題ないそうです。そのような場合は大人の寝ていてピクってなるやつと一緒と言われました。
目を開けていて、上下肢のピク付きがあり顔色が悪いと良くないと言われました。
ただ、新生児痙攣やミオクローヌスと言った良性の痙攣もあるみたいで…
うちは現在の経過が良好なので、そういった類ではないかと言われています。
心配になりますよね💦
長々とすみません。
何もないといいですね💦

• こうのとりキティ

こうのとりキティ

回答ありがとうございます⋆*✩

泣き始めてずっと手がピクピクします(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥
    特に左手、右足、体です◟̽◞̽ ༘*

• 12月11日
mm.7

うちの下の子は生後2週間のときに痙攣し、そのあとも何十回と痙攣しました。
病院で診察してるときにも痙攣し、先生も目にしました。
検査入院し、採血、MRI、脳波、心電図、レントゲン、尿検査などやりましたよ!
その時てんかん疑いもありましたが、てんかんじゃなかったです。
低カルシウム血症と言うものでした。

今も入院中ですか?
採血などしてないですかね?

• こうのとりキティ

こうのとりキティ

回答ありがとうございます⋆*✩⑅◡̈⃝*

明日退院予定です。
    モニター上では大丈夫で、先生に診てもらう時に症状がでなくてはっきりわからないみたいで😭😭

• 12月11日
  • mm.7

mm.7

次に痙攣おきたときには、継続時間、目の向き、どんな痙攣か、頻度、あと撮れるなら動画も撮っておくといいです!

一応でも検査してくれると安心なんですけどね⤵⤵
    先生もたまたまくらいの感覚なんですかね💦💦

• 12月11日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

さっき動画見てもらいましたが大丈夫言われましたが不安です◟̽◞̽ ༘*
    血糖値下がるとビクビクなる子がいるらしく一応血液検査するみたいです😭

• 12月11日
  • mm.7

mm.7

低マグネシウム、低血糖、低カルシウムとか『低』がつくと痙攣するのはうちもそのとき調べました~!
    採血で原因わかるといいですが、先生にとっては大丈夫でも、こっちにしてみたら全然だじゃないですよね😰
    昨日、今日で痙攣おこしてるなら何かしらあるはずだし💦💦

• 12月11日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

子供は普通にやります。って言われました😵
    でも、何分も続くから怖いです…

• 12月11日
  • mm.7

mm.7

えー∑(✘Д✘๑ )
    なんて医者😨

個人病院での出産ですか?

• 12月11日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

大きい病院です😣

• 12月11日
  • mm.7

mm.7

大きい病院ならなおさら小児科の先生も居るし、色々検査出来るのに原因調べてほしいですね💦💦

• 12月11日