※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の息子が泣くことが増えて心配。性格は人見知りで怖がり。先生に不安を伝えられず、家で後から話す。成長途中でしょうか?

年少の息子のことで悩んでます😔
6月後半あたりから行き渋りが始まってしまい夏休み前には泣かずに過ごせる日も増えてだいぶマシになりました。
そこから夏休みに入り夏休み明けの今日どうなるかドキドキしていましたが、朝は先生とお友達に会うのたのしみだなーと言っていて泣かずにバイバイでき安心しました🥲

帰ってきて、バスの先生に「元気でしたが朝下駄箱で自分の所にお友達のシューズが入っていたようで泣いてしまいそこからちょっと不安定だったようでした。でも楽しく過ごせてました!」と言われました😔

そのぐらいで泣く?!と思って心配になりました😅
本人は「怖い人のシューズが入ってて幼稚園でちょっと泣いちゃった」と言ってました…怖い人って😅😅笑
久しぶりの幼稚園で緊張していたのかもしれないですがもうこういうのって性格なんですかね…
ガツガツしてるタイプではなく人見知りで怖がりな性格です🥲

1学期のとき集団行動や指示などは問題なく出来ていると言われてますが、泣いた理由や不安なことがあっても先生にしっかり伝えることが出来ません😔
家に帰ってきて後から「こんなことやあんなことがあって泣いちゃったんだ」と私に言います😔

何かあったら泣く前に先生に言わないと伝わらないよ、と言い聞かせてますがなかなか…😭
せっかく泣かずに2学期初日登園できたのに泣くようなことではないことで泣いてしまったかと心配になってしまいました…
まだまだ成長途中だと思っていいのでしょうか😔?

コメント

ママリ

元幼稚園教諭です!
いつもと違った出来事(知らない人の靴が入っていた)に対して驚いて泣いてしまうのはよくあることですし、むしろ休み明けなのにちゃんと自分の下駄箱を覚えていて偉いです!
全然気にしなくていいと思います😂

泣いた理由をうまく話せないのも、年少さんの二学期が始まったばかりで、先生との信頼関係もまだまだですし、慎重な性格なら余計話しづらいですよね💦
もし今後トラブルがあって、お子さんが泣いてしまって、担任が気がつかなかったことが続くようなら、一度担任に相談してもいいかな?と思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    先生経験ある方からのコメントとても心強いです😭
    先生には一応お話したことがありそういう性格というのは伝わっていると思います🥲
    昨日は泣かずにバイバイして行ったものの結局今朝は大泣きでバスに乗りました…先生方にも休み明け早々本当申し訳ないしバスに乗ってる子は誰一人泣いてないので同じバスの子にも1人で泣いていて申し訳なく思います…久しぶりのこの感情に今朝はこちらが泣きたくなってしまいました。。これがまたしばらく続くのかと思うと辛いです…😔

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

休み明けだからこそ登園時泣いている子が多いです!
    バスに乗っていた子はたまたま泣いていなかっただけかもですし、毎年年少さんは休み明け泣いて登園してる子が必ずいたので、気にしなくて大丈夫です!
    お子さんも登園して、園では楽しめているといいですね!

• 9月2日
ズボラママ

うちの娘も人見知りで神経質で警戒心が強いタイプで、そんなことで泣く⁉️🤣という事でもしょっちゅう怒りながら泣いてます😂
前まではパンツが食い込むのが嫌で毎朝怒り泣きしてました。
最近は靴下の縫い目が当たって痛いと毎朝泣いて時間食ってるので「もう我慢するしかないの!」とつい言ってしまいます🥲
年少で入園して初日は上靴が上手く履けなかったことが引き金となりずっと泣いてたそうです。
夏休み前の個人面談では、先生に「パンツを濡らしてしまったら静かにどこかに隠れて私に教えてくれないんです😅」と言われました😅

うちも6月初め頃から終始泣かずに登園出来る様になりましたが、コロナになってそのまま夏休みに突入してしまい、夏休み明けからまた幼稚園に着いた途端ギャン泣きで抱っこして〜‼️になってしまいました😭
送迎の時に見かける子たちは誰も泣いていないのでウチの子だけ未だに泣いてる気がします😅

でも夏休み前は泣かずに楽しそうに登園出来ていたので、また慣れてきたら笑顔で楽しめるようになるのかなと思って見送ってます😆
最近は仲良しのお友達の名前もよく出てくるようになってきたので、卒園の頃には幼稚園大好きっ子になってくれたら良いな〜と思ってます😊

ママリさんのお子さんも繊細でママの事が大好きなんですね🥰お互い心配事も尽きないと思いますが、だんだん幼稚園大好きっ子に成長してくれるのが楽しみですね🥰