※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいて、ミルクの飲みムラが酷いです。病院では大丈夫と言われましたが、離乳食も心配です。飲みムラの改善策や体験談を聞きたいです。

生後4ヶ月の娘がいる新米ママです。(完ミ)

ミルクの飲みムラが酷いです。
飲む時は多くて240、飲まない時は10。
口からべぇーとだしベッチョベチョに。
体をそってミルクを拒否します。
水分補給にと無理やり飲んで10です。。

間隔が12時間以上空くことも。
トータル量もちょっと前まで800〜600だったのが今週に入って400~600も行かない。。
心配で病院に相談してもよくある事だから大丈夫と言われました🥲

確かに、機嫌がずっと悪い訳でもないし、排泄してるし、ぐったりもしてないので大丈夫なんだろうけど、、これから離乳食も始まる月齢になると考えると不安で仕方ありません。

皆さんの体験など聞かせてください🥲
飲みムラが酷かった!とゆー方、その後の離乳食や、飲みムラの改善策などのアドバイスも頂けたら参考にしたいです。

コメント

ぴぴ

うちもムラがすごかったです!
離乳食始まった今でもありますよ😂
大人でも今日は食欲がある日、ない日があるのと一緒で赤ちゃんにもあるので体重が平均範囲内なら大丈夫ですよ😊

うちの子も飲んだり飲まなかったりだけど、平均なので気にしてないです!
ミルクをどうしても飲まない時は4ヶ月ですし、白湯、麦茶、ポカリとかあげてもいいと思います!

• うーたん

うーたん

ミルク以外の味を知って余計飲まなくなるのが怖くてあげれてなかったのですが、挑戦して見ようと思います🥲

ありがとうございます😭💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちも生後4ヶ月ですが、そもそも160飲めたらめちゃくちゃ飲んだね〜ってくらいの少食で、そのうえ飲みムラがあるので、1日600いけばよしとしてます!
日中500台しか飲めなかったときは、夜間起こしてあげます💦

体重が増えていれば問題は全然ないですが、この時期脱水が心配だと思うので、ある程度は頑張って飲ませた方が良いのかな?と思います😭
脱水にならない最低ラインは体重×100くらいみたいです🙆‍♀️
うちはまだ6キロないくらいなので、600を目安にしてる感じです🥹
全然飲まなかったら次のミルクは1時間半とか2時間であげて、回数で稼いでます😭😭
基本お腹が空いて泣かないので、トータル量でこっちで管理してます😇

• うーたん

うーたん

全然水分量足りてないんです💦それもあって病院に電話したのですが、4ヶ月ならそんなに心配しないでも大丈夫と言われて…
    でも、心配しないなんて無理で😭

嫌がってるのに無理矢理口にミルクつめてギャン泣き、ってゆーのがココ最近数時間に1回あってメンタルやられます(´-`)

• 9月1日