※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oii
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが睡眠障害で夜中に起きるようになり、ミルクをあげないと寝ない状況。同じ経験の方、どうしていますか?

生後4ヶ月

睡眠退行で、新生児並みに起きるようになりました。
しんどすぎます。

トントンでは寝ません。
少しでもミルクをあげれば寝ます。
たっぷりあげて寝てもらおうと思っても、飲んでくれず怒ったりします。

同じような方どうされてますか?
毎回みるくあげてますか?ギャン泣きでも抱っこで寝かせてますか?

コメント

🐻‍❄️

うちの下の子も、生後1ヶ月には一晩寝てくれたんですが、2〜5ヶ月まで睡眠後退なのか夜中何度も泣いて起きてました😭新生児期のが寝てたわ!ってくらい起きてて、ひどいときは15分おきとかに起きてて、最初は混合だったので泣いたら添い乳してたんですが、それがいけないのか?と思い、3ヶ月頃から完ミにしましたがそれでも改善せず。。何なら完ミだと何度もミルク飲ませられず。。ミルク飲んだらうちも即寝なのでお腹空いてんのか?と思いつつも、1階まで降りてミルクを作る元気が無くて、ハイローチェア横においてあるので、泣いたら即乗せてひたすら揺らしてました。うちは揺れてれば一瞬でも寝てくれるので、一晩中ハイローチェアで寝る日も未だにあります😓
5ヶ月になったら21時頃〜5時頃まで寝てくれるようになったんですが、下の歯が生えてきててそれもあるのか、また夜泣きみたいなのが始まりました。。でもミルク飲んだらコテっと寝るのでお腹空いてるのかよく分からないんですが。。😅上の子も歯が生えてきたときは夜泣きがすごく、完全に生えたらおさまったので、それであると信じて今は耐えてます。。😭😭
今日も、昨日21時に寝て3時頃泣き始めて、でも私が起きられず、ひたすらハイローチェアで揺らしてたんですが、4時頃上の子がもぞもぞしだしたのでヤバイ!と思い、即ミルク飲ませました(笑)寝ながら飲んで寝ながらゲップして寝ながらおむつ替えられてました(笑)
うちは眠い時の方が一気に飲める方ですが、飲まないのであればお腹はあまり空いてないんですかね😓エアコンつけてるでしょうし、乾燥してて喉が乾くのもあるかもしれませんね🤔少しでも飲んだら少しでも寝てくれるなら、作るの面倒ですが私なら飲ませます😓抱っこは私は無理です。。😭
おひな巻きとかも嫌がりますかね?うち上の子はおひな巻き大好きで、モロー反射も生後3ヶ月くらいでおさまったんですが、生後半年くらいまでおひな巻きすると秒で寝てくれたので毎日してました(笑)下の子はおひな巻き嫌いなので出来ませんが😅、おくるみが精神安定剤なので昼間は眠い時渡すとニギニギしながらスッと寝てくれます😂

• oii

oii

読んでて大変だったんだなぁと‥同じように頑張って来られた方がいたんだなぁと励まされました😭
    ハイローチェアで寝てくれるのは良いですね!この間夜中の睡眠について市の子育て支援課に相談したところ、お母さんの睡眠が第一だと言われました。赤ちゃんが寝てくれるならミルクあげたら良いし、って。だからハイローチェアでも問題ないです🥺👍
    歯が生えて少しでも早く落ち着くといいですね😣

朝方眠りが浅い時に巻いてあげると、してない時よりよく寝てくれる気がします😌最近睡眠についてよく調べるんですが、新生児の頃からスワドルとか着せてネントレして、セルフねんねできるようにしておいたらよかったです泣
    🐼さんのお子さん、おくるみにぎにぎで眠れるなんてすごいですね!☺️ハート💕

• 9月5日
あき

コメント失礼します!
まずは毎日育児お疲れ様です🌟

睡眠退行つらいですよね😭
うちの子も7月の下旬頃までは夜9〜11時間寝てくれてたのに、先月の頭頃から、早い時は20分で起きるようになってしまいました😵
うちの子もトントンでは寝なくて、混合なので抱っこしておっぱいあげたり、それでも寝ない時は添い乳して寝かせてます!とはいえ実際に飲めてるかと言ったら多分そうではなくて、うちの子はおしゃぶり拒否なのでほぼおしゃぶり代わりのおっぱいです😂
おっぱいがダメな時はミルクあげてます!
どうしてもダメな時は私もイライラしちゃうので、申し訳ないけど隣で寝てる主人を起こして、あわよくば寝てくれないかな〜って気持ちで抱っこ代わってもらってます!
最近私の抱っこでは泣き止まないし寝ないけど、主人の抱っこだとすぐ泣き止んだり寝たりしてくれるので…笑
それで寝てくれたらラッキーだし、寝てくれなくても代わってもらってる間に自分の気持ち整えて、めげずに添い乳してます笑
添い乳が癖になりかけてる気がするけど、今しんどいんだから!!って先の事なんて気にしてられないおバカさんなので…😂

睡眠退行始まってから1ヶ月経って、最近は不安定ながらもまた少しずつ長く寝てくれるようになってきました!
必ず落ち着く時が来ますよ!!一緒に頑張りましょう😭🌟
お子さんの睡眠退行が落ち着いて、oiiさんの睡眠不足が解消されますように…!

長文失礼しましたm(*_ _)m

• oii

oii

9〜11時間寝てくれてたのがまず凄いですね🥹✨
    やっぱり生後4ヶ月付近は睡眠退行の時期なんでしょうか‥
    夜中に1人で子供と戦うのは本当にキツいですよね。主人を起こす気持ちわかります‼️
    代わって!ってうちもたまに起こします😂👍

こちらに投稿した時が本当にひどかったのですが、少しずつマシになってきているような気もします。。先日寝返りができるようになり、やっぱりそういう面でも成長している分、眠りも浅くなるのかなぁと。。
    長いスパンで見守っていくしかないですよね😭
    寝不足は本当に辛いですが一緒に頑張っている方がおられることを思い出して、私も頑張ります😣🌈優しいコメントありがとうございました❁

• 9月5日
  • あき

あき

その時は本当に夜が楽でしたが、楽だっただけに余計にしんどいです😂😂
    睡眠退行は生後4ヶ月頃や8ヶ月頃に起こりやすいって聞きますね😖これで終わりじゃないと思うと憂鬱ですが、なるようになるって腹括ってます😂

マシになってきてるようで良かったです!!元の投稿からとても余裕のなさそうな雰囲気を感じてましたが、頂いたお返事を読んで、多少でもoiiさんの心に余裕が出来たように感じて嬉しくなりました🥰
    うちもつい先日寝返りデビューして、元気に成長してくれてるなら、ママはしんどくてもまだ頑張なあって思いました🥹

• 9月5日
  • oii

oii

確かに‥!落差が激しいですもんね🥹💦
    ほんとそうなんです、ここ数日は夜中起こされても頑張れてる私がいます😌ご心配おかけしました。。でもまた辛いと投稿することがあるかも、、!笑💧

あきさんのお子さんも寝返りされたんですね♡おめでとうございます🥰💕
    うちも明日で4ヶ月‥少しでも早く退行が終わるように願いながら頑張りますっ!!

• 9月5日
ぬぴこ

うちもです😭💦
遊び飲みも酷くなり...
抱っこでないと寝ません。
つい昨日から、新生児ぶりにおしゃぶりをくわえさせたら突然寝ました😂
3時間たっていれば、ミルクをあげることもあります。そうでなければ基本は抱っこか、おむつ替えでトントンしてます。。

• oii

oii

今までは抱っこじゃなくても寝れたんですか?🥺おしゃぶり使ったら眠れるとのこと、よかったですね!何だか可愛い笑
    やっぱり基本は夜中も3時間あいてたらミルクですよね、、それ以外は私も何とか抱っこやトントンで頑張ります😵‍💫‼️

• 9月5日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

今までも基本は抱っこですが、トントンしたら寝てくれることは多かったです😢
    今帰省中で、環境が慣れないのかもしれませんが...夜中は基本5〜9時間まとめて寝てくれていたのできついです😇
    大変ですが、頑張りましょう...!

• 9月5日
はじめてママリ🔰

今同じ状態です、、
生後4ヶ月

3か月半頃から夜中に1回起きてしまうことが始まり、ここ数日は2回。少しのグズりを入れるとそれ以上起きてしまいます。
少しのグズリはトントンで寝ますが本格的なのは抱っこでも無理でおっぱいしか泣き止まず、しかも以前より長い時間で満足しないと泣き止みません。
ギャン泣きは自分が不眠に加え精神的にきついので毎回授乳してます、、、( ; ; )

• oii

oii

その後どうでしょう?
    私、乳幼児の睡眠コンサルタントの方に相談し、夜中一回起きになりました!それでも随分違うし、夜中のギャン泣きもなくなりました。
    お金はかかりましたが、本当に相談して良かったと思ってます。
    もしよろしければインスタ等で検索してみてください!

• 9月13日