※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園についての相談です。 上の子の育休中で12月に2人目出産予定。自治体では産まれていないと入園できず、4月入園の申し込みが10/6まで。上の子だけ先に申し込む予定。入園希望月の翌月15日までに復職すればOK。

保育園に入園する為に知恵を貸してください😭

現在上の子の育休延長中で12月上旬に2人目出産予定です。
私の自治体では産まれていないと保育園の申し込みができません。

4月入園の一次申し込みが10/6で締切です
二次は1月にありますが激戦区なので募集があるとは思えません。
また、下の子は4月時点でまだ3ヶ月の可能性が高いので4月入園での申し込み資格がある保育園は一つしかありません💦

今月に保育園見学に行きます。
一次で上の子だけ1歳児クラスで申し込み、二次の時に0歳児の枠があれば申し込もうと考えていますがなかった場合は就労できなくなるので辞退。

よく兄弟が先に入っていたら優遇されるとあるのでその旨を保育園に伝えて0歳枠残しておいてくれないかなぁと思ったり、、。

もともと2人同時入園なので二次しか申し込めないと考えていましたが一次にとりあえず上の子だけ申し込むのは問題ないですかね?

私の自治体では入園希望月の翌月15日までに復職すればオッケーなのでそこまでは2人目の育休になるのでしょうか?それとも3月末で育休は終了ですかね?

質問がごちゃごちゃして申し訳ありません💦

コメント

maru

保育園側が個人のために枠を取っておくってなんてことはしないと思います...
激戦区なら尚更😅😅😅

上のお子さんだけ申し込むのは問題ないと思いますが、仮に保育園が決まって0歳児クラスの空きがなくて辞退する場合、次年度の申込みで減点される地域があるらしいので気をつけてください⚠️

育休明けはだいたい4月3週目や翌月1日とかで復帰される方多いですよね!
会社と相談して、復帰の日程決まったらその日まで育休です!

• ママリ

ママリ

先に入っている兄弟がいたら枠とっておくと聞いたことがあったので😅私立だと思いますが💦

減点があるんですね💦
    12月生まれの保活がこんな大変とは😫

ありがとうございます✨

• 9月1日
  • maru

maru

枠を取っておくっていうより、既に上の子が通っていて兄弟枠として優先されるからそう言われてるのかな?と思います🤔

なのでまだ保育園には通われてないので、兄弟枠としては審査されないと思います!
    2次募集で兄弟同時申し込みとしては成立すると思いますが...

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔

2人同時入園も優遇してほしい😭
    二次募集があることを祈ります💦

• 9月1日
ままり

上の子だけ先に申請することはできます。
ですが下の子用に枠を残しておく…ということはないので、2人同時に二次に申請する方が現実的かな?と思います!

一次で受かると保育園と面接が始まったり、色々と動き始めます。
辞退すると来年度減点される地域もありますし、デメリットが大きく感じちゃいます😭

• ママリ

ママリ

二次募集があることを祈るのみですね💦
    ありがとうございます✨

• 9月1日