※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

2歳半の息子が文字に興味を持ち、アルファベットや数字を覚えています。文字に興味がある子は発達障害があると聞いたことがあり、心配しています。息子は文字が好きだけど執着はない。同じ経験をした方いますか?

2歳半の息子がいます。
息子は文字が好きで2歳前にはアルファベットを覚えて、2歳少し過ぎたあたりに数字、今は数字を100まで数えたり平仮名も読めます。文字に興味がある子は発達障害があると聞いたことがあるので心配になっています。文字は好きですが執着するなどはありません。同じ方いらっしゃいますか?出来ることは良い事なのに、素直に喜べずむしろ怖く思ってしまいます。

コメント

いりたけ🍄

他に気になるとこがないなら、ただ頭良いだけじゃないですかね🤔?

• まぁ

まぁ

他に気になる事はあまり同じ年齢の子と関わるのが好きじゃない事、集中すると返事をしない事です。友だちと全く遊べないわけではないですが、自分のペースで遊びたい子で離れていこうとする姿もあります。気にしすぎないように気をつけます😢

• 8月31日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

集中すると返事をしないのは子供、特に男の子あるあるかなって思います(笑)

気になることがあればすぐに発達相談に行けば良いし、だけど今の時点で悩むほどの事はなさそうって思いました!
    1人目は神経質になりますよね😅

• 8月31日
  • まぁ

まぁ

そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました😢お話を聞いてくださりありがとうあ🥺

• 9月1日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございました🥺

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

発達障害は偏った場合かなとおもいますよ。
長男も同じ感じでしたが、6歳で全然問題ないですよ😊
勝手に全部先々覚えていってるので手がかからなくてありがたいって感じです😂

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。今の月齢の男の子が好きな車とかにはあまり興味がなく、文字とかが好きなので変わってるのかなーと思ってしまいます💦コミュニケーションはとれますが、自分の話したい事があると話し続けます💦心配してばかりで疲れてしまいます😢

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもトミカやプラレールはかなりありますがあまり続かず、勉強の方がずっと好きみたいです。
    下の方のお返事見ましたが、同じく幼稚園入るまでは全くお友達に興味なく一緒に遊んだりはなく、6歳の今でも何かに集中してたら全く話聞こえてないみたいです😅
    幼稚園入ってからも勉強は周りよりはずば抜けてますが、集団行動は指示がなかなか通らず年中くらいまでは困ってました😅先生いわく、違うところに興味が常にあるみたいで😅
    でも今は周りと何も変わらずちゃんとできています😆✨

• 8月31日
  • まぁ

まぁ

息子もきっと通い出したら全体の指示が通らないんだろうなと今から感じています💦
    家でも返事がない事が多くて😣聞こえてないのかな?と思っても自分の興味のある話しになると返事が返ってきたり、何〜?と反応があるので聞こえてはいるのか?とも思ったり💦心配ばかりです😭息子さん、今は周りと何も変わらず出来るようになったとの事で安心ですね☺️お話聞いてくださってありがとうございました💕🙇‍♀️

• 9月1日

うちも平仮名、カタカナ、アルファベット、数字を覚えるのがすごく早かったです。
ほとんど会話にならないうちから文字だけは読めていました。
私の息子は自閉症スペクトラムでした。

他に気になることがないのであれば、ただ賢い子なのではないですか?✨

• まぁ

まぁ

息子は言葉もとても早く、2歳前には普通に会話をしていました。他に気になる事は、お友だちに対しての興味が薄いかなと思う事と、集中すると返事をしない事です。あとその場でくるくる回ったり、頭を左右にぶんぶん振る事があってそれも気になっています。目が回るのが楽しいみたいでたまにやります。まだ保育園などには通っていないのでわからないのですが、集団行動になった際に指示が通るのか不安です。息子さんが2歳半ぐらいの時に気になっていた様子などは何かありますか?もし差し支えなければ教えたいただけると嬉しいです😣

• 8月31日

退会ユーザー

言葉早かったのですね!
    お友達に興味がないのも、集中すると声が届かなくなるのもまだ2歳だとそんな子も多そうな気がしますが…🤔
    園に通いだすと良くも悪くも色々見えてきそうですよね。

2歳半の時はとにかく落ち着きがないのが他の子と違う所でした。
    プレ保育に行っても座って話を聞けない、部屋をぐるぐる走り回る、ドアの開け閉めを繰り返す、などしていました。

• 8月31日
  • まぁ

まぁ

園に通い出すといろいろと見えてくるところがありますよね😣息子さんの様子も教えてくださってありがとうございます!最近心配ばかりしてピリピリしてしまっていたので、息子と楽しく過ごせるようにしっかり向き合っていきたいと思います!お話聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日

どうして文字に興味があると発達障害が考えられると言われているか、調べてみると不安も増しになるかなと思います💦

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます!気にしすぎは良くないですよね😣あまり気にせず、息子と笑顔で過ごせるようにしたいです😣

• 9月2日
初めてのママリ

次男は2歳半で国旗暗記等が出来てました。執着なかったです。

息子は問題なさそうです!

どんどん伸ばしてあげたらいいと思いますよ⭐

• まぁ

まぁ

気になる事ばかりに目がいってしまって良くないですよね💦mamaさんの言うようにプラスに捉えて伸ばしてあげようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月2日