※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。つかまり立ちやハイハイ、お座りの発達について教えてください。泣きやけることもあるけど、安定する時期はいつでしょうか?座れるようになるタイミングも知りたいです。修正9ヶ月の赤ちゃんです。

・つかまり立ちから歩くまで
・四つん這いからハイハイまで
・一人でお座りするまで

どれくらいでできる様になりましたか??
どれかだけでもいいので教えてもらいたいです🥺

最近つかまり立ちを覚え、頭を打って泣いてばっかり、、
いつになれば安定しますか😭?

ハイハイはまだ出来ないのですが、四つん這いにはなります。
四つん這いになってもハイハイしなかった方いますか?

一人でお座り(自分で座る)もまだなのですが、いつ出来るようになりましたか?
ハイハイ出来てから? 歩けてから?
座らせてあげると30分以上は座って遊べます。

早産で今、修正9ヶ月になります。

コメント

あるちゃん

4人中、上2人はハイハイしなかったですし、下2人もちょっとは見れましたが、ほとんどしませんでした😅

お座りは大体7〜8か月頃で、つかまり立ちは9〜10ヶ月頃、歩くまでにはそこから1ヶ月もかかりませんでした😊

まろん

7ヶ月でハイハイ、お座り、つかまり立ち、つたい歩き
10ヶ月なりたてで歩き出しました👍
30分以上座っていられるなら、もうお座りOKといっていいかと思います🤔
自分で座ろうという気分じゃないだけで、やろうと思えば出来そうじゃないですかね?😂

姉妹のまま

お座り 10ヶ月
つかまり立ち 11ヶ月
ハイハイ 1歳
歩行 1歳4ヶ月
でできるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ズリバイ
7ヶ月の終わりにセルフお座り・ハイハイ
8ヶ月掴まり立ち
9ヶ月伝い歩き
10ヶ月たっち
11ヶ月数歩歩く

です。
ちなみにお座りの練習は一切せず、寝転んだ姿勢から自力でお座りできるようになるのを見守るだけでした。

手出ししたくなるのをグッと我慢し、親の補助無しで全て自分の力だけでできるようになったので8ヶ月から全然転ばないです。

子供の体の準備が整ってないのに無理やり座らせたり立たせたりすると体幹が鍛えられず転びやすくなるそうです。

はじめてのママリ🔰

娘は
ずり這い(6ヶ月)→
四つん這い(6ヶ月半)→
お座り(7ヶ月)→
つかまり立ち(7ヶ月半)→
お座り安定(8ヶ月)→
つかまり立ち安定、伝い歩き(8ヶ月半)→
ハイハイ(9ヶ月)→
1人立っち、1、2歩(1歳0ヶ月)→
歩きメイン(1歳2ヶ月半)→
靴を履いて外でスタスタ(1歳3ヶ月)
でした!

つかまり立ちから1人歩きまで長かったです😅

🦒

ずり這い 7ヶ月半
お座り 8ヶ月
つかまり立ち 9ヶ月半
伝い歩き 10ヶ月半
ハイハイ 11ヶ月3週
歩く 1歳1ヶ月

こんな感じです!四つん這いはあまりなく、ハイハイする気配もなかったのですが、1歳になる直前にハイハイしだしました。つかまり立ちは主にベビーベッドの柵に掴まってしてたので転んでも大抵平気でしたが、柵に頭ぶつけることありましたね🥺

成長具合は平均〜遅めだったかと思います。ちなみに娘は38週で産まれて低体重でした。

はじめてのママリ🔰


皆さん細かく丁寧に答えていただきありがとうございます😭😭
まとめてのお返事でごめんなさい🙇‍♀️

伝い歩きよりハイハイが遅かったり、しない子もいるんですね😊
皆さんの回答を見て、あと1ヶ月もすれば安定するのかなと思い心に余裕が持てました。
ありがとうございました!!!