※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cojicoji
ココロ・悩み

子育てがしんどく、周囲との生活の違いに悩んでいます。母親失格だと感じ、良い母親になる方法や気持ちの整理を求めています。

母親失格だなと思います。

生後6ヶ月の女の子の母です。

この1週間、子育てがしんどいです。
子どもはとてもかわいいです。
でもしんどいです。
楽になってきているはずなのに、しんどいです。

毎日2人っきりの生活で、
わたし自身がつまらないな〜って感じてしまっています。

子供が生まれてから引っ越しをしました。
駅から離れており、周りにはあまり何もないです。

前に住んでた街が大好きでした。
夫婦2人きりならすみ続けられたと思いますが、
でも子育てには今の家が最適だと思ってますし、
そういう意味で引っ越し自体には後悔はありません。

今日夜中の授乳をしている時、
おっぱいが張ってしまってとても痛いです。

ここ最近授乳も途中で嫌がられてしまい...

そんな時、育児の辛さが込み上げてきて、
もしもあの時妊娠していなければ、あの街に住み続けて、
主人と2人、あんなところ行ったりしたのかな〜、
楽しそうだな、いいな〜とか思ってしまいました。

比較的若くして母親になりました。
周りは結婚してる友達は増えてきましたが、
子どもがいる子は少なく、仲良い子では1人しかいません。

Instagramとかでみんなの日常を見てると、
自分がいかにみんなとかけ離れた生活をしているかを感じ、
自分は子どものことしか載せる日々はないのだと、
そのギャップにも戸惑っています。

本気でこの子がいなければいいのに!とは思ってません。
でもそういう日々を想像して、
いいな〜と思ってしまったのも事実です。

本当に最低です。
大好きで愛おしい我が子を抱きながら、
いないことを想像したり、するなんて。
全ての考え方が母親失格だなと思います。

どうやっていい母親になったら良いのでしょうか。
自分の気持ちはどう整理していけばいいですか。

コメント

みゆな

毎日の育児お疲れ様です!
家で子供と2人きりって楽じゃないですよね…。赤ちゃんは可愛くて笑ってくれるけど話してくれるわけじゃないし。子供と2人きりの時って孤独でした。ましてやcojicojiさんのように新しい土地でやっていくのは大変だと思います!
若くしてお母さんになられたのですね☺️赤ちゃん大きくなったらきっと若くて自慢のママですね😊

こうして悩み、試行錯誤しながら子育てされているcojicojiさんは立派なお母さんだと思います。絶対に母親失格なんかじゃありません!

今はまだ若くて周りのお友達の生活がキラキラしてて羨ましいですよね。辛いのは今だというのは承知の上でお伝えします、あと18年したらcojicojiさんは40代(くらいですかね)で子供から手が離れた時ある程度自由になり、周りの同年代のお友達は小学生や中学生もしかしたら新生児の赤ちゃんとの生活に追われているかもしれません。これが早くお母さんになった特権かなって思います😊

• cojicoji

cojicoji

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、言葉が通じるわけではないのでどこか孤独を感じてしまい、1人じゃないのですが寂しい気持ちになりすます。
    主人が帰ってくると気持ちがとても楽になるので、やっぱりそういうことだと思います。

ものすごい若いわけじゃないですし、世間一般からみたら平均的だとは思うのですが、わたしの周りに比べたら早い方のようです。

温かい言葉ありがとうございます。
    とてもその言葉に救われました。

まさに18年も経つと40代です🤲🏻
    そうですね、その時になればまた色々自分のやりたいことにどっぷり時間割けるようになりますよね❣️

今は今、子離れした時はその時で、全力で楽しまないと損だな〜と感じました!

もう少し前向きに頑張ります。
    ありがとうございます。

• 9月1日
おこめ

気持ち分かります😊
毎日午後を過ぎると「暇すぎー!今から何する〜〜??」みたいな暇を持て余したJKのようになってます…(笑)。

SNSで
飲み歩いてる友人を見ては
「いいなー」
旅行に行ってる友人を見ては
「いいなー」
ライブに行ってる友人を見ては
「いいなー」
とおもってます😌
比べれば比べるほど
羨ましいことだらけですよね。
なんせ子育ては我慢しなきゃいけないこといっぱいです。
特に赤ちゃんのときは…

でも、そういうのは子育て終わったら好きなだけできますし、逆に子育ては今しかできないとおもっていますよ😊
そして何よりcojicojiさんはまだお若いとのこと。
わたしがおもうのは、子育ては若いほうがいいということです。
わたしは普通より少し遅めですが、若いときにしたかったなーとおもいます、、、
体力ないし、若い時期特有の勢いがもうないので(笑)。
何より若いママっていいじゃないですか☺
私の母は私を若くして産んだのですが、みんなより若い母だったので自慢の母でした(笑)。

周りが羨ましく思うのはいろいろ我慢してる証拠です、その時点で優秀な母親なのです💮
子育て落ち着いたらしたいことリストを溜めておきましょう🎵

限界が来るようであれば、旦那さんの力も借りてどこかお出かけして買い物しても良いかもしれませんね👛
ストレス発散になりますよ✨

• cojicoji

cojicoji

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ6ヶ月ママ🥹同じで嬉しいです。。。

本当におんなじで「いいなー」と思ってます。私だけじゃないんですね。世の中の母親はみんなそんなこと思わないんじゃないかって思ってました😅

そうですよね、今しかできないですし、この子とのこの時間は今しかないと思ってはいるもののたまにすごくしんどくなってしまいます😭

若いと言っても世間一般では普通の方ですが、まだ周りの友達は結婚もまだだったり、結婚してても子どももまだいいかな〜という子が多くて。

もう少し落ち着いてからでも遅くなかったのかな〜なんてまたこの子に対して、最低なことを思ってしまったこともありました。

でも会社の先輩とかは口を揃えて「若いに越したことはない!」っていうんですよね😇

若いときの勢いが自分にあるのかわからないですし、自慢の母になれるかわかりませんが、、、🤱

そういうふうに言っていただけて、心が軽くなりました❤️‍🩹ありがとうございます。落ち着いたらやりたいことリスト素敵です!やります!

そうですね、うまく周りにも頼りながら今しかないこの時間を楽しみたいと思います。
    まずは前向きにさせてくれたおこめさんに感謝です♪ありがとうございます!

• 9月1日
はち🐶

母親失格なんかじゃないですよ✨

これからが大変なんです😭
だからしんどいと思います😢
お腹にいた子が出てきてゆっくり成長していく、これを親は独り立ちするまで見守る、大変な事ですよ。
いなかったらどんな生活をしてんだろって考える時だってあります。
いい母親じゃないですか😊
大好きで愛おしいお子さんを今もしっかり抱いて育ててるんだから✨
疲れた時はひたすら自分にご褒美あげちゃいましょう!

• cojicoji

cojicoji

コメントありがとうございます!

確かにすごいことをしようとしてるのだから大変じゃないわけないですよね、、、

考えることがいけないことだと思ってましたし、そんなことみんな考えないのに情けないって思ってました🥲

そうですね、投げ出したくなることはありますが、投げ出しはしてないので、まだ母踏ん張ります💪🏻

そう思いました!存分に自分を甘やかそうと思いました!
    日頃頑張ってるのだからって!

明るい気持ちになれました☀️ありがとうございます、、、!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

同じ生後6ヶ月です!
その気持ちめちゃくちゃ分かりますよ!!
子供はすごくすごく可愛くて愛おしい。でも、毎日言葉の通じない赤ちゃんと2人きりで、授乳や離乳食やお昼寝がなかなか上手くいかなくて、自分の好きなことなんてできないし、ご飯だって好きな時間にゆっくり食べることだってできないですもんね。そして、孤独感に襲われますよね。
周りはお洒落なカフェでランチしたりフェスに行ったり夜も飲みに行ったり、羨ましいなって思うこともたくさんあります。
みんなどのお母さんもそんな感じだと思いますよ😊お母さんだけど、その前に1人の人間で1人の女性ですもん☺️
全部好きなことをするのは難しいですが、少し息抜きできるといいですよね😊私は家にいるのが苦手なタイプなので、少しでも気分転換したくて用もないのに子供と車に乗ってドライブしたり、スイーツをご褒美に買いに行ったりしています!旦那が休みの日は子供連れて出掛けてもらったり、家でみててって行って1人で買い物ついでにこっそりカフェで飲み物買ったり😂じゃないとやってられないです!!笑
この考えが母親失格なら、世の中のお母さんみんな母親失格ですよ!大丈夫です、みんな一緒です。
もう少し月齢が進めば預けられたりするので、その間に好きなことしましょう!!私は母乳を卒業したら旦那に子供を見てもらって、時間気にせずランチに行って夏フェスに行くぞ!!とそれを楽しみに頑張っています!!😂
主さんの気持ちが少しでも軽くなりますように☺️

• cojicoji

cojicoji

コメントありがとうございます!
    同じ6ヶ月🥹心強いです。

そうなんです。基本お子のペースになるので(当たり前ですが)上手いことできない日々ももどかしいというか。

羨ましいなと思うの、わたしだけじゃなくて少しホッとしました。

ドライブいいですね!うちも車が有ればまた少し変わるだろうな〜とおもってるのですがまだなくて🚗
    やっぱり思いっきり自分を甘やかさないとやってらんないですよね!笑それでいいんだな〜って思いました!

ママもまだ6ヶ月。まだまだ完璧じゃないですが、前向きに頑張りたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 9月1日
はじまりのママり🔰

うちの娘も生後6ヶ月です♡ママ歴同じですね!( ´-` )
お気持ちめちゃくちゃわかります。産後の体の不調が良くなって、お出かけ欲が上がってきたんですかね🫣💓とっても良い兆候だと思います!

私は我慢せずお出かけしてますよ!預けれるなら夜の飲み会もたまに。子連れランチも結構頻繁に。
独身族や子供のいない夫婦のような動き方は出来ませんが、車で行ける3時間以内でのんびり旅行とかも行く予定です!
子供優先ではありますが、保育園入れる前にいろんな所に一緒に行きたいなぁって思ってます\( ˙ω˙ )/
あとは逆に、子供がいなかったらこんなに可愛い笑顔に出会えてないんだな、って良く考えてます。産んでよかったし、娘を幸せにしたいっていう気持ちが湧き上がってきて、周りを羨む気持ちが消滅します。笑😂

• cojicoji

cojicoji

ずっと返信ができておらず申し訳ありませんでした😨😨

我慢しないでお出かけ、絶対大事だと思います。やっぱり外の空気吸うと気持ちも軽くなりますよね。
    涼しくなってきたので積極的に出かけたいな〜と思ってます!

わかります!今だからこそたくさん出かけたいですね。

おっしゃる通りです😂
    娘を幸せにしたい気持ち、、、間違いないです🫠

お互いこれからも育児がんばりましょうね!コメントありがとうございました♪

• 9月21日