※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

公園で娘が他の子に注意されて困っています。幼稚園で関わり方が身につくか不安です。対応に迷っています。

繊細な娘の公園での対応について。

公園で4-5 歳の子たちも遊んでる
大型遊具で遊んでた所、遊具の一部のギミックを
娘がやっている時に 1人の子が娘に
僕がやってたのに触らないでよ!と強く言ってきて
娘は私の顔をみて、
どーしよう。と泣きそうな
気まずそうな、恥ずかしそうな顔をしてきます。

お友達が先に使っていればもちろん順番を
伝えますが、その時は誰も使っていなくて
娘が触ってから来た感じです。

その子の親は見当たらずでした。

みんなの公園だし、
いろんな子がいるのは承知しています。

娘の複雑な顔を見て
胸が締め付けられそうになりました😅

The1人っ子 という感じで
育ててしまっている事もあり(善悪は教えてます)
大人数での立ち回りが難しいようです。

私はなんと言ってあげるのが正解でしたか?

また、他の子との関わり方とかは
幼稚園に入ったりすれば自然と身につきますか?

その男の子に、順番こねと伝えようと思ったのですが
すぐにどこかへ行ってしまいました💦

コメント

おかゆ

男の子がいたら「えー!使ってなかったジャーン!」みたいに言います!

大人が注意したって感じじゃなく、同レベルで遊ぶような感じで声かけます😂

自分の娘には「あっはっはー!使ってないから分からなかったよねぇ!」って明るい感じで声かけますかね😂

はじめてのままり

我が家も一人っ子です🎈
私もその場でキツくは言いませんが、今使ってなかったよね?💦○○☜娘ちゃんのお名前 は使う時に居なかったから気づかなかったと思うよ〜と軽く伝えます。
娘には気づかなかったからいきなり言われたらびっくりするよね😳
けど公園って色んな人がいるし、別に迷惑かけてないから気にしないで遊ぼう😊大丈夫!大丈夫!って声かけ一緒に遊びます👍

幼稚園が始まり、お友達に大っ嫌いと言われた。と帰ってきた日もありました。私はその場に居ないので勿論娘が何かお友達に嫌なことをしてしまったのかもしれません。
話はちゃんと聞いて、なんでそう言われちゃったのかな?と聞いましたが並んでるだけだったのに。と言っていました💦娘が気がつかない所で順番を抜かしてしまったのか、ただ、背の順で並ぶところを足を踏んでしまったのか、、、等想像でしかありませんが、自分で意地悪したとか自覚がないならば、言われて悲しかったね。自分が意地悪とかしてないなら気にしない。気にしない。自分が遊んでてハッピーになるお友達とだけ一緒に遊んでな😄とだけ伝えました。集団生活色んなことがあると思います。親は想像でしか話が聞けないのでなんとも言えない気持ちになりますが、、、なるべく娘の気持ちを聞き、受け入れる。をしていくしか無いのかなぁと私も最近思いました🤣長々すいません💦💦

yunon🌏

自分の子供に
遊んでいいよ!大丈夫だよ!
と伝えます😊