※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

会陰裂傷4度を経験した方は、次の分娩は自然分娩でしたか、それとも帝王切開でしたかについて教えてください。

会陰裂傷4度を経験した方居ましたら教えて下さい。

そろそろ二人目が欲しいなぁと思っているのですが、1回目のお産で会陰裂傷4度になりました。
その後は綺麗に治り、今も日常生活に何も支障はなく、あれ?切れたっけ?と忘れるくらい綺麗です。笑
お医者さんにも、次の分娩は自然分娩でも大丈夫と言われました。
ま、あくまでも、教科書的には、次も自然分娩は大丈夫なようです。

ここで、質問なのですが、会陰裂傷4度を経験した方は、次の分娩では、自然分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?

コメント

ぐでたまママ

私も一人目出産の時にそうなりましたが、2歳差で産んだ2番目の子の時は、普通分娩で切れる事なく無事出産しましたよー😄

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    そういうお話聞けると安心します😖
    普通分娩の方が回復はやっぱ早いし、普通分娩がいいなぁなんて思いつつ、また裂けるの怖いな帝王切開かなぁとか、ずっと悩んでたので一つの判断材料にさせていただきます😭♥️
    ありがとうございます😢

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も1人目出産時に4度裂傷でした。

2年後の2人目も特に何も言われず、自然分娩しました。でも、2人目の時も4度裂傷、その後、直腸膣ろうになり、手術😭

3人目は、普通分娩も可能とのことでしたが、直腸膣ろうの再発が怖くて、自分から希望して、帝王切開にしました。

帝王切開は、逆子とか、帝王切開でないと産めないってときしかできないと思います😣
私は怖くて、自分から希望したのですが、私の症例も、滅多にないことだったので、先生が、「医療保険おりるかなー🤔」って心配してました。(医療保険は結局、おりて、お金もらえました🙆‍♀️)

• りんご

りんご

2度も4度裂傷、本当に辛かったですね😖大変でしたね😖
    手術までしたんですね😭
    さすがに、2回も裂傷起こすと、3人目は帝王切開にする気持ちにかなり共感しました。
    私は、1人目でも次帝王切開にするべきなのかなぁとかチキってので😩
    二人目を授かれたら、自然分娩でチャレンジしようかなぁ〜とも思いますが、チキってる気持ちもあります。笑笑
    一つの判断材料にさせていただきます!!ありがとうございます!!😭♥️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

会陰裂傷して傷口が開いてケロイドになってます。
今の産院にも相談済みですが、帝王切開にしようって話は無かったです!
わたしが傷口のケロイドを綺麗にしてくれと言った時も調べて何とかしてみます!とまで言ってくれましたよ!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😭
    ケロイドも大変ですね😖
    授かったら相談してみます😭

• 9月1日