※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に通う女の子が夜中に怖がって泣いたりしている。原因がわからず不安。育児初心者で心配。どうしたらいいか教えてほしい。

こんばんは。
年少、幼稚園行き始めたばかりの女の子です。
こんな体験はありますか?または、病院などに行くべきか大丈夫なのか不安です。教えてください。

3日前に(夏休み明け幼稚園登園開始)寝始めてから30〜1時間経ったくらい、急に怖いと大泣きして寝室をぐるぐるしたりカーテンや布団に隠れる仕草が見られ
落ち着かせて理由を聞いたら怖かったとしか言わず少しして寝ました。次の日はあまり覚えていないようでした。
今日先程寝てから1時間経ったくらいに、先日と同じく大泣きして怖い(今回はお化けが怖いとハッキリといいながら大泣き)落ち着かせて、お水を飲んですぐ寝ました。
これは日中の幼稚園で何か我慢したり頑張っている反面で起きているのか、単純に怖い夢を見ただけなのか、精神的なものなのか、初めての育児で不安になっています。ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

日中の刺激が強いと夜泣きします!夜泣きして自分でもよくわからなくなってそれが=怖いという表現になってるんじゃないでしょうか?!🤔

はじめてのママリ

夜驚症っぽいですね。
本人はほとんど覚えていないので、刺激せずそのままにしてもいいと思います。(安全には気をつけてください)
新しいことで日中興奮するとなることがあるようです。うちの娘もでした…
だんだん少なくなりますよ。