※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopi
子育て・グッズ

幼稚園の送り迎えが大変で悩んでいます。家から幼稚園まで1.3kmで、毎日車で10分かかります。夫が木金休みなので、月~水は私が、木金は夫が行く予定です。幼稚園は気に入っているけど、下の子もいるので悩んでいます。夫は慣れれば大丈夫と言っています。

幼稚園を車で送り迎えはやはり大変でしょうか?

母子ともに気に入った幼稚園があるのですが、園が保有しているバスが1台の為まわれるコース範囲が狭く我が家は範囲外との事で通うとなると必然的に自分で送迎することになります。

園までの距離は1.3km程で、車だと10分程です。
夫の仕事が木金休みのため月~水は私が、木金は夫が行くというふうになります。

ただ、下の子も居るのでやはり毎日車で送り迎えするのは大変だよな~と思っていて、でも娘も気に入ってる幼稚園なのでそこに入れてあげたい気持ちもあって悩んでいます。

夫は、”結局は慣れだし通わせたいと思ってるならそこにすればいいんじゃないかな”と言っているのですが…

私の確認不足での問題なので大変お恥ずかしいですが、アドバイス等頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ありす

うちは保育園ですが、長男の時から今もずっと車送迎ですよ🙆‍♀️
保育園なのでみんな車送迎なので、10分程度なら全然いいと思います🙆‍♀️

• mopi

mopi

コメントありがとうございます!
    そうですよね、保育園の場合は皆さんご自身で送迎しなきゃですもんね。

ネットで調べると”車送迎は園バスの5倍大変!”とか書いてあって「そんなに……!?」と一気に不安になりまして😢

参考にさせて頂きます!本当にありがとうございます🌸

• 9月1日
a___m

送迎の人結構いますよ!
私は基本バス通園ですが、コロナ禍になって長女のお迎えに次女妊娠中で息子連れて数ヶ月送迎してました!主人はその時は単身赴任で不在だったので私が毎日でしたが、分担出来れば負担も減るのかなと。
メリットとしては、うちの園は園での様子が聞けます♡

• mopi

mopi

そうなんですね…!周りに同じくらいの子がいないので皆さんどうされてるのか全く分からなくて💦

実母からも、”旦那さんと分担できるならいいんでないかい?”と言われたのでなんとかなるのかな…と思い始めました!!
    園での様子聞けるのは大事ですよね💫

• 9月1日
ママリ

うちも車で送迎してます!
車で7分ですが全然苦じゃないです🙆‍♀️
下の子がいる人でも車で送迎してる人もいますよ💡

• mopi

mopi

そうなんですね!周りに同じくらいの子がいないので皆さんどうされてるのか全く分からなくて。未知の世界というかなんというか……笑

ただもう幼稚園を選びなおす時間があまり無いので皆さんのご意見を参考に決断したいと思います…!

本当にありがとうございます🌸

• 9月1日

1.3キロを10分という事は、かなり混み合う道って事ですかね?🤔

正直、距離的なことを言えば余裕かなーと思いました☺️☺️

• mopi

mopi

ごめんなさい、書き間違いで1.3kmではなく2.3kmです。
    ルート的には市バスが走る道➕あまり広い道では無いのでその点朝はかなり混み合うかなと…

周りに同じくらいの子がいないので皆さんどうされてるかサッパリ分からなくて💦

• 9月1日
さんぽ

1.3キロなら全然近いし苦じゃないとは思いますよ😌
私だったら徒歩か自転車にします😂1.3キロを車で10分かかるということは結構混む道?なら自転車のがスイスイいけると思いますが下のお子さんいるなら車のが安心な気はします😳

• mopi

mopi

ごめんなさい、書き間違いで1.3kmではなく2.3kmです。

下の子がまだ小さいので通うなら車かなと考えてましたが、ルート的には自転車で行った方が早そうだな…と新たな候補が出てきました🤣

参考にさせて頂きます!ありがとうございます🌸

• 9月1日
ママリ

片道30分かけてる我が家からしたら全然楽だと思います〜😂

• ママリ

ママリ

バス停待つ方が大変ですよ。
    暑いとか大雨に子連れとかはしんどいです。
    両方経験してますが、車の方が自分のタイミングですし。

• 9月1日
  • mopi

mopi

片道30分…!!!すごい…片道10分で悩んでるのが恥ずかしくなりました…笑

そうですよね、下の子も居るのでなおさら自分のタイミングで行ける方が楽かもしれないです💭

• 9月1日
(๑・̑◡・̑๑)

車で送迎、全然大変じゃないですよ!!
雨の時とかも楽ちんです。自転車や徒歩のみとかだと大変かもですが。

• mopi

mopi

ほんとですか!?周りに同じくらいの子がいないので皆さんどうされてるのか全く分からなくて…💦
    天気悪くても車ならあまり支障ないですもんね(*^^*)

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

1.3キロの園にバスで通わせてますが送迎する時もあるので自転車で送迎してます。
車なら余裕ですがうちの園は駐車場が5.6台分しかないので、車で送迎がどの位いるかわからなりませんがうちの園だと朝余裕持ってでた方がよさそう。
送迎自体は慣れだと思います。

• mopi

mopi

なるほど、、周りに同じくらいの子がいないので皆さんどうされてるのか全く分からなくて💦

希望してる園には15台ほど停められる広い駐車場があるので、通うとしたら車でと考えております。

• 9月1日
ショコラ

うーん…
お子さんによっては仲良しのお友達がバス通園だと、自分もバスに乗りたい!🚌って言い出す可能性もあります…

逆に、バスで大人しく座れない子は親が送迎しているパターンもあります!

あとは、バスがまわれるコースの所まで送ってそこでピックアップしてもらうパターンもあるかなと!

あと、私の友達の場合、平等制を保つ為、進級のタイミングでバスのコースが変わって朝は1番早い時間のお迎えになり、帰りは1番早い送りになって最悪だよーー😭って嘆いてました😣

私は保育園ですが、今の園が気に入ったので、片道20分以上かけて送迎しています😅

片道10分なら全然余裕!って思っちゃいます👍🏻

• mopi

mopi

言われてみれば、上の子めちゃくちゃバスが好きなのでその点もちょっと心配です😨笑

ご友人様のお話辛すぎますね…園バスならではの問題ですよね😅💦

やはり娘自身も気に入った園に入れてあげる事を1番優先しようかなとおもいます。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

1.3キロで車で10分なら、下の子が自転車に乗せれるようになったら天気がいい日は自転車にします!
小さいうちは車で。
ただ幼稚園だと降園が14時から15時の間が多いので、下のお子さんのお昼寝と被ると大変かなと。
あとは幼稚園に駐車場があるかどうかなどの確認ですかね!

• mopi

mopi

幼稚園がある場所がかなり急勾配の坂の上なので通うとなると車かなと考えております…!
    園のすぐ近くに15台ほど停められる広い駐車場があるのでその点は問題ないのですが確かに、降園時間と下の子のお昼寝時間ダダかぶりしそうです……😨💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

片道10キロ車で20〜30分の幼稚園に送迎してます☺️
この距離でも慣れたら全然大丈夫です!!

• mopi

mopi

片道10km……!!!!??凄すぎて片道10分で悩んでるのがめちゃくちゃ恥ずかしくなりました🤣笑

やはり慣れてしまえばそこまで問題視することでもないんですかね……☺️?

• 9月1日