※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間に合わせて買い物しているけど、それで問題があるのか不安。保育料は変わらないのに、延長保育代を払っている。子どもとの買い物が大変で、配慮が必要か。

仕事帰りに買い物するなら迎えに行ってから買い物行かなきゃダメとTwitterで見ました。

でも実際保育料は早く迎えに行っても変わらないし、仕事を休んで行くわけじゃないのに、そんなにダメなのでしょうか?
うちは認可保育園ですが、お迎えは6時ギリギリ過ぎる時間しか行けないので月額で延長保育代を払っています。月に1回でも6時過ぎる日あれば払わないといけないので。

保育園では6時におやつ食べさせるので、ちょうど位に行くと食べ終わるまで待ってて、と逆に待たされます。
なので18時20分に迎えに行くと連絡帳に書いて、すぐ近くにあるスーパーで買い物して時間を潰してます。

でもそれがダメだと言われれば毎月延長保育代払ってるし、連絡帳の時間通りには迎え行ってるのになんかなぁと思います。

そもそも1歳過ぎのベビーカーや車に乗るの嫌がる子ども連れての買い物キツすぎますし…

そこまで配慮して保育園に預けなきゃいけないのでしょうか?

コメント

yunon🌏

そこまで配慮しなくて
いいと思います!(笑)

普通に買い物行って
お迎え行ってます😊

きなこ

Twitterで顔の見えない他人がどう言っていようが関係無いので、保育園側がどんな方針かが全てだと思いますよ👍🏻
園側に聞いてみた事はないのですか?

まんまるしかく

18時くらいに迎え行くと待たされるのならその時間を買い物に使っていいんじゃないかと私は感じました😵
私も買い物して迎え行ってました!それがダメっていう園ももちろんあるかとは思いますがうちの園は禁止されてはなかったですよ😊

ぽっぽ

あくまでも仕事だから預けてるのであって買い物は仕事終わってからの話だよね?って考えの人や園もあるからです。
早く迎えに行こうが遅く行こうが仕事だから。

Twitterではなく今通われてる園はどうなのでしょうか?🤔

ママリ

そこはそれぞれ園のルールによりますよね😣💦
うちの園は仕事休みでも預かってもらえますし、そこらへんのルールゆるゆるなので連絡帳のお迎え時間を大幅に過ぎなければ全然OKなんですが、厳しいところは買い物してからはダメというところも実際あるみたいですね。きっとたまたまTwitterで見たのはそういう園のルールが厳しいところの方なんじゃないでしょうか?💦

ぽん

結構園によりますよ💦💦
私のところはお休みの日は預けれるけど延長保育はもちろんなし
そして買い物前にお迎えでした

たまに買い物してご飯準備してからお迎え来る人もいてるみたいで💦
そうゆう人がいてるから禁止になったのかなと思っています💦
園から提示されています

お迎えに行って待ってくださいと言われるなら、今のスタイルで良いと思います

はじめてのママリ🔰

園次第だと思います。

ちなみにうちの子の園は買い物禁止です💦
仕事が終わったら即お迎えです。
上の子が学童に通っている場合も、保育園に先にお迎えに来るようにと言われています💦💦

園が買い物を認めているなら何も問題ないと思いますよ〜!

コニ

私もそれをTwitterで見てびっくりしました!
保育園には通わせたことはないのですが…
時間内なら買い物なんて自由なのに、と思います😔
もう少し優しい社会になれば良いのにと感じました。

きょーさん

うちの園は全然オッケーでお買い物袋を自転車のかごに入れてお迎えに来ているママさんたくさんいます🙆
ただ近くの保育園は絶対に駄目だそうで、見つかったらすぐに先生に注意されるし、他の保護者も我慢してるのに🔥的な感じで見つかればすぐ先生にチクられるそうです💦
買い物に行く時間があるならその分保育時間短く設定できるよね?的な事らしいです🤔
保育料は園に入る訳じゃないですからね👌