※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
お仕事

慣らし保育中に子どもが手足口病にかかり、保育園でコロナ感染者が出たため、登園自粛の連絡がありました。復職までに慣らし保育が終わるか心配です。他の方の慣らし保育の状況を知りたいです。

慣らし保育が先週から始まりました。
早速保育園の洗礼を受けたりなんたりで、復職までに慣らし保育が終わるか危ういかも?という状況になってきました😢

登園9日目の今日、子どもに発疹がある→病院受診し手足口病との診断。今日はとりあえずお休みしました。
熱はないし機嫌はいいし、お医者さんも明日もこのままなら登園OKと言われたので少し安心していました、、が、、
今日午後、保育園からコロナが複数人出たので明日の登園自粛依頼の連絡が💦
来週もひょっとすると園自体休園になるかもしれません。

復職は再来週月曜日。
うちの子はねんねが上手じゃなくて保育園で眠れても1時間未満でまだ14時までの預かりの状態です😢

慣らし保育みなさんうまくいってますか?
不安になったのでみなさんの状況などお聞きしたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育お疲れ様です。
実際、予定していた慣らし保育中に慣らし保育が終わらず、、復職日をずらしたのか有休消化で対応したのかのワーママさんが会社にいます。
なので、まずはことこさんが勤めていらっしゃる会社に現状を説明し、復職日の変更や有給対応してもらえるか確認・相談しておくことをオススメします😃
どうしても再来週の月曜日から出社して復職しないといけない場合は、保育園に事情を話し、それに間に合うよう多少強引にでも預かり時間を伸ばしていってもらえるよう頼みます。
どうしてもなら、親(お子さまの祖父母)に協力してもらいます。

• ことこ

ことこ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、万が一復帰日に間に合わなかった時に会社がどういう対応になるのか確認する必要がありますね!
    保育園にもある程度無理してでも預けてもらえるのかも、聞いてみたいと思います!
    具体的にどう動くといいか、アドバイスくださりありがとうございます😊✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちが慣らし保育をしたのは4月の話ですが…
あまり上手くいきませんでした。フルで保育してもらえたのは、復職1週間前。ヒヤヒヤでした😂泣きすぎたり、お昼寝できなかったりで、しばらくは1時間しか預かってもらえませんでしたよ😭
しかも復職した次の日に発熱で呼び出しでした笑💦

5日間ある子の看護休暇は復職1ヶ月でなくなりました😵

• ことこ

ことこ

過去に遡ってのお話ありがとうございます😊

やはりヒヤヒヤな状況になるのはあるあるなのでしょうか😱
    そして復職後すぐの発熱、大変でしたよね💦
    ある程度覚悟しているつもりですが、いざ仕事が始まると慣らし保育で上手くいかなかったこと以上に上手くいかないもんですよね、多分😭

結局今日は台風のせいで自宅保育を依頼され、夕方まで預かってもらうのは復職前最後の慣らし保育のたった一日だけになりそうです😢

• 9月6日