※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

本宮市の保育園について情報を教えてください。特に①まゆみ保育園、②みずいろ保育園、③たかぎ保育園、④どんぐり保育園の特徴やメリットデメリットが知りたいです。また、二人目の子どもができた場合、保育園の退園やシフト提出についても同じですか?

福島県本宮市にお住まいの方、保育園についてお聞きしたいです!

現在育休中ですが、コロナで保育園の見学を停止している保育園が多いため、以下にあげる各保育園の保育の特徴、メリットデメリットをご存知でしたら教えてほしいです!

①まゆみ保育園
②みずいろ保育園
③たかぎ保育園
④どんぐり保育園

※一つでも可能です!より多くの情報が欲しいです!!

例)土曜保育について、行事について、保護者会について、先生の雰囲気について

また、本宮市の場合、二人目になったときに育休退園があったり、親のシフトの提出があると聞いたのですが、これらはどこも同じでしょうか?
二人目はまだ考えていませんが、もし二人目ができて、上の子が退園になったとき、二人目の子を保育園に預けるようになったら二人とも同じ保育園に戻れるのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

あ

初めまして。
本宮市に住んでいます。
身バレ防止のため言えませんが
長女が上記の保育所に通っています。
まゆみ、みずいろ、たかぎは公立保育所でどこも同じような感じだと思います。この3つの保育所はどこも建て替えたばかりで新しいですね😊

先生も市内の公立保育所、幼稚園で異動したりします。
が、その園によっていろんな先生います。でも普通に明るい、優しい先生が多い印象です。

行事もそこまで多くない印象です。入所式、保育参観、保護者会、親子体操教室、クリスマス会などあります。おそらくこれは公立の保育所共通です🤔
コロナ禍なので中止になることもあり得ます。

保護者会は最近中止になることが多くて参加してないです😭1歳児クラスのときに参加しましたが、全体で予算なりなんなりの話や役員の紹介などがありました。そのあと各クラスで自己紹介をして座談会のような感じでした🤣

土曜保育は預けたときないので分からないですが、まゆみ、たかぎ、みずいろが合同保育になります。

2人目が産まれ育休になれば、3歳児以下は産後2ヶ月で退所になります。
そして、2人目を預けるようになっても同じ保育所に戻れるとも限らないし、上の子と2人目が一緒の保育所に入れるわけでもないです😭

公立保育所2ヶ所経験してますが、シフト提出はしたことないです🤔

どんぐりについては私立なので
公立と異なる部分が多いかもしれないです。
私立なので公立とは違った特色があるかもしれないです!
どんぐりは知人から聞いた話ですが小規模でアットホームな印象ですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく詳しく回答くださりありがとうございます!!

    シフト提出はないのですね💦
    ちなみにもし、平日に両親のどちらかが有休などでお休みだった場合、保育園もお休みになりますか?
    また、育休退園は3歳児以下が対象なのですね!
    全年齢かと思っていました😂

    もし娘を保育園に通わせて、あるかわからないですが二人目を授かれたときに、娘にお友達とか出来てたら退園になるのが可哀想で、一人っ子でもいいかなとも思い始めてたので😅

    質問多くて申し訳ないです💦

    • 9月1日
  • あ

    お休みでも預けて大丈夫です。
    ただ8時半〜15時半の通常保育時間になりますね。

    私も全年齢かと思ってたんですが4歳児以上は預けて大丈夫みたいです。定員によっては退所ってこともあるみたいですけどね😭

    なるほど〜🤔
    でも実際途中退所する子もいるし
    年度初めから転所する子もいますね🤔0〜2歳児くらいだと途中退所でも実際、友達のこと忘れてしまうこともあるので大丈夫な気がします😭
    それと子供って結構適応力あるので育休明けて新しい保育所に通い始めても、ある程度経てば馴染めるようになります☺️
    3歳児くらいになると、お友達に会えなくなるっていうのは理解できると思いますが、退所しておうちで過ごすようになると、おうちで過ごすことに慣れれると思います👍

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたとても詳細にお答えいただきましてありがとうございます😊

    そうなんですね!!

    市の保育園関連の案内の書き方だと、全年齢のように思えてました💦
    上の子が、退園になって、下の子と二人を家で見るのもなかなか想像ができてなくて😅

    低年齢のうちならそんなに心配しなくて大丈夫そうですね!
    ありがとうございました😊

    • 9月1日
  • あ

    そうですよね😭
    私もそう思ってました。
    そこら辺はあまり大まかに公表してないみたいです😓

    いえいえ☺️

    • 9月1日