※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりはあるが、昨日から下痢が出ている。胃腸炎か心配。産婦人科に行くと他の妊婦さんにうつる可能性があるため、内科に行くべきか。仕事も休まないといけないので、診断書が必要。

妊娠初期の下痢について質問です。汚いな話ですみません。
先日、妊娠がわかり初受診し、母子手帳ももらい現在は8週目です。
つわりはありますが、1日2回程度吐くくらいで、食事も水分もまずまず摂れています。
妊娠して便秘ぎみだったのが、昨日から急に水様の下痢が出ています。季節柄ノロなどの胃腸炎ではないかと心配です。嘔吐は相変わらずの回数で、発熱などはありません。
念のため受診したいのですが、もし胃腸炎だった場合、産婦人科に行くと他の妊婦さんにうつってしまうといけないので、内科とかに行った方が良いですか?
また、医療機関に勤めているため、胃腸炎だった場合仕事も休まなければいけないので、診断書をもらうためにも受診はしたいと思っています。

コメント

みーまま

産婦人科でいいと思いますよ。
検査してもらったら妊婦でも飲めるお薬もらえますし、診断書も出してもらえます。

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    産婦人科で大丈夫ですかね(*^_^*)

• 12月11日
ぴったん☆

事前に電話確認をとり、念のためマスクをして受診されるといいと思います。
私も以前、ヘルパンギーナで受診したことあります。
胃腸炎じゃないといいですね(>_<)

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    ヘルパンギーナ、大変でしたね^_^;
    今日は少し下痢は落ち着きましたが、明日一度産婦人科に電話してみようと思います( ^ω^ )

• 12月11日