※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として仕事復帰して5ヶ月。ミスが続き、疲れてしまう日々。ミスを減らす方法や気持ちの切り替え方を教えて欲しいです。

仕事復帰して5ヶ月。
まだまだミスばかりします。
私の物覚えが悪すぎるんですかね?
仕事は看護師です。

ミスするとずーっと引きずってしまいます。
勉強しなきゃと思うのですが、毎日疲れて子供と寝てしまう日々です。

気持ちの切り替え方法や、ミスをしないための対策など、皆さんが実行していることを教えてもらいたいです。

コメント

Y.Y

5ヶ月だとまだまだそんな物だと思いますよ!!
私がしてるミスの対策は
新しく教えてもらった事とか
ちょっと複雑な仕事とかは
すぐその場でメモ取って
帰って子供寝かしつけた後に
思い出しながら復習?してます🙆‍♀️

はじめてのママリ

看護師です😌

私が仕事復帰した時はマザーブレインなのか、同じ部署に戻ったのに物の場所は忘れてるレベルで使い物になりませんでした😂
経験があるからできる、ではなく新人のつもりで他のスタッフに聞きまくりました。もちろん自分より若いスタッフにも。
自分がいない間に変わったことも多かったし、患者さんの命に関わることなのでこれってこうでいいよね?と、通りがかりの人に聞いてました。
子供の病気で休みがちだし、産休育休に入らず働いていた同期とは比べて仕事はできないし、落ち込むことも多かったです。
ただ、まっさらな新人よりはできる、できないことは聞けるからマシ!と思ってがむしゃらにやってきました。
子供ができてから強くなったのか図太くなったのか、プライドを捨てて聞くことができるようになったことが強みだと思ってます。あと、イヤイヤ期を体験して、不穏や認知症患者に優しくなれました。

自分の強みを探す、患者さんに影響が出るような大きなミスにならないように他のスタッフを巻き込んで確認する、寝不足や疲れがミスのもとなのでとりあえず休める時は寝る!
どのようなミスが多いかわかりませんが、ミスをするのは人間なのでしょうがないので、同じミスを繰り返さないようにすることが大切です。

はじめてのママリ🔰

3年ぶりに現場に復帰して約一年経ちます。
復帰当初は、電カルの操作も分からないし物品の場所、処置の仕方など分からず新人の状態です。
スタッフはほぼ年下ですが、わからないことはうやむやにせず、聞きまくりました。
勉強したくてもなかなかできませんが、時間があるときにわからないことは調べました。
調べても次の日には忘れていますが😅
自信がないときは、久しぶりなので一緒にお願いしますと声をかけたり。
同じことを何度も聞いたこともあります。
勘をもどすのに必死でした。
そして、最近、不注意でAラインが抜けてショックを受けています。
私も落ち込むとなかなか切り替えられないですが、少しずつ薄れて行きます。
甘い物食べたりします😊