※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子が日中不機嫌で、昼寝も短く泣き止まない。頼れる人がいない状況で疲れている。生活リズムや離乳食で余裕がない。

生後5ヶ月の男の子です(*´꒳`*)
ここ数日、日中ずっと不機嫌です…。
熱もないし、具合の悪そうなところもないし…
昼寝は3回ほどしますが30〜40分で起きてしまいます。
わたしが見えなくなると泣くので何もできず。
重たくなってきたので抱っこも辛いです。
ずっとグズグズしてる姿を見てわたしも涙が出ます。
今住んでいるところには、夫以外知り合いもいません。
頼れる人もいません…。
実家も遠いので簡単には帰れません。

最近生活リズムのことや離乳食のことで頭がいっぱいで余裕がありません。
なんだか疲れてしまいました(>_<)

コメント

mooooco

地域の育児サポートなどは受けられませんか?私の住んでいる区ではホームヘルパーさんが家事などを手伝ってくれたりする無料券が貰えるのですが。
もしそのようなシステムがあれば、助けてもらうのもいいかもしれませんー!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます。
    素晴らしいシステムですね!
    先日6ヶ月から使える子育てサポートがあるので、来月から使ってみようかと思っています(>_<)!

    • 12月10日
yu-mi

私もぷにこさんとほぼ同じですっ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
昼寝3回30分、両実家遠くて知り合い無し。
今まではすごく育てやすい子でしたが、最近機嫌が悪い事が多く、声も大きくなってきてのギャン泣きで参っちゃいますよね( ;∀;)

私の息子はうっすらと白いのが見えてきてるので歯がかゆくて機嫌が悪いのかもしれません。
歯固めや音のなるおもちゃで一緒に遊んだり膝の上に乗せて手を動かしながら歌を歌ったり、教育TVを何個か録り貯めて(同じのだと私が飽きちゃうので)観せると30分ぐらいおとなしく観てくれます(๑╹ω╹๑ )


他には私の気晴らしとして12時頃の天気がいい時間にベビーカーで散歩に行ったり(途中でグズって帰りはほぼ抱っこ紐)イオンやリサイクルショップ、ベビー専門店等をブラブラしに行きます‼︎(*゚∀゚*)

私は車もあるので、買い物も宅配を頼まずに時間が潰せるので買い物に出掛けるようにしてます(о´∀`о)

最近は自己主張もし始めたのでおもちゃを取ってもらいたいや、眠い、お腹空いた、寂しいが分かるようになってきました♡
最近パパ見知りをするようになったので泣かれてるパパを見て、心の中でざまぁみろとほくそ笑んでますψ(`∇´)ψ

私は日々、小さな目標を(今夜寝かしつけ終わったら録り溜めてるドラマをみようとかお菓子を食べようとか)を励みに乗り切ってます( ✌︎'ω')✌︎

ぷにこさんも適度に力を抜いて、辛い時には愚痴を吐き出しながら今しかない可愛い我が子の成長を間近で見ていきましょ(*´꒳`*)
長くなってすいません。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます。
    共通点たくさんです!うちの子もすごく育てやすいと言われてきたのですが、最近どうしちゃったんだろう…ってかんじです💦
    そういう時期なのでしょうか?
    やっぱり外に出るのはいいですよね!家にいると鬱々としてしまいます(´・ω・`)

    そうですよね。こうしてグズグズして私を必要としてくれる時期もそう長くないですもんね…(^_^;)明日からまた頑張れそうです!

    • 12月10日
  • yu-mi

    yu-mi

    わぁおっ‼︎グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    前に言われたのが人間、こんなに短期間で急成長するのは赤ちゃんの時だけで、歯が痒かったり背が伸びるのに骨が伸びたりと不快に感じて機嫌が悪くなる事が多いそうです。
    でもその後には必ず成長した子供に会えるので楽しみですね(*´ω`*)

    私はかなりの頻度で外に出てるので何かしらお金を使っちゃってなかなか節約が出来ません( ;∀;)

    パパがいる時にはお世話をお願いしてたまにはゆっくりお昼寝したいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 12月11日
さくら

同じ生後5ヶ月の息子がいます。
息子は昼間、一緒に遊んでないと永遠に泣き続けます!
昼寝はラッコ抱きしとけば2時間近く寝るけど、下に置くと30分ほどで起きます。
凄く調子がいいと、プライマットで30分くらいひとり遊びしてくれる時もありますが!
だからと言って、息子に構ってばかりいたら家事は出来ないし、精神的にもきついので、私は家事中に息子が泣いてても構わないようにしてます。
私のストレス発散のひとつに掃除があるので、毎日掃除して、家事して、その

  • さくら

    さくら

    間、泣かせてしまう分、遊ぶ時は目一杯遊ぶようにしてからは気持ちが楽になりました( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)育児はほんとに大変ですよね!
    抱え込まず、外出などしてストレス発散して、旦那さんにもたくさん頼れるといいかもです!お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

    • 12月10日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます。
    掃除がストレス発散なんて素敵です!私は掃除が苦手で(^_^;)ついつい後回しにしてしまいます💦
    たしかに、泣かせておくのもひとつですね。泣きやませなきゃ!遊んであげなきゃ!と必死になって逆にうまくかまってあげられてなかったかもしれません(>_<)
    わたしもうまくストレス発散できる方法を考えて見ます!

    • 12月10日
でぶごん

同じ月齢です~♪( ´ ▽ ` )
うちも姿が見えなくなるとぐずるので、朝8時から30分と夕方17時から30分教育TV見せています。その間に家事ですw(*´ω`*)
下二本の前歯が生えかけてきて、それが気になるみたいで息子はぐずっています。歯固めやカミカミ噛めるオモチャを噛ませておくとニコニコの時間もあるようになりました~♪
お昼寝は短いと30分、長いと1時間半寝ます(^ ^)
それでもぐずっていたらお歌を歌うとぐずるのを止めるのでずーっと歌っている事もありますw歌と絵本の読み聞かせがぐずるのを止めてくれます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ぷにこさんの息子ちゃんにもきっと不機嫌な理由があるはずなので~ファイトです~(๑>◡<๑)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます。
    テレビ見ててくれるんですね!うちの子はテレビつけてもチラッとは見ますがあまり興味がなさそうで(^_^;)
    うちの子も前歯ちょこんと生えてきました!気になってグズるのかもですね…
    お歌と絵本、いいですね♡歌っていれば自分も元気になれそうですね(^^)

    • 12月10日