※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すごもりもり
お金・保険

食費の使い方について相談です。毎日おかずを買って帰るのと、何日かまとめて買って作るの、どちらが良いでしょうか?

食費の使い方についてです。先月くらいから、「1週間に○千円」と予算を決めて使うようにしました。それで私は毎日仕事帰りにスーパーに寄って、その日のおかずの材料を買って帰ります。
そしたら今日、旦那に「何日間かまとめて買って、それでおかず作った方がお金かからないし良いんじゃない?冷蔵庫なんも入ってないし。」と言われました。
私自身あまり料理のレパートリーが少ないし、毎日おかず何にしよう?と悩んでいるのに、、、それで、冷蔵庫あるもので作れるのかと心配で。
実際どちらが良いと思いますか?

コメント

ももた

どっちがいいか分かんないですけど、私は料理がほんっとにキライで😑😑😑
1週間何を作るか給食のように決めて、まとめて買い物に行ってます😞😞

• すごもりもり

すごもりもり

返信遅くなってすいません!
    なるほど!ちなみに献立はどうやって感慨無量いますか??

• 12月12日
  • ももた

ももた

献立はクックパッド見たり、一回作って簡単だったやつとかは、ノートにレシピ書いといたりしてます😅
    レパートリーがないし、一回作って美味しかった料理でも忘れちゃうので😅😅😅

• 12月12日
  • すごもりもり

すごもりもり

なるほど!ありがとうございます!参考にさせていただきます☆

• 12月12日
ちびまみぃ

わたしも料理ダメですW
でもまとめて安いものとか
調味料買って
作るようにしてます!
毎日買い物行く方が
めんどくさくて(´>∀<`)ゝテヘッ

• すごもりもり

すごもりもり

確かに毎日の買い物はめんどくさいですよね(^_^;)
    私も安いもの買って作ればベストだと思っております。

• 12月12日
ゆに

私は1週間分の献立を決めて
まとめて買ってます!
1回の買い物で何円って決めてる訳では
ありませんが大体¥3000以内です^^

• すごもりもり

すごもりもり

3000円くらいなんですね。ちなみに献立はどうやって考えていますか??

• 12月12日
三姉妹Mama

正解はないと思いますが
私は1週間分を安いときにまとめて買っています。
1週間の献立を考えて、必要な食材だけ買うようにしています。
私の場合は毎日買いに行くと、必要のないものまで買ってしまったり、子供がお菓子を買いたがってぐずったりと大変なので主人が休みの日や安いときに買いに行ってます。
1週間にいくらと決めて買い物するのはいいと思います。
私も実際にやってます😊

• すごもりもり

すごもりもり

確かに子供連れてくと無駄遣いありますね(^_^;)あと、旦那と行っても多少無駄遣いありで(^_^;)1人だとじっくり買い物できますよね☆

• 12月12日
ゆいあい

まとてめて買ったりもするんですが、予定が変わったり家は運動部の子達ばかりでかなり食べるので、まとめて買うと1週間持ちません。勝手に作ります。

なので、ピンチになりつつある時は毎日その日安いものでメニュー決めます。

どんなに余裕があっても給料日前はそんな感じで、家はシングルなのでいつもカツカツと思わせています(笑)

• すごもりもり

すごもりもり

なるほど!給料日前はカツカツのふりのほうが良いですね♪実際カツカツなんですが(^_^;)
    うちの息子もまだ6歳ですがすごく食べるんです。。。

• 12月12日
☺︎

わたしも料理苦手でしたが今月に入ってから1週間のレシピを決めて、日曜にまとめて買ってます!

そうすると毎日悩まないですしやる気も出てきました😹もちろんアプリからレシピを選んでます!笑

• すごもりもり

すごもりもり

私も今の職場は日曜日休みなので、切り替え日にしています。そのときに献立も考えれば良いんですね♪

• 12月12日
うどん( ˙꒳​˙  )

1週間の予算を決めてても毎日買い物してたら予算超えてしまいません?何作るか悩むなら余計にかかりそうな気がします。
買いに行く前に1週間分作るものをクックパッドで決めて、買いに行くのはどうですか?
私は安いもの買ってからクックパッドで調べますが…

• すごもりもり

すごもりもり

確かにオーバーする日もあります!!1週間献立挑戦してみます☆

• 12月12日
おたけ

私は毎日買い物に行く派です!

まとめ買いして重い物を持って帰るのが嫌なのもあるし、妊婦で歩いた方がいいんだって思ってるのもありますが。

毎日 今日は何作ろう、って考えるの面倒ですけど、クックパッド頼ったりも出来ますし、肉や魚でも100gあたりの値段が日によって違ったりスーパーによって安売りしてる日も違うので、チェックしています!

安売りの日や、次の日が雨予報だったりするとまとめ買いしたりしますが、それでも2日3日分くらいです!

まとめ買いして料理つくるのもやりましたが、食べたいものの気分がかわったりもするので毎日買い物に行っています!

• すごもりもり

すごもりもり

そうなんです!決めても子供や旦那に「○○食べたぁい。」と言われちゃうと困るんですよね(^_^;)

• 12月12日
aki

たまに今日はこれ食べたいな〜って日があるから、2〜3日まとめて買う日もあれば 1日分だけの日もあります。
スーパー寄っちゃうと これ安い!ってつい買っちゃうので スーパー寄らない日は作った方が良いと思います😊
人によって違うと思うので 色々と試して自分に合う方法見つけて下さいね✨

• すごもりもり

すごもりもり

確かにスーパーにいかない日も必要ですよね(^_^;)

• 12月12日
ひろ

私も料理が、きらいで、苦手で

一週間まとめてが、失敗しまさした。
ちゃんとレシピ書いて買い出しに行ったけど、毎日材料をうまく使いきれずに…

一週間分もあるので、結構あまったりで、計画どおりにいかず、毎日買うに戻しました。

わたしは、毎日の方が、気がらくです♪

本当に料理苦手なんで、一週間分買ってたときは、冷蔵庫がパンパンにたくさんはいってるの見るだけで、なんか焦るし、憂うつでした(笑)

• すごもりもり

すごもりもり

なるほど、、、そういう事もあるんですね(^_^;)
    いろいろ試してみます!

• 12月12日
ちーやん❣️

週1で買い物の方が良いですよ!😃
私も毎日何にしようって思ってますが、何作るか考えないで、なるべく安いものを買って、作るようにしてます😊

1週間でいくらって決めてて、本当にそれでおさまるなら、毎日の買い物でも良いと思いますが😊

• すごもりもり

すごもりもり

安いもの買って上手く作ればよいのですが、なかなかその腕が無くて(^_^;)
    日々やっていれば身に付きますかね?

• 12月12日