※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がフケが気になり、ベビーシャンプーを使っても改善せず、保湿剤を塗るとベタベタするので困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子がいます👶🏻🎩

産まれた時から毛量が多く、ここ最近
フケが気になりだしたので
ベビーシャンプーに変更しましたが、
相変わらずフケが酷いです。

いろいろ調べると頭にも保湿をと
書いていたりするのですが
タオルドライしてもすぐに乾かないので
保湿剤を塗ると余計にベタベタするのでは?😖
と思い、何もできてません🥵🥵

同じような方教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

フケって基本的に洗い残しだと思うのでシャンプーする倍の時間かけてよく流したらいいと思います。あまりに酷いなら皮膚科がいいですよ

  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛


    なるほどです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

同じくめちゃくちゃ髪の毛フサフサ赤ちゃんです😂
2ヶ月ごろにフケがすごくて、ベビーシャンプーに変更しました!
うちはそれで割と良くなったのですが、かかりつけの小児科に行った時にフケの事も聞いたら、この時期のフケは乾燥が原因だから、とにかく保湿!と言われました🙆‍♀️

フケの様子は、頭皮から皮が剥がれてる感じですか?
うちは、2ヶ月頃にベビーシャンプーに変えて、頭皮はワセリン塗ってました。
めちゃくちゃベタベタで髪の毛バーコード赤ちゃんでしたが、小児科の先生からはそれでオッケーって言われてました😂
でも、髪の毛が多すぎて塗りづらかったので、それも相談したところ、ヒルドイドのフォームを出してくれました!
泡で出てくるので塗りやすいです。
多少髪の毛はペタッとしますが、乾燥でフケが出ている場合、シャンプーだけではなおりません😭💦
うちは、ワセリンベタベタですぐなおって、今は全くフケないですが、毎日頭皮も保湿していて、フケは全く出てません🙆‍♀️

  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛


    ご丁寧にありがとうございます😖😖!

    頭皮から黄色めのフケがたくさん出てる感じです😖!
    頭皮にワセリン🥺たしかに難しそうですね😖

    ヒルドイド!?初めて聞きました☺
    明日ちょうど予防接種で小児科に行くので
    先生に確認してもらえたら貰おうと思います😳

    最近はフケがでてないとのことですが
    ヒルドイドはまだ塗ってますか??🤔

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒルドイドは、乾燥のときに貰える保湿剤です🙆‍♀️うちは体や顔用にローション、頭用にフォームを貰ってます☺️
    これから月齢的にも、時期的にも肌が乾燥しやすくなるので、特にトラブルなくても、お風呂上がりにずーっと塗ってます!
    お風呂上がりの全身の保湿のついでです☺️

    • 9月1日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛


    そうなんですね😳!
    ヒルドイドを塗った後とかは
    ずっとベタベタな感じですか?🤔

    • 9月1日