※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が新しい環境で困っている。言い訳し、ふざけて逃げる態度が続き、親も困惑。パパもイライラし、娘も攻撃的。娘に怒りたくないが、対応に困っている。周りは手が離れる時期だと言うが、大丈夫か不安。

もうすぐ4歳になる娘、
ひとつひとつの動作をやり始めるのが遅い(というかやらない)、言い訳してやらない、ふざけて逃げる、
何をするにもそんな感じで困ってます。
ママがやってあげるからと言っても同じです。
なんだかんだ理由つけて今できない、ふざけて逃げる。

今年から幼稚園に行き始めたので、新しい環境で頑張ってるけど先生にも叱られるしパパの娘への当たりもきつくなった。

旦那は激務でたまにしか帰ってこないのに、口達者で生意気な娘にイライラしてます。
前はまだ小さいからと我慢出来てたけど今はしんどいみたいです。
娘はパパが帰ってくるとテンション上がって構って攻撃もイタズラもすごいです。

私ぐらいは優しくしてあげたいと思うのに、競走しよう!とか言っても特別にやってあげると言ってもダメでどうしたらいいか分かりません。(歯磨きとか着替えとか)

2日前にもパパにキレられてた娘を見てるので、昨日今日と娘に怒りたくない怒りたくない…と思いながら接してましたが、今日も夜の歯磨きがなかなか出来ず、
だから!!と怒鳴った瞬間に涙が溢れ、号泣しながらママだって怒りたくないのよぉ!!と叫んでしまいました。

ごめんなさいごめんなさいと今までに無い勢いで謝る娘と2人でしばらく泣きました。
謝って落ち着いて、歯磨き再開しようとしたらもういつもの娘でなかなか進みませんでしたが‪‪💦‬

同級生のママ達は手が離れてきたなんて言うけど、まだこんな時期と思ってて大丈夫ですか?
お友達には優しくて面倒見のいい子です。


コメント

ママリ😊

私の4歳の娘も同じ感じです!
お片付けして!やご飯中は立たないで!など言っても、わかった!とだけ言って言う事聞きません!なかなか難しいですよね…
あまりキツく叱ると泣いちゃうしだからって優しく言っても聞かないしで本当に大変ですよね😭

レンコンバター

いやいや、うちもそんな感じですよ!
できる日もあればできない日もあります!
旦那様怒りすぎですよね😭

ふざけたり、おちゃらけたり、ほんとにスキルが上がってますよね🙋‍♀️