※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

ミルクを30分かけて飲ませても息子が飲まない理由について相談です。息子の様子を見ながらストレスを感じ、怒鳴ってしまうこともあるようです。息子が飲みたくない理由がわからず、毎日のミルクの準備や時間が辛いと感じています。

ミルク飲まない。遊び飲みする。
140、160飲むのに30分かける。
L乳首にしてる。色々試行錯誤した。
それでも飲まない。なんで?

私は頑張ってるつもり。せっかく作ったミルク捨てる。

もう嫌だ。時間かけてミルクあげるの疲れた。ストレス。
息子は好きだけどなんで飲まないの!?って怒鳴ってしまう。昨日も怒鳴った。

怒る自分も嫌。飲んでくれないのも嫌。
もう何もしたくない。過呼吸なりかけで号泣。これを書いてる今も。もう嫌だ。

飲みたくない気分?昨日も?一昨日も?そんなのわからん。

毎日毎日毎日毎日30分以上時間かけて飲ませて、たまに温め直したり、疲れた。

息子に高い声で笑いかけてあげれない。
作業になりそう。辛い。

コメント

みさと

哺乳瓶のゴム乳首が硬くて吸いにくいのかもしれません。 うちの息子もそうでしたから合うものを探してピジョンが一番やらかいです。テテコもいいですよ。

  • ゆうか

    ゆうか


    飲むときは10分たらずで飲むんです。
    なので原因は乳首じゃないのかなと思ってます。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。

うちの子もまっったく飲まなくて温度、乳首のサイズ、ミルクの種類、場所、部屋の明るさ、体勢、角度、
できること全てやりましたが
飲まなくて鬱になりそうでした。

ミルクの時間になるのが
正直憂鬱で飲ませることを
拒む自分がいました。

うちの子は先天性心疾患が
あったので原因はそれで
手術後は飲むようになりましたが最近遊び飲みで
また飲まなくなってきました💧

ですが、赤ちゃんによって
飲む子飲まない子がいるし
その子に合った量があるし
おしっこ、うんちが出てて
健康ならいいや!って
最近思えるようになりました。

飲まないと心配になりますよね。
ですが、あまり気負わないで下さいね。

  • ゆうか

    ゆうか


    ありがとうございます。
    そう思えたら楽ですね。
    頑張ります。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

作ったの飲まないで捨てる、時間がかかるってストレスですよね😭
私は離乳食がそんな感じだったのでとてもわかります😭

お腹すいてないとかはないですか?
5ヶ月ならマグでミルクあげてみるとかはどうでしょう?

うちはミルク飲む量増えなかったのでもう諦めて気にしてませんでした😂
体重減ってなければいいかなって!
1歳になってから200飲めるようになったんですがその前は50〜140ぐらいで
飲むのもすごい時間かかってました😂😂
でもママからしたら悩みますよね😭

  • ゆうか

    ゆうか


    飲むときは普通に飲むんです。
    飲まないときは本当に時間をかけないと飲まなくて…。
    疲れました。

    なかなか諦めれなくて
    気にしないようにしてるつもりでも気にしてて💦
    もうわからないです😢

    もう少し頑張ります。
    このままじゃ鬱になりそうですね笑
    連続でこれなので参りました…

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲む時は普通に飲んでくれるなら、
    本当にお腹が空いてる時はしっかり飲める子なのだと思います😊
    で、そうでもない時は遊び飲みなのかな〜!
    うちと似てるなと思いました☺️

    諦められないですよね😭
    うちも最近少し前向きになりましたが、一時期は涙出てる時もありました

    常に飲めないとか、体重が成長曲線はみ出てなければ大丈夫です✨
    燃費のいいお子さんです!
    これから離乳食も始まるでしょうから無理せず行きましょう✨

    • 9月1日
  • ゆうか

    ゆうか


    お腹空いてるときにあげれればいいのにって感じですね💦
    わかったらこっちの楽なのにな💦
    離乳食はもう始めてます。
    食べるは食べるけどその後のミルクが今まで飲んでたのに急に遊び飲みになってしまって😭
    おかゆ3とかぼちゃ1でした。
    いつも160飲むところ今日は100だけ💦💦
    もうメンタルズタズタで時間かけずにあげるのやめました😭

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喋れないからわかんないですもんね😭
    私もだいぶ無駄にしました💦
    飲まないかと思って減らせば飲むし、飲むかと思って作れば飲まないしって感じです🥲

    離乳食始まってるんですね!
    離乳食始めると固形物の消化吸収に時間がかかったりして飲む量が減る子もいるので心配ないと思います😊
    離乳食が順調に進んでるんですね!

    必要に応じて飲めて不要なので遊んじゃったらもう切り上げてもいいと思います☺️

    • 9月1日
  • ゆうか

    ゆうか


    そうなんですよね😭😭

    ありがとうございます
    頑張ります😭

    • 9月1日