※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

9月20日前後に予定帝王切開で出産予定です。退院時の服装や肌着について悩んでいます。オール電化の家で、タン肌着やコンビ肌着は何ヶ月まで着せるべきか不安です。

新生児の服で悩んでいます。
私は東北に住んでいるのですが、ひとりめの出産時期と若干異なるので、今の時期の出産であれば退院の時から何をどれぐらい着せたらいいのかと悩んでしまいます。
ちなみに家はオール電化です。
9月20日前後に予定帝王切開で出産の予定ですが、どの程度何を着せたら良いのでしょうか。
また、タン肌着やコンビ肌着は何ヶ月位まで着せるものなのでしょうか。
ひとりめからずいぶん時間が空いてしまい忘れてしまいました。ネットで検索してもよく解りません。

コメント

2人目を昨年10月13日に帝王切開で産みました。東北に住んでいます。

短肌着やコンビ肌着は4〜5ヶ月ぐらいまででした。寝返りが上手になりゴロンゴロンするようになると着せるのが大変になり、全てボディスーツにしました!

気温が変わりすい季節なので、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールで調節しながらやってました。

退院着としては短肌着、コンビ肌着、薄手のツーウェイオール、ガーゼおくるみを持っていったのですが、異常気象で入院中に突然寒くなり💦
旦那に急遽、ブランケットを持ってきてもらって、さらにブランケットでくるんで帰りました。

肌着は10セットほど用意してました。吐き戻しが多い子だったので、たくさん用意しておいてよかったです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    6年前の出産の時もバタバタしていて結局よくわからないままに服を買って着せていたのですが、しばらくの間短肌着、コンビ肌着、カバーオールと言う感じでしたね。
    ちなみにボディスーツと言うのは肌着としての分類で良いのでしょうか。
    9月20日前後の出産で家に戻った後はボディスーツだけ着せて、後はブランケットなどかけるもので調節する感じでも良いのでしょうか。
    本当に1人出産経験があるのかと言う位ですがよかったら何も知らない私にいろいろ教えてください。

• 9月1日

ボディスーツは、つなぎの肌着のことです!前ボタンのものなら首据わりから着れますが、上から被せるタイプは首が据わってからじゃないとすごく着せにくいので買う時注意です💦

お家での服装はそれで良いと思います。9月中ならまだ暑いですもんね。

私の場合、寒い時は短肌着とコンビ肌着を重ね着させて、おくるみしたりしてました。

秋は気温の変化が激しいので、ある程度は産前に用意しておいて、生まれてから買い足していく方が迷わなくて良かったです。

私も7年ぶりの出産で、上の子は春生まれなので季節も真逆でしたし、ママリで質問しながら準備しましたよ!