※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ(๑••๑)♡
子育て・グッズ

トイトレで泣いてしまう子の対処法は?

半年の子です!
トイトレってわけではないんですが、、
甥っ子が1歳でトイトレをしていて、試しにうちの子もって、便座につけるアンパンマンの子供用便座に座らせると辺りをきょろきょろ見渡して不安げに泣いてしまいました!
おしりがいたいのかな?と思って抱っこして私と一緒に便器に座っても、またきょろきょろと見渡して泣きました。
トイレが怖いようです。
まだトイトレしていないのに、この段階で泣いてしまうのでこの先不安になりました。

トイトレで泣いちゃう子はどうしたらいいでしょうか。

コメント

かなさる

早すぎるんだと思いますよ。

少しずつ、ママと一緒にトイレに行ったりして、ここがおしっことうんちをする場所なんだと認識しないと、怖いと思いますよ!

トイトレは2、3歳から初めて幼稚園までに取れればいいのではないかなと私は、思ってます。

• みほ(๑••๑)♡

みほ(๑••๑)♡

そうですね。
    私の親は1歳になるころトイレができるようにしていたと聞いて
    お座りできるころから、トイトレしてみようかと思いまして!
    まだまだ理解できないし怖いですよね。
    気長にがんばります

• 12月10日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちは7ヶ月くらいからタイミングや私の余裕のある時、座らせたりしてます☆
おむつなし、ではなく普通に紙パンですが、オマルにまず慣れる、場所に慣れる、座ることが苦じゃないなど、気分的なところから徐々にかなと(^o^)

普通で考えたら早いですが、トイレでさせる、ていう感じではなく、ちょっと座ってみよう♫くらいの感覚で歌を歌ってあげたり、トイレの空間がまだ慣れないならトイレにすきなキャラクターなどのイラストやものを置いて見たりもいいかもです☆
トイトレって表現すると早い!ってなりますがコミュニケーションの一環として捉えれば今から軽〜くすることはダメではないと思いますよ♫

あくまで親子が楽しくできる時のみ、って感じで☆

• みほ(๑••๑)♡

みほ(๑••๑)♡

いいですね!笑
    なんだかすごくいいなあと思いました!笑
    気持ちは楽に、いつかできたらいいなあって感じでトイトできたらいいです!ありがとうございます!

• 12月10日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    うちの息子も気分によって座る時とかたくなに嫌がったり泣いたりもあるのでそういうときはハイハイ〜じゃあまた今後ね(^-^)とスッとやめてます♫

タイミングがあってウンチとかオシッコが出ると二人でパチパチ👏してやったね(◍ ´꒳` ◍)bと喜んだり☆

そのうち歩き出したらトイトレとして定期的に座る、オマルでしようね♫とつなげていければと私も思ってます♡

• 12月11日
ma7so3baby

お子さん6ヶ月ですよね?
後追いもまだですよね?

きっと、トイレがどんな場所なのか解らなくて泣いちゃったんじゃないでしょうか?

ママの後追って、トイレまで付いてきて、
初めて何をする場所か知るわけですから、
心配しなくても大丈夫ですよ(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)

歩くようになって、のぞきに来たら、
オシッコだよ、ウンチだよ、って教えてあげれば覚えるようになりますよ(๑•ㅂ•)✧

• みほ(๑••๑)♡

みほ(๑••๑)♡

まだまだ早いですね!
    後追いするときに少しずつ教えていきます!

• 12月10日
ゆほま

うちは後追いのときにここでおしっこするんだよー
と教えて、季節ごとに飾り付けを一緒にして、トイレ怖くないよ。と教えてました・・・
トイレを怖くないところにすることからがトイトレのスタートだと思ってます。
排泄回数も多いのに大変じゃないですか?うちの娘はたまたま一歳代で興味を持ったので試しに座らせてみたらオムツでするのを嫌がり、でも外の便座は嫌で、家でしか排泄できないような時期がありましたよ・・・
こじらせると大変なのでタイミングは見計らった方がいいかと・・・。

• みほ(๑••๑)♡

みほ(๑••๑)♡

後追いの時期に教えていきます!
    飾り付けですかー!いい案ですね(^^)
    たのしくなりそうです!
    本格的にはトイトレ始めてません(^^)💦
    ただ座らせてみただけなんです(._.)

ゆっくり練習していきます(^^)

• 12月10日
えぽ

オムツなし育児って聞いて、何度かタイミング見て試した事あります(^^)
日中、家の中で布おむつなので、出来るだけ便で汚さずに済ます為に、便意がありそうな時にだけ抱っこして座らせてみました。
タイミングが合えば、腹圧もかかって、出てくれます♫
早くからのトイトレをされたいなら、オムツなし育児で検索して見て下さい♫やり方などのってましたよ。
慣れないと2、3歳のトイトレとはまた違った大変さだとは思います^^;
私は子どもの便のタイミングと、私の心と時間の余裕がある時にだけ何となーく試してます(^^)

• みほ(๑••๑)♡

みほ(๑••๑)♡

オムツなし育児ですか!
    調べてみます(^^)
    うちの親もトイトレ早くしていたみたいで!
    ありがとうございます(^^)

• 12月10日
みーこ◡̈♥︎

私自身が10ヶ月でトイレでしていたのもあり、早めから…と8ヶ月くらいから補助便座を購入し、試しました。
そしたらうちの子も最初、怖いのか嫌がったり泣いたりしましたよ( ´︵` )

安さを考えて補助便座のみ購入したのですが、おまる付きにすれば良かった〜と思った事もありましたが、10ヶ月の頃には座っても嫌がらなくなりましたよ♡
まぁトイトレは成功したり、失敗したり…まちまちですが(笑)

• みほ(๑••๑)♡

みほ(๑••๑)♡

昔ははやいですよね!
    早いうちは泣いちゃうんですかね(._.)
    10ヶ月ですごいですね!
    わたしも地道に始めようとおもいます!
    ありがとうございます(^O^)

• 12月10日