※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園慣れは個人差があります。最初は泣く子も多いです。食事やお昼寝も慣れるまで時間がかかることも。時間をかけて様子を見てください。

保育園通ってる方、お子さんはどのくらいで慣れましたか??
もう少しで慣らし保育2週間になるのですが、毎日保育園前に着くとギャン泣き、引き剥がしてバイバイしていて、お迎えの時も泣き腫らしてます。
保育園の離乳食もあまり食べず、水分も取らずお昼寝もせずずっと泣いてるみたいです。
そのせいか、やわらかもりもりでてたうんちも固くなり、水分足りてないんだなぁって感じます。

本当はもっと早く慣らし保育始める予定でしたがコロナになってしまい2週間ほど短縮で慣らし保育進めてます。

来週から時短で職場復帰するのですが1日大丈夫か、今後本当に慣れてくれるのか心配になってしまいます。保育士さんにも申し訳なくて…

みなさんのお子さんは保育園どのくらいで慣れましたか??すごく泣いたりしてましたか??最初のうちはご飯とか食べれてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1ヶ月くらいで慣れました!はじめはずっと泣き続けてましたよ😂
お友達は2.3ヶ月ずっと抱っこされて登園してましたよ!
心配だとおもいますが保育士はプロですし絶対慣れるので大丈夫ですよ😌

• ままり

ままり

絶対慣れるってすごく心強く感じます💫✨
    保育士さんにも全然大丈夫ですよって今日言って貰えたのでほっとしました!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
ママリん

うち市は4月入園組は慣らし保育がなく(恐らく珍しいです)、初日だけ半日、その次の登園から1日でした😂

ちょうど2週間ほどで朝は泣かなくなり、1ヶ月ほどで朝も進んで保育園に行きたがるようになりました!

最初の方は、お迎えに行くと泣いたりもしていて、先生から今日はどうでしたという話を聞くと泣きそうになってました😂

うちの子もごはんも全然食べない、寝ない、うんちもしないでしたが、1週間くらいからだんだん良くなっていきました(連絡帳の内容から判断ですが)

泣いたらかわいそうに思っちゃいますよね💦

• ままり

ままり

凄いでね!2日目から1日なんて😳でも2週間で泣かなくなったなんてなんていい子❤️
    話を聞いて泣きたくなるの分かります。切なくなりますよね…😢
    少しずつでも慣れていってほしいです。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
ちりこんかん

私の下の子も、慣らし保育早々に、大泣きでした😂
ちょーど人見知り始まってた時期だったので、泣きまくりで(笑)それですぐに熱出て、アデノウイルスにかかり、1週間お休み😅
また鳴らし保育1からで、大泣きスタート💦その後今度はRSにかかり、結局慣らし期間がのびのびになり、4月2周目から通常保育だったのに、5月中旬からのスタートになりました😅💦復帰早々、有休使いまくりでした😱

大変ですよね💦
うちも1ヶ月くらいで、ようやく慣れて、今は泣かなくなりましたが、たまに不機嫌モードがあります😅
子供には、楽しんできてねー🤗の気持ちで送りだすよーに心掛けてました😂
お母さんの不安も伝わるらしく、そうアドバイスされました😂

• ままり

ままり

やはり親の思うようにはすすまないものなんですね💦😆

いつもごめんねって気持ちで離れてましたが、楽しんでねーって気持ち、とてもステキですね💕見習おうと思いました‼️
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

絶対大丈夫です😆!

• 9月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます‼️泣きそうになりました😭❤️

• 9月1日

上の子が5月生まれでゴールデンウィークがあり慣らしが2日しかなく(笑)1日目半日、2日目は1日預けて、その次からもう私の仕事が始まり、超スピード保育園デビューしました😂
泣いてたし、お昼寝も上手にできずで1ヶ月くらいは慣れるのにかかりました!
でもいまはこっちがおーーーい!バイバーイと言わないと
こちらを見向きもしないくらい保育園楽しんでます🤣
ままりさんのお子様もきっと大丈夫です🙆‍♀️✨✨

• ままり

ままり

やはり1ヶ月ほどかけて慣れていくんですね。ほんとに超スピードデビュー👏
    こっちを見てくれなくなるのは少しさびしくなるかもですが、それを見られる日を楽しみにします!
    大丈夫って言葉、有難いです🙏
    ありがとうございます😊

• 9月1日
のら

上の子は3ヶ月くらい泣いてました😂全然慣れなくて、泣いて私から離れず出ようとするとさらに泣くので、落ち着くまでそばに付いてました(まだコロナ禍じゃなかったのでできました。遅刻ギリギリまでいました)。今思うとやりすぎたかな?とも思います😅

下の子は1ヶ月もかからなかった気がします。4月に入園してすぐコロナで休園したのですが、実質2週間くらいかな?GW後もあっさりしてました。

その子の性格とかにもよると思いますが、絶対慣れる日が来ます。保育士さんもプロなのでそこは大丈夫と思います。

心配な気持ちは、私も上の子のときそうだったのですごくわかります😌
まずはお母さんが笑顔でいることです!そしてお子さんと一緒に乗り越えてください😊✨

• ままり

ままり

同じくらいに入った子は泣いてるの見たことないくらいで、今日お迎えした時も門まで泣き声聞こえてました(笑)
    おっしゃる通り、保育園は子供の事のプロの集まりですもんね!
    子供も頑張ってますもんね!笑顔心後けます✨
    ありがとうございます😊

• 9月1日