※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家計が厳しい状況で、貯金が残りわずか。子供2人の扶養外れて働きたいが不安。積立もあるが心配。21歳でこれからだが不安。

貯金が底つきそうです🥲🥲🥲
家計の貯金が60万程ありましたが、出産、車検2台などなど今年に入ってから出費が多いのとコロナで仕事が減って給料が減ったのでもう残り5万くらいしかないです😭😭
私も先月から働き始めて給料が3万〜6万(幅ありますが汗)ほど入りますが貯金には今は回せそうにないです。(4月からは2人とも保育園なので扶養外れて働きたいと思ってます)

ほかの通帳とかのお金かき集めればあとその5万プラス50万ちょいありますが出来たら使いたくないお金で、一応子供二人に積立とかもしてますがもうやばいですよね😭😭😭

お互い21歳で これからだよ!とは言われてますがほんとに不安です💦

コメント

my

貯金のない私からしたら全然大丈夫だと思いますよ。支払いもできてるなら、貯金を使っちゃって心のゆとりは消えたかもしれないですが、払うべきものを払えている状況ならまた貯金ができるようになるまで働くしかないですし、お子様のために備えたい!って気持ちもわかりますが、無い袖は振れないので、、今を家族で助け合ってまた貯金を頑張ればいいと思います!
私からしたら、60万円あったこともすごいですし。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    毎月の支払いなどはカツカツですができてます!😭
    その使いたくない50万が子供のために貯めてたお金で本当は使いたくないのですが手をつけないとやっていけなさそうです…😭
    これからまた頑張ります😭

• 9月1日
🫶🏻

23でデキ婚して22の旦那がいますが、私たちも貯金ゼロでしたよ!なんなら旦那は友達にですが借金47万あるし同棲始めてたから家具家電を買うお金が飛ばなかったからマシでしたが出産でお金飛ぶのに私は働けないしで毎月カツカツどころか貯金崩してます😔私も4月から保育園入れて働きたいと思ってますが、フルタイムはやっていけるかどうか、、、🥲貯金あっても使いたくないですよね🥺わかりますその気持ち😔

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭借金とかは今のところなく、毎月カツカツですが子供2人なんとか養えてます😭
    私も今は時短ですが4月からはフルタイムで働く予定なので頑張ります😭 
    そうなんです😭せっかく貯めたのにってなります😭

• 9月1日
あず

21歳の若さで、子供2人と家庭を持たれて頑張っておられて素晴らしいと思います。今はなかなかお金が作れないかと思いますが、今の経験が必ず将来活きてくると思いますよ‼️
とりあえず今の状況を脱するには、毎月の支出を減らすこと、あとは収入を少しでも上げることしかやることはないと思います。まずは支出を徹底的に見直してみましょう。そして早めに扶養外で働くことはできませんか?

• ママ

ママ

コメント、お褒めの言葉までありがとうございます😭
    お金にはシビアな方でバンバン贅沢してる方ではないのですが車の維持費が結構痛いです💦
    早くて4月〜、娘が12月から満3歳幼稚園行くので、それまでに息子が途中入園叶えばな、、という感じです😭
    遅くとも4月〜6月からは扶養外でバリバリ働きたいです😭

• 9月1日

え、全然若いしこれからいくらでもどうとでもなると思いますー😭💕

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!😭
    ほんとですか?😭不安ばかりです、、

• 9月1日

21歳で子ども2人いて55万円あるなら大丈夫ですよ!?
車も2台所持して車検も終わったばっかなら今からまた貯め時です✌️

世間一般的にみてもうまく回せてるのでは?と思います😊

• ママ

ママ

大丈夫ですかね?!もう通帳と睨めっこして毎晩病んでます😭
    これから頑張ります😭

• 9月1日

旦那23、私21で
まじの貯金ゼロですwww
支払いも出来てないし😦💦

• ママ

ママ

同い年ですね😭
    支払いなどはどうしてますか?😭

• 9月1日

退会ユーザー

出来てません…
    滞納だらけです💦
    旦那さん何の仕事してますか?😭

• 9月1日
  • ママ

ママ

そういうことですね😭
    運送会社の荷受けとかトラックに積んだりフォークリフトに乗ってることが多いみたいです!💦
    のんさんの旦那さんはなんのお仕事ですか?

• 9月1日

退会ユーザー

現場です😭⛑
    しかも日払いで食いつないでます💦

• 9月1日
  • ママ

ママ

現場なんですね!のんさんは下の子が何歳くらいになったら働くとかありますか?

• 9月1日

退会ユーザー

産後8週間経ったらもう仕事しますよ😭
    ほんまにやばいので💦

• 9月1日
  • ママ

ママ

お子さんは幼稚園と保育園ですか?汗

• 9月1日

退会ユーザー

多分旦那と入れ違いで仕事する予定です!
    旦那 朝から夕方
    私 旦那が帰宅してから みたいな
    それか私が日曜日だけ朝から仕事するとか…😦まだ何も決めてません😭
    4月から保育園で、下の子は託児所付きのところで仕事するか…💦みたいな…自分が思ってるだけで
    そう簡単にいくとは思えないですけど😅

• 9月2日
  • ママ

ママ

私がまさに今そんな感じで働いてます!
    なかなか難しいですよね😭

• 9月2日

21歳なんて、私なんか脛齧りの学生でしたよ🤣笑

収入を上げるにしてもその年齢ではまだ限界がありますし、
早く子供を授かれたほうが私的には良かったと思います!✨

義妹も20歳で1人目産んで今4人子供いますが、20代で出産終えてるので今はもうガンガン仕事してます👌

全然やばく無いです!
むしろ伸び代しかないです〜!😊

• ママ

ママ

コメント、お褒めの言葉までありがとうございます😭

たしかに、子供が少しでも手が離れればバリバリ働けますね!😭今はなかなか思うように働けなくて不安が増してばっかなので、早く働きたいです!😭

• 9月1日