※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
その他の疑問

ハイエースを購入予定ですが燃費や維持費的にはアルファードなどと変わ…

ハイエースを購入予定ですが
燃費や維持費的にはアルファードなどと
変わりありませんか?
旦那の車は今まで中古のセレナを乗っていたのですが
ミッション?が壊れて買い替えを勧められました。
中古で今までいい思いをしていないのでこの際
新車購入を考えていますが、候補に上がったのが
アルファードとハイエースです。
ですがディーラーさんに聞いたらアルファードは
もう販売終了したとのこと。(部品が追いつかなくて予約も出来ない?)
ハイエースは来年の1月だと納車出来ると言っていました。
あたしはVOXYやセレナとかでいいのですが
旦那が職場の人が乗ってるだの友達と被るだの言って
ハイエースかアルファードの2択になりました💭

なのでハイエース乗ってる方、いろいろ教えてください🙇‍♀️
ちなみに今のセレナでもそうですが、3列目シートは
使わず、シートを畳んで荷物をつめてます。
釣りが趣味なので釣具を入れたりしたくて
ハイエースでもそうしたいそうです、、🥴

コメント

ジャンジャン🐻

ハイエースはバンなのかワゴンなのかでも維持費は変わってきますよー。
車検頻度も違うしワイドなのかそうじゃないのかでも変わってきます😳

• ちい

ちい

グレードはスーパーGLの普通で考えています!

• 9月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

スーパーGLだと、バンの4ナンバーですね🤔
    毎年車検がありますが、重量税は普通車よりはるかに安いです☺️
    燃費はおそらくガソリンにすると思うのですこぶる悪いです。笑
    ディーゼルだと車体価格けっこういきますが、燃費は多少いいですけど、どっちも良し悪しですね😅

• 9月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あとバンだと後ろに空調ないので、暑い、寒いが激しいです😨

• 9月1日
  • ちい

ちい

空調後ろに無いのは厳しいですね、、!!
    今までファミリーカー載ってたのでそれに比べると使い勝手悪そうですね😭

• 9月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

子供乗せるとなると空調はきついですよね😓
    バンは吹き出し口がまずないので💦

うちはそれでもハイエースの広さがほしくて、空調重視でワゴンGLにしました😅
    バンの良さは全くないですが、必要ない椅子取っちゃえばそれなりの広さを確保できます😂
    車検のたびに戻しますけど。笑
    ただワゴンだと3ナンバー、維持費はほぼアルファードと一緒、ガソリンオンリーなので燃費は10年前のファミリーカーと変わりません。笑笑

• 9月1日
  • ちい

ちい

そうなんですね😰
    旦那も言ってたんですが、3列目のシートって取れるんですか?!
    スーパーGLだと5人乗りだから3列目シートはないとディーラーで言われたのですが、YouTubeとか見ると3列目取り外ししてて🥴
    車検受ける時にはその仕様だと受けれないとゆうことですか??

• 9月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

スーパーGLだと5人なのでないですね🤔
    おそらくYouTubeのはワイドの1ナンバーかなと思います😳
    あとは過去のモデルであったのか...

けっこう年式で変わってたりするんですよね😅

車検は構造変更してない場合、その車検証通りに戻さないといけません😅
    中古だと構造変更済みだったりするので、キャンピングみたいにいじってあるのはそういうのを購入するのも1つの手なんですがね🤔
    今、同じように構造変更しようとすると規定が厳しく変わってきていて通らなかったりするので😅

• 9月1日
  • ちい

ちい

そうなんですね😣💭
    いろいろめんどくさいんですね🥴🥴
    ちなみに4と5ナンバー、1ナンバーなどの違いは何ですか😭?
    いろいろ聞いてすいません💦

• 9月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ハイエースは調べれば調べるほど沼にハマります🤣
    うち車屋なのでけっこう調べますけど、新車はカタログ表記しか仕様がないのでわかりわすいですが、中古までほりさげるともうわけがわからなくなりますよ。笑

乗用タイプは3ナンバー、バンは貨物仕様なので、4ナンバーか1ナンバー、どちらかは大きさで変わります☺️
    スーパーGLはスリムタイプなので、4ナンバーです☺️
    また横幅広めのワイドのGLは1ナンバーです☺️

• 9月1日
  • ちい

ちい

ほんとに調べれば調べるほどちんぷんかんぷんです😵‍💫

貨物仕様の車にキャプテンシートはつけれますか??
    正規ディーラーで話したら、私の口から出来るとは言えません、と言われてグレーゾーンなのかなと思ったりしましたが、、🥹

• 9月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そういう変更は基本的には改造になるので、一般的にはNGです😅
    うまく通してくれる指定工場があればいいですが、見つけられなければ車検はアウトだと思います😅
    自分で変えられるキットも売ってますが、毎年付け替えは最初は一年に一回でしょ〜?と思っても、実際はなかなかの高頻度なので💦

自分でカスタムができる、戻して車検を自分で取りに行く、ができる方ならありだと思いますが、現実はそうそうできないですね💦

新車から構造変更は相当の知識と書類提出が必要なので、内装カスタム希望なら、最初から割高にはなりますがカスタム専門店でカスタム済みを購入がいいと思います😅

• 9月1日
  • ちい

ちい

ほー!!!
    すごいわかりやすいです!!
    ハイエース、、あたしの中で候補除外になって来ました🥲🥲笑

車屋さん目線でいいのですが、ファミリーカーにおすすめなのは何ですか?
    中古ばっかり使っていて全然当たらなかったので、次は新車を考えています💡
    予算は400万以下くらいです💰

• 9月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いじれる人にはおもしろくて自分だけの車を作れるから最高なんですけどね😂
    軽い気持ちでいじると痛い目見ますね😅

うちが乗ってるハイエースのワゴンGLならカスタムまでしなくても、ボルトで止まってるいすはずすだけでかなり広くなりますよ☺️
    乗用車仕様なので後ろにも吹き出し口があり、寒冷地仕様にすれば後部も冷暖房完備です。笑笑

アウトドア目的となると、やっぱり広さが欲しいですよね😅
    アルファードクラスもでかいわりにシートが場所取ってわりとスペースがなくて💦
    三列目がいらないとなると、おススメってわけではないですが床下格納できるホンダの新型ステップみたいのが広く感じるのかなーって思います。
    見た目が好みでわかれてしまうんですが😅

• 9月1日
ジャンジャン🐻

10人乗りのです☺️

燃費は街乗りリッター8くらいですかね🤔
実際アルファードもガソリンだとガッカリするほど燃費は悪いです😂
ハイブリッドじゃなきゃ良さは感じないでしょうね😅

新車購入時にオプションで寒冷地仕様にします👍
うちも今のところ友達乗せて出かけたりもあるので、シートは外さず4列目だけ左右にはねあげてるんですが、それで6人乗り、後ろはかなりのスペースがあるので小さいテーブル出してご飯食べたりもできます😂

わたしがもともと車中泊とスノーボードやってたので、人が乗る空間よりも荷室重視で😂

• ちい

ちい

そんなに広いんですか!!
    30万kmとか全然乗れるって言いますし
    長い目で見ると経済的なのか、、?

でも新車でも納車まで時間かかりますよね😭
    もう今の車は乗れないので出来れば早く乗りたいので中古も探してみようと思います!
    すごく詳しいご説明ありがとうございました😭✨!
    わかりやすすぎました!!

• 9月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

400万の予算があるならハイエースのカスタムショップも行ってみてください☺️
    構造変更してあって新車が即納とかあるので、少しのカスタムなら予算400あれば気に入ったのが見つかるかもしれないです😁
    王道なのはフレックスって会社です。
    ハイエースは中古でもなかなかのお値段がつくので、色々見て回ってみてくださいね🥹

• 9月1日
ちい

ワゴンGLだと10人乗りのやつですか??
でも燃費は悪いんですよね😭??
寒冷地仕様にするとなると、ディーラーでやってくれるんですかね?

3列目は今のセレナではシートを畳んで広くして荷物詰んでます!
たまに親も連れて出かけるので3列目はあったほうがいいかなと思っているんですが🥴