※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目、おっぱいがガチガチになり心配。看護師に相談したが、前回の苦い経験あり。夜間対応が心配で不安。

産後3日目おっぱいがガチガチです( ; ; )
1人目出産の時と同じ病院に入院中なのですが…おっぱいがガチガチになってきました。

実は、1人目の時も、夜中にガチガチになって、身体を起こすのも激痛がはしり、夜間担当の看護師さんに相談→搾乳or冷やしてとアドバイスを頂きましたが、結局良くならず、翌日の朝、助産師さんが出勤してきたタイミングで30分以上かけてマッサージをしてもらい改善しました。(入口が詰まって乳腺炎なりかけだったそうです)

今回、2人目で産後入院中なのですが、1人目の時のようになりそうで怖くて早めに相談しようと思い、先ほど看護師さんに相談したところ、やっぱり同じように搾乳して冷やす、そして頻繁に母乳をあげてと言われました。
前回同じようにアドバイス頂いても良くならず、結局翌朝マッサージをしてもらって良くなったんですけど…と言ってみたのですが、「ガチガチでも、まだそこまで酷くなく、動く程度だから頑張ってみて」と言われてしまいました( ; ; )※たまたまなのですが、1人目の時にちょっと対応が苦手に感じた看護師さんの方でした。。。

助産師さんも早くても翌朝しかいないので、このまま夜中を迎えるのがとても怖いです。似たような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。
本当は看護師さんに聞くのが1番だと思うんですけど、今日の夜間担当が冷たい対応の苦手な方だったのでまた相談して嫌がられそうで、相談しづらいです。。
ちなみに頻繁に母乳をあげようと思って今両乳あげたんですけど右→左それぞれ10分ずつあげて、赤ちゃんは寝ついたところでもう右がカチカチになってしまってます。。。

コメント

あいすのん

ガチガチ辛いですよね。。。

1人目の時に夜中痛くて寝れないくらいになったときは
タオルにとにかく絞って出してました。。
多少良くなる程度ですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのご回答ありがとうございます。アドバイス頂いたとおりに私も絞って出してみました。少しだけ痛みは引きましたヽ(;▽;)ノ
    赤ちゃんが寝てくれたので私も夜中に備えて睡眠を取らないとと思っているのですが次に起きる時にガチガチになっていそうで恐怖です😢

• 9月1日
ことみ

私も入院中は夜中ガチガチで看護師さんに相談したら冷凍庫に保冷剤入ってるから冷やしてください。あとは授乳を頑張ってと言われました。

助産師さんが毎日お昼頃おっぱいマッサージを必ずしてくれたのでそこでも相談したら同じことを言われておっぱいマッサージの仕方を教えてもらったので、タオルに絞ってましたが痛すぎてなかなか出来ないしすぐガチガチになったので諦めてました。

授乳も頑張ったけど飲んでくれる量も少なくて全然張りなんて取れなくて冷やしながら痛みに耐えながら眠いのに痛みで目が覚めて眠れなくて授乳…という感じでした。

寝不足が続いていたため昼間おっぱいマッサージしてもらったあと子供を預けてガッツリ昼寝させてもらってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。似たようなご経験をされた方がいて何だか少しだけ気持ちが楽になりました。
    ほんとに辛い経験ですよね、、、睡眠を取ると次起きた時に激痛になっていそうで怖いのに、睡眠を取らないといけないという状況で辛くて涙が出てきました。とりあえず明日の助産師さんが来るまでどうにか乗り切れるよう頑張りたいと思います( ; ; )

• 9月1日