※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子が珍しいかどうか不安。子供が増えると心配。万一の場合、もう一人産むか悩む。昔は多く子供を産んでいた。

田舎の一人っ子ってそんなに珍しいですか

赤の他人から、初対面でも「一人っ子可哀想」と言われます。3人産んで一人前の母親らしいです。
男の子2人のママ友さんは「3人目こそ女の子欲しいでしょ」と周りから女の子希望前提で言われるらしいです。

子どもが増えるとその分ヒヤリハットや怪我が増え、最悪事故に繋がるんじゃ、、と不安なのですが。
2歳の男の子行方不明事件にしても、一瞬の出来事ですよね。過保護で心配性な私は一人で精一杯です。

でも、息子に万一何かあった場合、スペアでは決してないけれど、もう一人産んだ方が、、とも考えてしまう自分もいます。昔はそうゆう意味で何人も子どもを産んでいたそうですが。7歳までは神さまからの預かりものだから~と。

コメント

るるる

うちも田舎に住んでますけど今時まだそんな事言う人いるんだなとびっくりしました

そう言う価値観の合わない方とは距離置いたほうがいいですよ💦
ひとりっ子だから可哀想とか全然ないですよ!

はじめてのママリ🔰

まだそんなこと言う人がいるんですね🤔そんな時代遅れの人は相手にしなくていいです✨👍

はじめてのママリ🔰

老健で勤務しており、勤務中ずっと言われています。コミュニケーションのひとつとは言えなかなかきついです(T_T)職員間はモラハラ対象でも認知症間は仕方ないと、、。独身者に比べたらまだマシと思うようにしています。

りんご

この前花火見に行った時にわざわざ人混み避けて静かなところで家族だけでみてたのに、知らないおじいさんが話しかけてきて一人っ子か、もう一人くらい産まないとダメだぞ、今ならまだ間に合うから、ぼくも弟が妹欲しいだろって言ってきて胸糞悪かったです😇

ママ友とか職場の人とか若い人には一回も言われたことないのに、老人て本当にそういうこと言うんだなってびっくりしました。

相手の事情とか何にも考えられないかわいそうな人たちなんでしょうね😇

あなたの年収は?あら、〇〇万円しかないの?だめよーもっと稼がないと!〇〇万円しかなかったらあなたの人生可愛そうよ!

と同じぐらい失礼な言葉ですよね😇笑

2児♂️の母親

正直、田舎の一人っ子は珍しいです。私が知りうる限りでは平均で3人、おおくて6人です。
二人の場合私みたく同性きょうだいが多い印象です。一人から二人に増えただけでも、4学年差でも、室外以外で目を離すと不安なので3人は諦めています。実父は孫達と会うたびに「二人は産まんとな」と何度も呟いています。男性不妊発覚~産むまで我慢していた反動があるんでしょう。実父兄弟の中で実父が1番最後に【じいじ】になったのもあり、、。